本ページは広告を含みます。
おすすめ

ふるさと納税レポート!山形県遊佐町「遊佐町産特別栽培庄内柿5kg」

さとふる

前回の「彦太郎糯」に続き、山形県の遊佐町(ゆざまち)の特産品をご紹介したいと思います!

 今回ご紹介するのが「庄内柿」

庄内柿とは

DSC_0631blog

じつは私、昨年度も「庄内柿」をいただいたのですが、それまであまり柿が好きではなかった私を、柿好きにしてくれたのがこちらの柿です。
(前回のレポートはこちら)

正式名称は平核無柿(ひらたねなしがき)という名で呼ばれており、スーパーなどで見かけたことがある方もおられるかと思います。

「庄内柿」は種無しで甘味が強く、柔らかすぎず、固すぎずでちょうど良い食感の柿です。

今回「庄内柿」を頂いた遊佐町は、町のPR動画で自然の美しさをアピールするほど、自然豊かな町。そんな豊かな自然環境で庄内柿は育つので、甘く美味しく成長します。しかも今回いただいた庄内柿は、農薬を削減して作られているということで、健康にも配慮されています。

これはかなり期待できそうですね!

では早速、お味の方を確かめて見ようと思います。

 

「庄内柿」のお味は?

DSC_0629blog

昨年度いただいたのは、山形県の鶴岡市という自治体だったのですが、その時の感想は確か「パーフェクト」と書いた覚えがあります(笑)

今回の遊佐町の庄内柿はどうかな?とドキドキしながら食べてみると・・・

DSC_0634blog
(黒い点は「タンニン」だそうです。甘い柿の証拠でもあるようです。
)

やっぱり「パーフェクト」!!

昨年食べたものに続き、ジューシーでとても甘く美味しい柿でした。
庄内柿の美味しさは安定感抜群のようですね!

じつは遊佐町にふるさと納税を申し込んでから、庄内柿が到着するまでの間、待ちきれずにスーパーで平核無柿を購入してしまったんです(笑)

庄内柿と同じ品種の平核無柿ということで購入したのですが、やっぱりスーパーで購入した物よりも、遊佐町で頂いた庄内柿のほうが1ランク上の美味しさでした。「質」「量」ともに、大変満足度の高い特産品だと思います!

では最後に、遊佐町よりいただける「庄内柿」の詳細を。

特産品の詳細

山形県遊佐町に10,000円のふるさと納税をすることで、「遊佐町産特別栽培庄内柿5kg」がいただけます。

特別栽培庄内柿 5kg

化学肥料と農薬の使用を控え、除草剤も不使用の特別栽培で育てられた「庄内柿」です。甘さも申し分ありませんので、柿好きの方はぜひこちらをご検討ください!

 

特産品の詳細

山形県遊佐町(ふるさとチョイス)

山形県遊佐町(楽天ふるさと納税) 

 

まとめ

「近所におすそ分けして庄内柿の美味しさを広めてくれ!」というぐらい、たくさん入っていました。一人で食べる予定の方は、お気をつけください(笑)

私はお世話になっている近所の方と親戚におすそ分けしたのですが、皆さん、めちゃくちゃ美味しいと言ってくれました!しかもお返しに、まさかの「鯛」をいただくことができたので(釣り好きの人が隣に住んでて良かった〜)、何かすごく得した気分でした!

今回のふるさと納税では「柿で鯛が釣れることもある」、ということを学ばせていただきました(笑)

 

では最後に評価です。

遊佐町産庄内柿  ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️☆

個人的には満点でもよかったのですが、まだ柿に関してはそれほど詳しくないので、一応星一個減らしておきます(笑)

 

特産品の詳細

山形県遊佐町(ふるさとチョイス)

山形県遊佐町(楽天ふるさと納税) 

 

さとふる