お米

ふるさと納税レポート!山形県の特A米「雪若丸」

今日ご紹介するのは、「米の食味ランキング」で2年連続「特A(最高評価)」を獲得した「雪若丸」です。

まだ本格デビューして間もないお米ですが、すぐさま最高評価をえたお米です!山形県は「つや姫」がデビュー以来ずっと「特A」を獲得しており、その弟分として期待を集めているのが「雪若丸」。

ふるさと納税では全国各地の「特A」のお米が、特産品として用意されています。しかしこの「雪若丸」は、他の特Aのお米と少し違う特徴を持ったお米です!

今日はこの「雪若丸」の特徴や、私が食べた感想などをレポートしていこうと思います!

 

「雪若丸」の特徴

「雪若丸」は山形県が長年研究を重ね、近年本格デビューしたばかりの新品種です。
先ほどもお伝えしたように、現在2年連続でお米の最高評価である「特A」を獲得しています!

「特A」は「米の食味ランキング」の最高評価なので、これだけで美味しいお米だということがわかります。
しかし同じ「特A」と評価されたお米でも、それぞれのブランドによって特徴が違います。

特に「雪若丸」は、これまで「特A」を獲得したお米と違い、新食感を味わえるお米だと言われています。

近年は、「粘り気」のある「モチモチした柔らかい食感」のお米が、美味しいとの評価を受けてきました。
しかし「雪若丸」は、「程よい粘り気」のある「少し硬め」という特徴を持ったお米です。

「お寿司」や「丼もの」、「カレー」などは、硬めのお米が合うので、そういった料理に「雪若丸」はオススメです。

このように書くと「普段の食事に合わないんじゃないか?」と疑問がわきそうですが(笑)、そこはやはり「特A」だけあって心配は無用です!

普段の食事におかずと合わせても、満足度の高い出来に仕上がっています!

では「雪若丸」は、本当に美味しいお米なのでしょうか?
お次は私が「雪若丸」を食べた感想に移らせていただきます!

 

「雪若丸」のお味は?

先ほどお伝えしたように、「雪若丸」は1粒1粒がしっかりした、少し硬めのお米です。

私はこれまで粘り気のあるモチッとした柔らかいお米が好みだったので、正直、「雪若丸」のお米の特徴を聞いて不安になりました。「特Aだけど私の好みとは逆だし、大丈夫かな?」と。

まぁでも、すでにお米は手元にあるので、あとは食べてからゴチャゴチ言うことにして(笑)、早速お米を炊き、お茶碗によそってみます。

見た感じは、ツヤがあり1粒1粒が立派なお米です。ふつうに美味しそうです!ではさっそく一口食べてみることに。

「おぉ、お米がめっちゃしっかりしてる!これは食べ応えのあるお米だな!」

「特A」だけあって味はとても美味しいお米です!そしてとても食べ応えがあります!「硬い」というより、粒がしっかりしているという表現の方がしっくりくる感じです。
ここまで「お米を食べてる!」って感じのするお米は、初めてかもしれません。

「硬め」のお米が苦手な私ですが、「硬い」というより、しっかりとした食べ応えのあるお米という感じを受けたので、満足度も高くとても美味しく食べることができました!

これは我が家にはぴったりのお米かも。

というのも、私の家族は「硬め」のお米派が大多数でして、時々、水を少なめにご飯を炊かれてしまうことがあります。私はツヤのあるもっちりした柔らかいお米が好きなので、水が少なめで硬めに炊かれたお米は苦手です(笑)

水分を少なめにすると、どうしてもツヤのないパサついた感じになるので、それが苦手なんですよね。

でもうちの家族は時々意味不明なぐらい「硬め」のご飯を炊いてしまうので、それがずっと悩みの種でした。

「頼むから炊飯器を作った人の努力を無駄にせんといて!」と、何度言ったことか。
(うちの家族は炊飯器メーカーが美味しくお米を炊けるようにと考えた水分量を、平気で無視して炊くので 笑)

しかも「え?ちゃんとメモリ通りに炊いたつもりやったけどなぁ?」と、バレバレの嘘までついてくるので、さらにイライラすることも(笑)

毎日食べるお米での好みの違いは、意外と我が家では大きな問題だったので、どうにかこの米騒動を解決する術はないかと長年悩んでいました。

その長年の悩みをまさか「雪若丸」が解決してくれるとは。

「雪若丸」は、お米の1粒1粒がしっかりとしていますが、しっかりとツヤがあり、モチッとした粘りけもある程度あります。なので「柔らかめ」が好きな私でも美味しく食べることができます。そしてお米の1粒1粒の食べ応えが、「硬め」が好みの家族にも大好評でした!

