本ページは広告を含みます。
ふるさと納税

ふるさと納税オススメ編!北海道旭川市「奇跡のプリン」

さとふる

今日ご紹介するのは、旭川市のふるさと納税で大人気の特産品です。
その名も「奇跡のプリン」!


(引用元:https://furu-po.com/goods_detail.php?id=533636)

近年ありがちな「奇跡〜」「神〜」「〜年に一度の」という大袈裟なタイプの名前です!笑

しかしこちらの「奇跡のプリン」は、10年以上前よりすでに「奇跡」という名前を名乗り活動中です。「奇跡」という名前を背負い10年以上も第一線で活躍(販売)しているということは、中身が伴っている証拠ですよね!

最近ぽっとでの「奇跡〜」「神〜」「〜年に一度の」とは、名前の重みも年季も、すべてにおいて格が違います!笑

今日は世間からもプリン業界からも認められた、「奇跡のプリン」をレポートしていきたいと思います!

 

※2021年、遂に念願の奇跡のプリンを食べる機会に恵まれましたので、感想を追記しておきます!

 

さとふる

 

奇跡のプリンとは?

「奇跡のプリン」は、北海道旭川市の「スノークリスタル北海道」さんが製造販売を行っています。


(引用元:https://item.rakuten.co.jp/freedom-m/240175-lps/)

「奇跡のプリン」は、その辺の洋菓子店でありがちな「一応プリンも出しとくか?」的な感じて作られたものではありません。プリンに情熱をかける「プリン専門店」によって作られたプリンです!

その情熱は、素材のこだわりにも表れています。

「奇跡のプリン」は北海道産の素晴らしい素材が贅沢に使用されています。
地元北海道の、素材にこだわり尽くした贅沢なプリンです!

ホームページには、こだわりの素材に関して、下記のような情報が掲載されていました。

上雨粉でアニマルウェルフェア(動物福祉)を実践している数少ない牧場【クリーマリー農夢】で自然放牧された牛の低温殺菌牛乳と北海道産新鮮卵・北海道産甜菜糖・北海道産生クリームを使用し、チーズの製造過程で出来る乳清(ホエー)を使った濃厚で香りも楽しめる極上プリンです。

引用元:http://snowcrystal.net/products/detail.php?product_id=26

この素材の紹介で特に気になるのが、「アニマルウェルフェア」という言葉。

調べてみると「アニマルウェルフェア」とは

「私たちと同じ命を持つ生き物として、家畜の誕生から死を迎えるまでの間を尊重し、心に寄り添いながら飼育する方法」

だそうです。

この説明を見た時に真っ先に私の頭に思い浮かんだのが、うちの祖母が昔育てていた鶏の姿です。

うちの祖母は「アニマルウェルフェア」という言葉を知っていたわけではなく、意識していたわけでもありません。
しかし、飼育の方法は鶏の命を尊重した飼育方法だったように感じます。

鶏を庭で放し飼いし、できるだけ自然の餌を与えながら育てていました。さすがに夜はタヌキに襲われる心配があったため小屋に入れていましたが。
(田舎なので 笑)

ストレスフリーで育った鶏の卵は、そのへんのスーパーで売っている物とは全く味が違うんですよね。
濃厚でムチャクチャ美味しかったので、祖母の家に遊びに行った時は、毎日必ず卵を食べていました!

ちなみにうちの祖母は、鶏と心を通わせすぎて、途中からは「ト〜イトイトイ!」と鶏語をしゃべり、指示を出せるレベルにまでなっていました(笑)

今回のプリンに使われている素材は、祖母が育てた鶏の卵と似ているような気がします。

「奇跡のプリン」に使用されている牛乳は、味が美味しいのはもちろん、なぜかはわかりませんが、栄養価が一般の牛乳よりも高いそうです!

やはり素材とは、育てる人の心使いがそのまま味に表れるものなのかもしれません。
お肉でも魚でも。卵、野菜、果物でも。もちろん牛乳も!

