本ページは広告を含みます。
ふるさと納税

ふるさと納税おすすめ編!北海道当別町「ROYSE’のチョコレート」

さとふる

今日ご紹介するのは、北海道民はもちろん、他県のかたでも北海道に遊びに行けば必ず目にするであろうお菓子「ROYSE’のチョコレート」を紹介させていただこうと思います!

ROYSE’のチョコレート

 ROYSE’のチョコレートといえば、「白い恋人」などと並び、北海道のお土産の定番ですよね!
IMG_1624

特にROYSE’の「生チョコレート」は大人気で、私も北海道に行くと必ずお土産に購入するほど大好きです!
(まぁ、北海道には2回しか行ったことがありませんが)

家族のものが行けば必ず買ってきますし、友人からもいただいたことがあります。

が、みんなROYSE’の「生チョコレート」ばかり買ってくるので(笑)、他のROYSE’の商品を食べる機会にほとんど恵まれてきませんでした。

唯一、「生チョコレート」以外で食べたことがあるのが、「ポテトチップチョコレート(ポテトチップにチョコレートがコーティングされてるやつ)」なのですが、個人的には「生チョコレート」の美味しさにはかなわないかな。という感想をもちました。

ROYSE’では「生チョコレート」以外の商品も多数販売しており、ふるさと納税でも、もちろん「生チョコレート」以外の商品も特産品としていただくことができます。
(様々な種類のチョコレートの詰め合わせなど)

結局、ROYSE’のチョコレートのなかではどれが1番オススメなんだろう?と考えていたところ、つい先日、偶然「生チョコレート」以外のお土産を買ってきてくれた友人がいましたので、今日は「生チョコレート」とどっちがオススメなのかも含め、レポートさせていただきたいと思います!


それではまずは友人がお土産で買ってきてくれた「チョコレートの詰め合わせを」。
IMG_1626

こちらは全部で9種類のチョコレートが詰め合わせになっているタイプです。

私は「生チョコレート」ばかり食べていたので知りませんでしたが、この中のいくつかはROYSE’の定番品だそうで、お土産にもよく購入されているようです。
IMG_1784

IMG_1789
(袋から出してみました)

写真右上の丸いチョコレートは「ピュアチョコレート(スイート)」「ピュアチョコレート(ホワイト)」という名前のチョコレート。

どちらもチョコレート本来の味を楽しむタイプのROYSE’定番のチョコレートです!
(私は知りませんでしたが 笑)


定番だけあってシンプルに美味しいチョコレートでした!
誰もが美味しくいただけタイプのチョコレートですね。

 

写真左上の正方形の薄いチョコレート2枚は同じ形ですが、少しタイプの違うチョコレートでした。
名前は「ミルクチョコレートコレクション(フルーティミルク)」「プラフィーユショコラ(ベリーキューブ)」

「ミルクチョコレートコレクション(フルーティミルク)」はフルーティーな酸味のあるカカオで作られたミルクチョコレートで、どちらかというと定番のチョコレートという感じで誰もが美味しく感じるタイプのチョコレート。

「プラフィーユショコラ(ベリーキューブ)」は一見すると「ミルクチョコレートコレクション(フルーティミルク)」と同じようなチョコレートに見えますが、こちらは中にラズベリーとブルーベリーをミックスしたソースが入っていました。

ソースが良いアクセントになっている美味しいチョコレートでした!

 

写真真ん中の長細い棒状のチョコレートの名前は「ナッティバーチョコレート」
「ナッティバーチョコレート」もROYSE’定番のチョコレートだそうです!
(私は全然しりませんでしたが 笑)

こちらはナッツのペーストを練り込んだミルクチョコレートに、アーモンド・ペカン・カシュー・マカダミアの4種類のナッツと食感の良いクッキー、パフをぎっしり詰め込んだチョコレートです。

ナッツの美味しさ、サクサク感、食べ応えもあり、個人的には9種類の中では1番のお気に入りになったチョコレートです!

 

写真下のRのチョコレートは「ロイズアールショコラ(ストロベリー)」という名前のチョコレート。
ほんとうは「ロイズアールショコラ(ミルクココア)」という味も入っていたのですが、私が食べるまでに家族の誰かが食べてしまったようで(笑)、私が食べたのはストロベリー味だけ。
(ちなみに写真に写っているのもストロベリー味だけです)

こちらはミルクチョコレートの中に少し甘酸っぱいストロベリークリームのチョコレートが入っているタイプのチョコレートでした。
ストロベリーの風味がミルクチョコレートとよくマッチして美味しかったです!

 

そして最後が少し分厚い正方形の形をした「チョコレートウエハース(ヘーゼルクリーム)(いちごクリーム)」の2種類。

こちらはサクサクのウエハースにそれぞれの味のチョコレートが何層にも分けてサンドされているチョコレートです。

どちらの味も美味しかったのですが、どちらかというと私はいちご派かな!

 

特産品の詳細

北海道当別町のふるさと納税では、10,000円の寄付で「生チョコレート」がメインの特産品と「クッキー」がメインの特産品、今回私が紹介させていただいたような「チョコレートの詰め合わせ」の特産品などがあります。

ではこれよりそれぞれの特産品を簡単にご紹介させていただきます。

ROYCE’人気品詰め合わせ

内容は

生チョコレート[オーレ]、ポテトチップチョコレート[オリジナル]を含む計5点以上

 

ROYSE’ふるさと納税オリジナル詰め合わせロイズコレクション(ふと美の風)

内容は

ROYCE’で人気の18種類、計134個を高級感のあるボックスに詰め合わせ

 

ROYSE’ファミリーセット

内容は

生チョコレート[エクアドルスイート]、[マイルドホワイト]など(計5点以上)

 

ROYSE’ショコラの四季[HOKKAIDO]

内容は

ショコラの四季[HOKKAIDO]、ポテごまクッキー[15枚入]を含む計5点以上

(特産品の詳細は→「さとふる」or「ふるさとチョイス」へ)

 

まとめ

どの特産品も魅力的なのですごく迷ってしまいますよね!笑
個人的には「生チョコ」は何度も食べる機会があったので、「詰め合わせ」を選ぶかな!

北海道といえばROYSE’といってもいいぐらい有名なお菓子ですので、ぜひみなさんも北海道当別町の名産品ROYSE’のチョコレート」をご堪能ください!

(北海道当別町の特産品は→「さとふる」or「ふるさとチョイス」へ)

さとふる