ふるさと納税

ふるさと納税レポート!山形県寒河江市「紅秀峰(さくらんぼ)」

さとふる

今年のふるさと納税の特産品の中でも、特に楽しみにしていた特産品の1つが美味しいさくらんぼと評判の「紅秀峰」
その「紅秀峰」がついに届きましたので、早速レポートしていきたいと思います! 

 

寒河江市の「紅秀峰」

私がふるさと納税で「紅秀峰」をいただいたのが山形県寒河江市(さがえし)。
寒河江市は「さくらんぼの町」と言っても過言ではないぐらいさくらんぼが有名な町なんです!

市内300カ所で合わせて50ha(東京ドーム約10個分)ものさくらんぼ農園があり、「最上川」と「寒河江川」の合流地点にある自然豊かな町。

「チェリン」と呼ばれるゆるキャラがいたり、「チェリーランド」という東北最大級の規模を誇る施設があったり、「ミスさくらんぼ」のコンテストがあったりと、調べれば調べるほど、さくらんぼ愛がビシビシ伝わってきます!

また、さくらんぼのタネ飛ばし大会の参加者1723人というギネス記録まで達成し、日本のみならず世界にまでさくらんぼ愛をアピールすることに成功したのが寒河江市!

もう、このさくらんぼ愛は誰にもとめられません(笑)

そんなさくらんぼ愛にあふれた町から私がいただいたのが、「紅秀峰」という品種のさくらんぼ。

紅秀峰」の特徴

1435737021711blog

これまでは高級さくらんぼと言えば「佐藤錦」というのが一般的な認識でしたが、これからは「紅秀峰」との2強の時代になるだろうとも言われているぐらい、味の優れたさくらんぼです。

それもそのはずで「紅秀峰」は、「佐藤錦」と「天香錦」を掛け合わせて作られた品種です。
いわば「佐藤錦」の欠点を改良するために作られたようなものなんですよ!

「佐藤錦」は甘く美味しいことで評判ですが、じつは実が柔らかくて繊細な品種なんです。実が柔らかくて繊細だと、どういうデメリットがあるかと言うと

  • 日持ちがしないのですぐに劣化する
  • 完熟の時期が短い
  • 旬の時期が短いので収穫時期も短期間で終わってしまう

このように「佐藤錦」は美味しいのですが、もともと実が柔らかいこともあり、過熟になりやすいという欠点があります。
完熟時に収穫したものをすぐに食べることができれば問題はありませんが、完熟した実がすぐに柔らかくなるため、日持ちがよくありません。
完熟から美味しく食べれる期間が短いので、収穫時期が短く美味しく食べれる期間も短くなってしまいます。

「佐藤錦」はお中元でも人気の特産品ですが、本来はお中元の時期よりも少し前に旬を迎える果物です。
(旬の時期は6月下旬ごろまでだと言われています)

そういったもろもろの問題点をクリアしたのが「紅秀峰」です。
「紅秀峰」は「佐藤錦」の欠点をクリアしつつ、さらに美味しく改良された新品種です。

  • 実が固めである
  • 糖度が20度ほどで、非常に甘い
  • 実が大粒である
  • 酸味が少ない
  • 日持ちが良い
  • 収穫時期が6月下旬〜7月中旬なので、お中元の時期にぴったり

このように佐藤錦の欠点を補うような特徴を持ち合わせています。

では「佐藤錦」の欠点を補った品種である「紅秀峰」は、ほんとうに「佐藤錦」ほど魅力的な「さくらんぼ」なのでしょうか?

お次は寒河江市からふるさと納税でいただいた「紅秀峰」を食べた感想に移らせていただきます。

 

紅秀峰のお味は?

1437110869849blog

私が寒河江市からいただいた「紅秀峰」はLL(2L)サイズ。さくらんぼ愛がとまらない寒河江市の紅秀峰ということで(笑)、いやでも期待が高まります!

しっかりと赤く色づいた、立派なさくらんぼです!やはり「佐藤錦」と比べるとかなり大きく感じます。

さっそく1粒食べてみたのですが、さすがはさくらんぼの名産地の「紅秀峰」だけあって、めっちゃくちゃ美味しい!!

「紅秀峰」は甘さ粒の大きさ食感の良さ(ほどよい固さ)、全てにおいて「佐藤錦」を超えるさくらんぼなのではないでしょうか?
1度「紅秀峰」を食べたら、他の品種の「さくらんぼ」は食べる気がしないかも。
それぐらい自分の中では、この「紅秀峰」は甘くて食べ応えもあり、満足度の高いさくらんぼでした!

では最後に特産品の詳細を

 

特産品の詳細

寒河江市では「紅秀峰」がいただける特産品がいくつかありますので、その中から2つ、ご紹介させていただきます。

山形のプレミアムさくらんぼ「紅秀峰」700g

10,000円の寄付

内容:紅秀峰700g(350g×2) 秀品 Lサイズ

(特産品の詳細は→「さとふる」へ)

こちらはふるさと納税サイト「さとふる」で取り扱われている特産品になりますので、申し込み希望の方は「さとふる」よりお願いします。

 

大粒2Lサイズ以上!プレミアムさくらんぼ1kg! 「紅秀峰」 秀品

15,000円の寄付

山形県寒河江産 さくらんぼ「紅秀峰」 1kg(500gパック×2) 

秀品・2Lサイズ以上

(特産品の詳細→「寒河江市(さとふる)」)

(特産品の詳細→「山形県寒河江市(ふるさとチョイス)」)

(特産品の詳細→「山形県寒河江市(楽天ふるさと納税)」)

プレミアムさくらんぼ「紅秀峰」をたっぷり1kgいただける特産品です。
特産品は「パリッとした食感♪ 2Lサイズ以上にもなる大きな粒♪ あふれる甘さ♪ が特徴の、とっても美味しいさくらんぼ」とのことです。

この他にも寒河江市では「さくらんぼ」関係の特産品がたくさん用意されていますので、気になる方は、寒河江市の特産品をご覧になってください。

 

では最後に評価です

紅秀峰(さくらんぼ) ★★★★★★☆

寒河江市の「紅秀峰」はほんとうに「質」が高く、甘さ、粒の大きさ、食感の良さ、と三拍子そろった美味しいさくらんぼでした!

満足度も高かったので、また来年もリピートさせていただきたいと思います!

(特産品の詳細→「寒河江市(さとふる)」)

(特産品の詳細→「山形県寒河江市(ふるさとチョイス)」)

(特産品の詳細→「山形県寒河江市(楽天ふるさと納税)」)

さとふる