ふるさと納税

ふるさと納税レポート!長崎県長崎市「琴海堂 長崎和三盆カステラ」

今日ご紹介するのは、高級和三盆を使用した琴海堂さんの「長崎和三盆かすてら」です。

琴海堂さんのカステラは、知る人ぞ知る人気の特産品です!
地元で暮らしていない限り、なかなか手に入れることのできないレアな特産品でもあるので、ふるさと納税で選ぶ特産品としては、かなりオススメの商品です!

では琴海堂さんの「長崎和三盆かすてら」は、どのような特徴を持つカステラなのでしょうか?

今日は琴海堂さんの「長崎和三盆かすてら」を、レポートしていきたいと思います!

 

琴海堂の「長崎和三盆かすてら」


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/42201/5024103)

琴海堂さんの「長崎和三盆かすてら」は、熟練の職人よって1つ1つ心を込めて作られています。

材料は、徳島県の国内最上級と言われる砂糖の一つ「極上和三盆糖」、佐賀県産の糯米を使用した「純糯米水飴」、長崎県産のこだわりの厳選された「太陽卵」が使用されています。

もちろん最高級の材料を使用しているだけでなく、「気温」や「湿度」によって焼き加減を調整するなど、細部にいたるまでこだわり抜いて作られています。

カステラは、原料はシンプルですが、分量や焼き方によって味や食感が変わる繊細な食べ物だと言われているので、このようなこだわりが、他のカステラとの違いを生み出しているのでしょうね。

また「長崎和三盆かすてら」は全て手造りのため、1日に作れる数に限りがあります。数が少ないので、地元の人以外はなかなか食べることのできない、希少価値のあるカステラです。

その希少価値の高いカステラが、地元に買いに行かずにふるさと納税をすることでいただけるなら、これは魅力的ですよね!

しかし、希少価値はあっても、肝心の味が美味しくなければ意味がありません。

ということで、お次は琴海堂さんの「長崎和三盆かすてら」のお味の方を、レポートしていきたいと思います!

 

「長崎和三盆かすてら」のお味は?

ふるさと納税では、「長崎和三盆かすてら」の特産品がいくつか用意されています。
私がいただいたのは、「0.5号」サイズのカステラです。

箱を開けると、さらに箱が。しかも「手焼き一筋」のシール付きです。
このシールが、作り手のこだわりの強さを表しているような気がします(笑)

では箱の中の箱を開けてみることに。

見た感じは、まぁ普通に美しそうなカステラですね(笑)

カステラの甘い香りが部屋に広がり、食欲をそそります!
早速切り分けて食べてみることに。

大粒のザラメが底に散りばめられています。では一口食べてみます。

「うん!これは美味しい!!」

カステラは西洋から伝わったお菓子なので、洋菓子に分類されますが、今回のカステラは、どちらかというと「和」のカステラというイメージですかね。和菓子によく使われる「和三盆」を使用しているからなのか、「和」の味がするカステラです。もちろんとても美味しい方の「和」の味です(笑)

優しい甘さに、しっとりした柔らかい生地、さらには大粒のザラメが良いアクセントになって、抜群に美味しいカステラに仕上がっています!

私はカステラを頻繁に購入するほど好きというわけではありませんが、この「長崎和三盆カステラ」が近くで売っていたら、おそらく頻繁に購入してしまうことになりそうです(笑)

それぐらい、個人的には美味しいカステラだと感じました!

やはり素晴らしい材料と、一流の職人技が合わされば、素晴らしい商品が生まれるものなんですね!

洋菓子好きにも、和菓子好きにも好まれるだろう味わいなので、カステラ好きだけでなく、スイーツ好きの方にもオススメしたい、素晴らしい特産品でした!

では最後に、ふるさと納税でいただける「長崎和三盆かすてら」の詳細を。

 

特産品の詳細

「長崎和三盆かすてら」関連の特産品はいくつか用意されています。
私がいただいた「0.5号」の大きさや、「0.75号」の大きさのものなどがあります。

ではオススメの特産品を、いくつか紹介させていただきます!

《極上和三盆糖を使用》 職人が手焼きした長崎カステラ0.5号×5本


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/42201/5024103)

長崎県長崎市に14,000円のふるさと納税をすることで、「長崎和三盆かすてら0.5号」がいただけます。

[内容量]0.5号(290g)×5本

[外箱サイズ]14cm×10cm×6.6cm(0.5号)

こちらは先ほど紹介した「0.5号」のカステラが5箱いただける特産品です。
1箱が程よい大きさのため、使い勝手の良い特産品になります。

また5箱もいただけるので、その中のいくつかをプレゼントに利用するのも、いいかもしれません。

こちらは大手ふるさと納税サイトでは、「ふるさとチョイス」のみで取り扱いの、魅力的な特産品となっています。「長崎和三盆カステラ」を堪能したい方は、ぜひこちらの特産品をご検討ください!

(ちなみに他のサイトでは、4箱木箱入りで15000円の寄付が必要になります)

 

特産品の詳細

長崎県長崎市(ふるさとチョイス)

 

琴海堂の会長【山本洋一】おすすめ!ベスト3本セット

長崎県長崎市に10,000円のふるさと納税をすることで、「琴海堂 会長オススメの3種のカステラ」がいただけます。

■長崎和三盆かすてら0.5号(5切入)×1本

■長崎和三盆かすてら「琴海の心」0.5号(5切入)×1本

■長崎そのぎ茶かすてら0.5号(5切入)×1本

こちらは会長オススメの、3種類のカステラがいただける特産品です。

「長崎そのぎ茶かすてら」は、名前の通りお茶のカステラです。

「琴海の心」は、「長崎和三盆かすてら」の「和三盆糖」の割合を限界まで増やした、熟練した職人の経験と技法でしか焼くことができない、ワンランク上の希少な長崎カステラです。

「長崎和三盆かすてら」よりワンランク上と言われる、「琴海の心」「長崎そのぎ茶かすてら」を食べてみたい方は、こちらの特産品がオススメです!

(こちらも「ふるさとチョイス」のみ、取り扱いがあります)

 

特産品の詳細

長崎県長崎市(ふるさとチョイス)

 

本場長崎県の長崎和三盆かすてら 2 1.5(0.75×2)

長崎県長崎市に10,000円のふるさと納税をすることで、「長崎和三盆かすてら 2本 計1.5号」がいただけます。

カット長崎和三盆かすてら1.5号(0.75号×2本)

こちらはお手軽な寄付額で、「長崎和三盆かすてら」がいただける特産品です。

「長崎和三盆かすてら」をお試し感覚で食べてみたい方は、こちらがオススメです!

 

特産品の詳細

長崎県長崎市(楽天ふるさと納税)

長崎県長崎市(ふるさと納税サイト「さとふる」)

 

まとめ

今日は長崎県長崎市よりいただける、「長崎和三盆かすてら」をご紹介させていただきました。

最高級の原料で職人が1つ1つ丁寧に作った「カステラ」の特産品です。
カステラ好きの方はもちろん、洋菓子や和菓子の好きな方にもオススメしたくなる、素晴らしい特産品でした!

スイーツ好きの方は、ぜひ特産品選びの候補に入れていただければと思います!

 

では最後に評価です。

「長崎和三盆かすてら」 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️☆

 

特産品の詳細

長崎県長崎市(ふるさとチョイス)

長崎県長崎市(楽天ふるさと納税)

長崎県長崎市(ふるさと納税サイト「さとふる」)

 

さとふる