「奇跡のプリン」は、このように良い素材を選び、一切妥協することなく作られたプリンのようです。

ただいくら良い素材が使われていても、作り手の腕がなければ素材を活かすことはできません。

その点、「奇跡のプリン」にいらぬ心配は無用のようです。職人さんの腕も相当素晴らしいようなので!

全国第2位のプリン


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/01204/4807819?city-product_rank)

「奇跡のプリン」は、2008年に東京で行われたイベント「プリンの殿堂2008」において、準グランプリ(第2位)を獲得しています!
全国2000個のプリンの中から選ばれた賞なので、「奇跡のプリン」がいかに「質」の高いプリンなのかがわかります。

素材の素晴らしさはもちろん、職人さんの腕も素晴らしいからこそ獲得できた準グランプリ(第2位)という結果だと思います!

近年の名前負けしている「奇跡」たちとは、やはり格が違うようです(笑)

では奇跡のプリンがいただける特産品の詳細を。

※この記事を書いてから1年後の2021年に、念願叶い「奇跡のプリン」を食べる機会に恵まれましたので、その時の感想を追記しておきます。
(特産品の詳細はそのあとで 笑)

 

さとふる

 

「奇跡のプリン」のお味は?

じつは最近、地元の百貨店で「北海道フェア」が開催されていました。ネット広告を見てみると、そこにふるさと納税で大人気の「奇跡のプリン」も、参加すると書いてあったんですよね。これは行くしかないでしょ!笑

北海道フェアで出店されているお店はたくさんありましたが、私は一直線にお目当ての「奇跡のプリン」を購入しに行くことに。

「奇跡のプリン」は4種類あり、「カスタード」「レトロ」「バニラ」「キャラメル」が用意されていました!

私はすべての味を食べてみたかったので、4種類すべて購入し味見をしてみることに。
(1人で全部食べました 笑)

まず食べたのは、やはり全国第二位を受賞した「カスタード」から。

早速食べてみたのですが、とても滑らかでクリーミーなプリンです!
甘さ控えめで、絶妙なバランスの味わいです!全集中すると素材の良さ、味の奥深さがわかります!笑

いや〜、美味しい!これは誰もが美味しいと感じるプリンですね!

せっかく4種類購入したので、「レトロ」と食べ比べをしてみることに。

「レトロ」は昔ながらのプリンという感じで、少し硬めでツルンとした食感でした。
甘さは控えめですが、「卵」の旨味をしっかりと感じることのできる味です!たしかに「レトロ」な味です(笑)
「カスタード」とは食感、味ともに違いますが、「レトロ」もとても美味しいプリンでした!

また「バニラ」と「キャラメル」も、どちらもすごく美味しいプリンでした!

「バニラ」は、食感は「カスタード」と同じようなトロトロクリーミーな味わいですが、口に入れてワンテンポ遅れたぐらいに、バニラの風味が口一杯に広がります。
うんうん!「カスタード」とはまた違った風味で、こちらも美味しいです!

いや〜、どれもこれも美味しいですね!笑

そして最後に食べたのが「キャラメル味」。

じつは私くし、キャラメルがそれほど好きではありません(笑)
なんか甘すぎるというか、味が濃すぎるというのか。嫌いではないけれど、わざわざ好んで食べようとは思わないんですよね。

子供の頃に友達とお菓子を買いに行くと、貴重な100円をキャラメル1箱に使う子がいましたが、全く理解できませんでした(笑)

そんなタイプの私が久しぶりに食べた「キャラメル味」のお菓子が、このプリンです。

一口食べてみると、たしかに「キャラメル」の味がします。しかし甘さ控えめて少しビターな味わいのキャラメル味なので、思っていたより美味しいです。でも個人的には「まぁ、美味しいんじゃない?」というレベルの美味しさです。
(キャラメル好きにはたまらない味かもしれませんが 笑)

