お肉

ふるさと納税レポート!宮崎県都城市「特製みそカツ150g×14枚」

さとふる

今日ご紹介するのは、都城市で大人気の「特製みそカツ」がいただける特産品です。


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/45202/4608382)

都城市は「牛・豚・鳥」の産出額が日本一の自治体なので、お肉に関しては日本一の自治体と言っても過言ではありません。ふるさと納税でもお肉関連の特産品は大人気で、その人気ぶりは「ふるさと納税日本一の自治体」という結果として表れています。

ただ都城市のふるさと納税を利用している方の多くは、「宮崎牛」や「大容量の豚肉」などの精肉を選ぶ傾向が強いようです。今日ご紹介する「みそカツ」に関しては、多くの方はご存知なかったのではないでしょうか?

もちろん「宮崎牛」などの有名なお肉は素晴らしい特産品なので、個人的にもオススメしたい特産品です。しかし「都城市で知る人ぞ知るオススメの特産品は?」と聞かれると、私は今日ご紹介する「みそカツ」を一番にあげると思います。「味良し」「利便性良し」の素晴らしい特産品なので。

ということで、今日は都城市よりいただける森精肉店の「特製みそカツ」を、レポートしていきたいと思います。都城市には宮崎牛以外にも、魅力的な特産品が揃っているので、ぜひ特産品選びの参考にしていただければと思います!

 

森精肉店の「特製みそカツ」


(お店に直接購入しに行ってきました!)

森精肉店は、都城市にある創業43年になる精肉店です。老舗になるかは微妙な創業年数なので、この情報だけを見ると、どこにでもある精肉店に思えますよね。

しかし森精肉店は、普通の精肉店とは少し違う特徴を持ったお店です。というより変わった特徴を持つお店と言ってもいいかもしれません。なぜなら森精肉店は、ほぼ「みそカツ」一本で運営されているからです。

一般的な精肉店といえば、牛肉と豚肉が販売されていたり、お店によってはコロッケなどの揚げ物やハンバーグも販売しているようなイメージがあります。でも森精肉店では「みそカツ」しか売っていません。

まぁ正確に言うと調味料などは売っていますが、私が訪問した時は、お肉のところには「みそカツ」しか置いていませんでした。もちろん私が購入したのも「みそカツ」のみです(笑)

よほど「みそカツ」の味に自信があるのでしょうね。というか写真のような立派なお店が立つぐらい売れているのですから、味はかなり期待が持てそうです。

では早速、購入した商品を紹介させていただきます。

 

特産品の詳細

宮崎県都城市(ふるさとチョイス)

宮崎県都城市(楽天ふるさと納税)

 

「特製みそカツ」のお味は?

お店では、ふるさと納税でいただけるものと全く同じ、真空パックに入ったものと、あと家庭用の一口サイズに切り分けられたものが販売されていました。どちらも内容は同じとのことなので、とりあえず両方購入することに。

真空パックは、冷凍で2ヶ月も持つようなので、冷凍庫にストックしておけばいざという時に便利ですね。

私はとりあえず、一つは冷凍し、一つはすぐに食べてみることに。

真空パックを開けてみると、ニンニクの香りが鼻を刺激してきます。匂いだけで判断すると、少し味がきつそうな感じですね。

どちらかというとキツい味付けは苦手なので、少し不安になってきました。まぁでも地元で人気の「みそカツ」とのことなので、たぶん大丈夫でしょう(笑)

説明書に書いてある通り、弱火でじっくり焼いて食べてみることに。

油断してちょっとだけ焦げてしまいましたが、まあまあいい感じに焼けました。では実食レポートです。

まずは一口食べてみます。

「あれ?そんなに味がきつくないぞ。むしろちょうどいい味付けですごく美味しい!」

味付けはちょうどいい感じで、美味しい味噌漬けです。匂いで判断したのとは逆で、あっさりしていると言ってもいいぐらい食べやすいです。ニンニクも全然キツくありません。これは誰もが美味しいと感じるであろう、優しい味付けですね。

それに何と言っても、お肉がとても柔らかくて美味しいです。味噌で熟成させた影響なのでしょうか?柔らかくジューシーで、それが「みそカツ」をよりいっそう美味しく感じさせてくれます。

さすがは「みそカツ」一本で、お店をやっていけているだけのことはありますね。味噌漬けとしての完成度が高く、とても味わい深く美味しい特産品でした。味にクセがないので、味噌と豚が好きな方なら、誰でも美味しく食べることができると思います。

個人的にはこれまで食べた「みそカツ」の中では、一番食べやすく美味しい味付けでした。フライパンで焼くだけという利便性がいい特産品でもあるので、その点も高評価です。

「みそカツ」が好きな方はもちろん、「みそカツ」をあまり好んで食べていなかった方にもオススメしたくなる、素晴らしい特産品でした。都城市の特産品を探す際は、「みそカツ」も要チェックですね!

では最後に特産品の詳細を。

 

特産品の詳細


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/45202/4608382)

宮崎県都城市に15,000円のふるさと納税をすることで、「特製みそカツ150g×14枚」がいただけます。

特製みそカツ 2,100g(150g×14枚)

※冷蔵でのお届けとなります。

冷蔵保存のままで3週間、冷凍すれば2ヶ月ほど持つようです。一度に14枚とたくさん届きますが、これなら問題なく食べきれますね。

弱火でじっくり焼くだけで食べることができるので、忙しい方にとっては利便性の面でも魅力的な特産品です。

柔らかくあっさりした味わいの「みそカツ」をお求めの方は、ぜひ都城市からいただける「特製みそカツ」をご検討ください!

 

特産品の詳細

宮崎県都城市(ふるさとチョイス)

宮崎県都城市(楽天ふるさと納税)

 

まとめ

今日は宮崎県都城市よりいただける、「特製みそカツ」を紹介させていただきました。

さすがは「みそカツ」だけでお店をやっていけているだけあって、とても美味しいみそカツでしたね!利便性も良いですし、地元で人気なのも頷けます。

私は都城市で暮らし始めてまだ日が浅いので、森精肉店の「特製みそカツ」を初めて食べましたが、今回でリピーターになることが決定しました(笑)

ぜひみなさんも、都城市一押しの「特製みそカツ」をご賞味ください!

 

では最後に評価です。

特製みそカツ ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️☆

 

特産品の詳細

宮崎県都城市(ふるさとチョイス)

宮崎県都城市(楽天ふるさと納税)

さとふる