つまり我が家にとって、ベストなお米が「雪若丸」だったわけです!
いや〜、長生きはするもんですね。まさかこのような食感のお米が誕生するとは。

ちなみにうちの家族は「これなら水を少なめにせんでも、美味しいね!」と、さりげなくこれまでの犯行を自供しておりました(笑)

しかもこれだけでなく、「雪若丸」はもう1つ我が家の問題を解決してくれました。

というのも、うちはテレワーカーと定年組が一緒に暮らしているため、お昼に「丼もの」や「焼き飯」を作る機会が結構あります。
普段は「柔らかめ」のお米が好きな私ですが、柔らめのご飯だと「丼もの」や「焼き飯」がべちょっとなりすぎてしまうので、この時ばかりはさすがに「少し硬めのお米の方がいいかな?」と思っていました。

その悩みも「雪若丸」が解決してくれたんですね。「雪若丸」で「丼ぶり」を作ったところ、少々汁が多めでもべちゃっとならず、とても美味しく食べることができました!

気を吸収しにくいのか、ご飯がしっかりとしたままなんですよね。
これは「丼もの」や「カレー」に合うと言われているのも納得です!

なんか個人的な家庭の事情を色々書いてしまいましたが(笑)、結論としましては

「雪若丸」はしっかりとした食感に程よい粘りのあるお米なので、「硬め」のお米にありがちなパサつきがなくてGOOD!
ツヤがあり食べ応えのあるお米なので、「硬め」のお米が好きない人に加え、「柔らかめ」のお米が好きな方にもオススメの新品種!

こんな感じでいいでしょうか?
(あと、「丼もの」などをよく食べるテレワーカーや定年組にもオススメです 笑)

なんか適当にまとめたように見えますが(笑)、味は「特A」だけあって美味しいですし、食べ応えもある魅力的なお米です!
そしてふるさと納税の特産品となっている「雪若丸」は、「特A」の中では意外と寄付額がお手頃なのも魅力の1つです!

では最後に「雪若丸」がいただけるオススメの特産品を、ご紹介させていただきます!

 

オススメの特産品

2年連続で「特A」と判定されたのは、山形県の「村上地域」で栽培された「雪若丸」だそうです。

山形県はお米が美味しいことで有名なので、山形県全域の「雪若丸」がオススメしたいのですが、今回は特にオススメの「村上地域」の「雪若丸」を中心にご紹介させていただこうと思います!
(村上地域とは、「山形市」「天童市」「村山市」などの一帯を指します)

山形県天童市

山形県天童市には、オススメの特産品が2つあります。ではこれより2つの特産品をご紹介させていただきます。

雪若丸10kg

山形県天童市に11,000円のふるさと納税をすることで、「雪若丸10kg」をいただくことができます。

精米10kg(5kg×2袋)

「特A」のお米が10kgもいただけるので、育ち盛りの子供がいらっしゃる家庭にもオススメの特産品です!

 

特産品の詳細

山形県天童市(ふるさとチョイス)

山形県天童市(楽天ふるさと納税)

 

雪若丸20kg

山形県天童市に20,000円のふるさと納税をすることで、「雪若丸20kg」をいただくことができます。

精米20kg(5kg×4袋)

「雪若丸」が気に入った方は、まとめて20kgいただけるこちらの特産品がオススメです!

 

特産品の詳細

山形県天童市(ふるさとチョイス)

山形県天童市(楽天ふるさと納税)

 

山形県山形市

山形県山形市の特産品は、日にちを細かく指定して「雪若丸」を発送していただけます。また「雪若丸」の「無洗米」をご希望の方は、山形市の特産品をオススメいたします!