しかし底に隠れている「カラメル」と一緒に食べてみると、また一味違うというか、二味ぐらい違います。

甘さ控えめなでビターな味わいの「キャラメルプリン」と「カラメル」の甘みが、めちゃくちゃ合います!「キャラメルプリン」の味がマイルドになるという感じですかね。これなら「キャラメル」がそれほど好きじゃない人でも、美味しく食べれそうです。というか、むしろ「キャラメル」を好んで食べるようになる人もいるかもしれません。

私は次に「奇跡のプリン」を購入する機会があれば、「キャラメル味」を選んでしまうかもしれないので(笑)

 

さすが「奇跡のプリン」という名前だけあって、素晴らしい特産品でした!
4種ともそれぞれ特徴があり、それぞれが美味しいプリンでしたので、ぜひみなさまにも食べていただきたいと思います!

では最後に、ふるさと納税でいただける特産品について。

 

さとふる

 

特産品の詳細

「奇跡のプリン」がいただける特産品は、ふるさと納税サイトごとに内容が少し違います。
今日は「ふるさとチョイス」「さとふる」でいただける特産品を、ご紹介させていただきます!
(楽天ふるさと納税は、取り扱いがありません。)

プリン殿堂総合全国第2位!「奇跡のプリン」カスタード12個セット


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/01204/4807819?city-product_rank)

北海道旭川市に10,000円のふるさと納税の寄付をすることで、「奇跡のプリン カスタード12個」がいただけます。

奇跡のプリンカスタード 12個

2008年に2位を獲得した奇跡のプリン「カスタード味」を、12個もいただけます!
味は1種類ですが「量」は多めにいただけます!

賞受賞のプリンをたらふく食べたい方にオススメの特産品です(笑)

 

 

奇跡のプリン12本 人気の2種セット


(引用元:https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1085229)

北海道旭川市に10,000円のふるさと納税の寄付をすることで、「奇跡のプリン12本  人気の2種セット」がいただけます。

旭山 奇跡のプリン(カスタード)90g×6本

旭山 奇跡のプリン(レトロ)90g×6本

「量」は先ほど紹介した「カスタード12個」と同じですが、こちらは「カスタード」「レトロ」の2種類の味が楽しめます!

こちらは「さとふる限定」の特産品になるので、ご希望の方は「さとふる」より申し込みをお願いします。

 

 

旭山『奇跡のプリン』欲張り4種★9本セット★


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/01204/4807818?product-detail_watched)

北海道旭川市に10,000円のふるさと納税の寄付をすることで、「奇跡のプリン 欲張り4種9本セット」がいただけます。

旭山 奇跡のプリン(カスタード)×3

旭山 奇跡のプリン(キャラメル)×2

旭山 奇跡のプリン(バニラ)×2

旭山 奇跡のプリン(レトロ)×2

様々な味を楽しむことができる特産品です。しかし「量」は他の特産品に比べ少なめです(笑)

受賞作品以外の味も楽しみたいという方は、こちらがオススメです!

 

特産品の詳細

「奇跡のプリン」(さとふる)

「奇跡のプリン」(ふるさとチョイス)

 

まとめ

今日は北海道旭川市で大人気の特産品、「奇跡のプリン」をご紹介させていただきました。

全国第2位を獲得した、正真正銘「奇跡」の味を楽しむことのできる特産品です!

近年は何でもかんでも大袈裟に「名前」や「タイトル」をつける世の中になりました。
しかし今回の特産品だけは大袈裟ではありませんので、そこのところ勘違いしないように(笑)

個人的には4種とも素晴らしいプリンだと感じましたので、ぜひみな様にも食べていただきたいと思います!

奇跡を味わいたい方は、ぜひ特産品をご検討ください!

 

では最後に評価です。

「奇跡のプリン」 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️☆

 

特産品の詳細

「奇跡のプリン」(さとふる)

「奇跡のプリン」(ふるさとチョイス)

 

さとふる