ふるさと納税

ふるさと納税レポート!兵庫県洲本市「あわじオレンジスティック」

ふるさと納税セミナー

今日ご紹介するのは、「全国菓子博 名誉総裁賞」を受賞したお菓子の特産品です!


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/28205/36958?rank-category)

個人的には、一度食べるとヤミつきになりそうな、そんな印象を受けたお菓子でした!

今日はコアなファンが多いとウワサの、淡路島の洲本市よりいただける「あわじオレンジスティック」をレポートしていきたいと思います!

 

「あわじオレンジスティック」とは?

「あわじオレンジスティック」は、洲本市でお菓子一筋親子三代80年の歴史を持つ「御菓子処 長手長栄堂」さんが製造販売しているお菓子です。

淡路特産の鳴門オレンジの皮を砂糖漬けにし、職人が一本ずつ丁寧にベルギー産チョコレートでくるんだお菓子です。オレンジの程よい酸味と、チョコレートの甘みが合わさり、絶妙な味わいを楽しむことができます!
(「鳴門」と聞くと徳島県の特産品に思えてきますが、「鳴門オレンジ」は淡路島の特産品です)

冒頭でもお伝えした通り、「全国菓子博 名誉総裁賞」を受賞しているので、味の方は間違いないかと思われます!
ふるさと納税サイトでは人気上昇中のようで、口コミには良い評価しか見当たりませんでした!

個人的にはオレンジピール系のお菓子をあまり食べたことがないので、どういった味わいなのか、前から気になっていたんですよね。

ではお次は、「あわじオレンジスティック」を食べた感想に移らせていただきます!

 

 

 

「あわじオレンジスティック」のお味は?

「あわじオレンジスティック」は見た感じは、思った通りでした(笑)
オレンジにチョコレートがコーティングされているので、説明通りですね。

では早速一口食べてみます。

「うん、うん、ん?美味しいことは美味しいけれど・・・」

正直に申しますと、最初食べた時は「美味しいけれど、口コミで絶賛されているほどではないかな」というのが個人的な感想でした。

しかしそれはまだ、私が「あわじオレンジスティック」の奥深い味わいに気づいていないだけだったのです。

みんさんは「スルメソング」という言葉を知っていますか?

「スルメソング」とは、最初聞いた時は「そうでもないかな」と思った曲でも、何度も聞いているうちに次第に曲の奥深さがわかるようになり、最後には絶賛してしまうという、後からどんどん印象が良くなる曲のことを言います。
(ちなみになぜ「スルメソング」と呼ばれるのかというと、スルメのように噛めば噛むほど味が出てくるからだそうです 笑)

「あわじオレンジスティック」は、まさに「スルメソング」ならぬ、「スルメお菓子」でした!笑

最初は2つ食べてそっと冷蔵庫にしまいましたが(笑)、後日冷蔵庫から出して再び食べてみると、なぜか「あれ、おいしくなってない?」と、「鳴門オレンジ」と「チョコレート」の絶妙な味わいに気づいてしまったんですよね。

これは私だけかと思ったのですが、うちの家族も全く同じ感想を述べていました。

うちの母は、最初は「大したことないな!」と辛口評価でしたが、後ほど食べた時は「あれ、美味しいやん!もっとないん?」と言っていたので。
(別人でも認知症でもありません。同じ人の感想です 笑)

これはまさに「スルメマジック」です!笑

「あわじオレンジスティック」にはコアなファンが多いと聞きましたが、その理由がわかるような気がします。
なんかクセになる味わいなんですよね。食べれば食べるほど印象が良くなるお菓子なので、私の脳内にはすでに好印象しか残っていませんし。
(多分うちの母も 笑)

私の中では「ヨコイのスパゲッティ」を食べた時以来の、美味しくクセになる味わいの商品でした!
(名古屋の人はわかってもらえるはず 笑)

 

では「あわじオレンジスティック」の感想はこのへんにして、最後に特産品の詳細をお伝えしたいと思います!

 

さとふる

 

特産品の詳細


(引用元:https://nagate.com/awajiorangestick/)

兵庫県洲本市に13,000円のふるさと納税をすることで、「あわじオレンジスティック」がいただけます。

あわじオレンジスティック 75g×6箱

オレンジピールが好きな方はもちろん、そういったお菓子を食べたことのない方にもオススメです!
「全国菓子博 名誉総裁賞」を受賞した「質」の高いお菓子なので、気になる方はぜひ1度お試しください!

ちなみに個人的には、一度にいっぱい食べるのではなく、日をあけて少しずつ食べていただきたいです。皆さんにもスルメソングの状態を味わっていただきたいので(笑)

賞味期限は1ヶ月ほどあるので、ぜひゆっくりじっくり味わってください!

 

特産品の詳細

兵庫県洲本市(さとふる)

兵庫県洲本市(楽天ふるさと納税)

兵庫県洲本市(ふるさとチョイス)

 

まとめ

今日は兵庫県洲本市よりいただける「あわじオレンジスティック」を、ご紹介させていただきました。

「全国菓子博 名誉総裁賞」を受賞しただけあって、「鳴門オレンジ」の豊かな風味とチョコレートの甘さがマッチした、とてもおいしいお菓子でした!

オレンジピール系のお菓子をあまり食べない私ですが、このお菓子にはハマりそうです(笑)

「あわじオレンジスティック」が気になった方は、ぜひ洲本市の特産品をご覧になってください!

 

では最後に評価です。

あわじオレンジスティック ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️☆

(最初の食べた時は「星4.5」ぐらいだと思ったので、めっちゃくちゃ評価が上がりました 笑)

 

特産品の詳細

兵庫県洲本市(さとふる)

兵庫県洲本市(楽天ふるさと納税)

兵庫県洲本市(ふるさとチョイス)

 

さとふる