【出荷時期が選べる】山形産雪若丸10kg


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/06201/4952545?favorite_product)

山形県山形市に11,000円のふるさと納税をすることで、「山形産雪若丸10kg」をいただくことができます。

雪若丸(精米)10kg(5kg×2)

出荷時期を選んで配達していただける特産品です!
日時を指定して特産品をいただきたい方は、こちらがオススメです!

 

特産品の詳細

山形県山形市(ふるさとチョイス)

山形県山形市(楽天ふるさとと納税)

 

山形産雪若丸【無洗米】5kg×2


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/06201/4867991?favorite_product)

山形県山形市に13,000円のふるさと納税をすることで、「山形産雪若丸【無洗米】5kg×2」をいただくことができます。

【無洗米】雪若丸 5kg×2

山形県山形市では「雪若丸」の「無洗米」が用意されています。「無洗米」をご希望の方は、山形市でふるさと納税をしましょう!

 

特産品の詳細

山形県山形市(ふるさとチョイス)

山形県山形市(楽天ふるさとと納税)

 

山形県酒田市

酒田市は、山形県の米どころとして有名な「庄内米」を栽培している地域です。
山形の米どころの「雪若丸」をご希望の方は、酒田市の特産品がオススメです!

令和の時代も米処の庄内米ルーキー米「雪若丸10kg」

山形県酒田市に11,000円のふるさと納税をすることで、「令和の時代も米処の庄内米ルーキー米 雪若丸10kg」をいただくことができます。

雪若丸 精米5kg×2袋

こちらは大手ふるさと納税サイトでは、「さとふる」のみで取り扱われている特産品のようです。
山形の米どころ庄内地方で栽培された「雪若丸」をご希望の方は、「さとふる」で申し込みをしましょう!

 

特産品の詳細→「山形県酒田市(さとふる)」

 

山形県鮭川村

山形県鮭川村では、「雪若丸」を6ヶ月の間、毎月いただける「定期便」が用意されています。

鮭川村産 雪若丸60㎏ 6回定期便精米


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/06366/4978652?favorite_product)

山形県鮭川村に66,000円のふるさと納税をすることで、「鮭川村産 雪若丸60㎏」をいただくことができます。

60kg(5㎏×2袋毎月 6回お届け)

6ヶ月間、毎月10kgの「雪若丸」を送っていただける定期便です。
「雪若丸」の新食感が気に入った方は、ぜひこちらの特産品をご検討ください!

 

特産品の詳細

山形県鮭川村(ふるさとチョイス)

山形県鮭川村(楽天ふるさとと納税)

 

山形県

最後にオススメしたいのが、「山形県」からいただける特産品です。
山形県一推しの「つや姫」と「雪若丸」がセットになった特産品なので、食べ比べをしたい方にオススメです!

山形のお米食べ比べセット


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/06000/5013264?favorite_product)

山形県に10,000円のふるさと納税をすることで、「山形のお米食べ比べセット(つや姫5㎏&雪若丸5㎏)」をいただくことができます。

山形県産つや姫5㎏

山形県産雪若丸5㎏

「雪若丸」だけでなく、デビュー以来ずっと「特A」の評価を獲得している「つや姫」とのセットになった特産品です!

山形県自慢のブランド米を食べ比べたい方は、ぜひこちらの特産品をご検討ください!
(ちなみにこちらは、現在「ふるさとチョイス」のみで取り扱いのある特産品のようです。)

 

特産品の詳細→「山形県「食べ比べセット」(ふるさとチョイス)」

 

まとめ

今日は、新食感の「特A」のブランド米、「雪若丸」をご紹介させていただきました。

「雪若丸」は硬めのお米にありがちな、ツヤがなくパサついた感じのお米ではなく、程よい粘りけに食べ応えのある美味しいお米でした!

「硬め」のお米が好きな方にはピッタリですし、また「柔らかめ」のお米が好きな方でも美味しくいただけるお米です!

特に「お寿司」や「丼もの」「カレー」などにはピッタリ合うお米なので、テレワーカーや定年退職組のお昼にも大活躍してくれそうです!

しっかりとした食べ応えのあるお米をご希望の方は、ぜひ「雪若丸」をお試しください!

では今回はこの辺で。

 

さとふる