ふるさと納税

ふるさと納税レポート!愛媛県松山市「希望の島 不知火 4kg 愛媛 中島産(デコポン)」

今日ご紹介するのは、愛媛県松山市よりいただける「不知火(デコポン)」です!


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/38201/4725509)

愛媛県はみかんの産地として有名ですが、今日はその中でも特に美味しいみかんが収穫できることで有名な「中島産」の特産品です!

春に旬を迎える美味しい「不知火(デコポン)」をいただきましたので、これよりレポートしていきたいと思います!

 

中島産の「不知火(デコポン)」


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/38201/4725509)

愛媛県松山市の高浜港より船で約1時間ほどのところに、「中島」はあります。

「中島」はみかんの収穫時期になると、「山々がオレンジ色に染まる」と言われるぐらい、みかんの生産が盛んな島です。

「中島産のみかん」は「甘み」と「コク」があり美味しいと言われいます。みかんは潮風を受けることでより甘くなり、ミネラルを吸収することで「コク」が増していきます。
瀬戸内海に囲まれた島で育つ「中島産のみかん」は、みかん栽培に重要とされている潮風をたくさん受けて育つので、「甘み」と「コク」のある素晴らしいみかんに育ちます!

今回はその「中島」の素晴らしい環境で育った「不知火(デコポン)」の特産品なので、「甘み」と「コク」の素晴らしい特産品なんでしょうね!
(ハードルを上げてみました 笑)

お次は届いた「不知火(デコポン)」の感想に移らせていただこうと思ったのですが、そう言えば「不知火(デコポン)」ってどんな果物でしたっけ?
美味しい果物だということは知っていますが、「具体的な特徴は?」と聞かれると答えることができません(笑)

そこで少しだけ「不知火(デコポン)」について調べてみることに。

「不知火(デコポン)」の特徴

「不知火(デコポン)」は、「清見」と「ポンカン」を掛け合わせた品種で、頭部がボコっと出ているのが特徴の果物です。

味の方は、甘みと酸味があり、ジョウノウが薄いのでそのまま皮ごと食べることができます。

ちなみに「デコポン」という呼び名で売られている物は、「JA」の定めた基準を満たした「不知火」になります。
「デコポン」は「JA」の商標なので、「JA」を通さないと名乗ることができません。

「不知火」という名で販売されている物は、「JA」が定めた基準を通過したわけではないので、味は生産者さんによってまちまちです。

農家さんによっては、「JA」の基準以下の味の物もあるでしょうし、逆に「JA」の基準以上の美味しい「不知火」を提供してくれるところもあるということです。

なので信頼できる農家さんが見つかれば、「デコポン」と表示されていなくても「不知火」十分美味しいものがいただけます!

 

じつは今回私がいただいたのも、「JA」を通していない「不知火」でした。果たして私がいただいた物は大丈夫なのでしょうか?笑

 

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」

 

「希望の島 不知火」のお味は?

私がいただいたのは「希望の島 不知火」と呼ばれるデコポンです。

「フレッシュファクトリートミナガ」さんが栽培した柑橘は、「希望の島〜」と名付けられ、「不知火」以外にもたくさんのみかんが「希望の島〜」という名前で松山市の特産品になっています。

私は「中島」のみかんが美味しいことも、「フレッシュファクトリートミナガ」さんのみかんが美味しいかどうかも知りませんでしたが、デザインに一目惚れしてこちらを選ぶことにしました(笑)


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/38201/4725509)

なんかよくないですか?このゆるい感じがとても美味しそうに感じたんですよね!笑

で、届いた「不知火」がこちらです。

この頭がボコっと出た感じ、間違いなく「デコポン」、いや「不知火」です!

「不知火」の外皮は少し厚めですが、素手でむくことができます。

見た目は、まぁスーパーで見るデコポンと違いはありませんね。では味の方はどうでしょうか?

一粒ちぎって食べて見ると・・・

「おぉ!美味しい!!」

「甘み」「酸味」「コク」のバランスがとてもいい「不知火」です!しかもとても新鮮で「ジューシー」!

個体によって少し酸味が強めのもの、酸味があまりないものもありましたが、どれもいい味しています!特に「甘さ」と「コク」が素晴らしく、これまで食べた「デコポン」の中でもトップレベルでした!

さすが潮風をたくさん受けて育っただけのことはありますね!普通にめちゃくちゃ美味しい!
(もう日本語めちゃくちゃです 笑)

デザインにひかれて選びましたが、結果大正解でした!
これだけ美味ければ、「JA」を通して販売すれば完全に「デコポン」と呼べる基準を上回りますね!

「希望の島 不知火」は、さすが中島産と言える素晴らしい特産品でした!

 

では最後に「希望の島 不知火」がいただける特産品の詳細を。

 

特産品の詳細


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/38201/4725509)

「希望の島 不知火」がいただける特産品は2つ用意されています。
金額によって「量」が変わりますので、お好きな方を選んでいただければと思います。

希望の島 不知火 4kg 愛媛 中島産

愛媛県松山市に10,000円のふるさと納税をすることで、「希望の島 不知火 4kg 愛媛 中島産」がいただけます。

特選品 不知火 4kg M~3Lサイズ(約12~26玉)

まずはお試しで「希望の島 不知火」をいただきたい方は、こちらをオススメいたします。

 

 

希望の島 不知火 8kg 愛媛 中島産

愛媛県松山市に20,000円のふるさと納税をすることで、「希望の島 不知火 8kg 愛媛 中島産」がいただけます。

特選品 8kg M~3Lサイズ (約24~52玉)

「希望の島 不知火」はとても素晴らしい商品だったので、みかん好きなら8kgでもぺろっと食べれてしまうと思います!

大容量をいただきたい方は、こちらがオススメです!

 

 

まとめ

今日は愛媛県松山市よりいただける、「希望の島 不知火」をご紹介させていただきました。

さすがは愛媛県の中でも特に美味しい評判の「中島産 不知火(デコポン)」でしたね!
「甘さ」「酸味」「コク」、あと「鮮度」も抜群でジューシーだったので、文句なく素晴らしい特産品でした!

デコポンは久しぶりに食べましたが、やっぱり美味しいですね。
特に今回いただいた「希望の島 不知火」は、これまで食べたデコポンの中では確実にトップレベルだったので、ぜひみなさまにもオススメしたいと思います!

ちなみに「希望の島」シリーズは、「不知火」以外にも、「いよかん」「はるみ」「カラマンダリン」「サマー清美」「中島まどんな(紅まどんな)」などなど、たくさん用意されています。

中島産の美味しい柑橘類をご希望の方は、ぜひ一度、松山市の特産品をご覧になってください!
(「希望の島」の柑橘類は、ゆる〜いデザインが目印です 笑)

 

では最後に評価です。

「希望の島 不知火」 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️☆

 

 

さとふる