今回ご紹介するのは、鳥取県北栄町の「大栄スイカ」です!
ブランドスイカを食べるのが初めての私にとっては、こちらのスイカを選ぶのには結構時間がかかりました。
なにせどこのブランドがおいしいのかわからないし、「近所のスーパーで売っている物とそこまで味が変わるのか?」って感じでしたので。
しかもスイカを特産品としている自治体がすごく多い!
最終的には選ぶのが面倒くさくなってしまい、カンで適当に選んじゃいました!
(こういう時に自分の性格ってでますよね 笑)
まぁ、結果は大成功でしたけど!
北栄町の「大栄スイカ」
今回記事を書くにあたって調べてみると、じつは北栄町は「夏味ちゃん」と呼ばれるスイカのマスコットがいるくらい、スイカが有名な町だったようです!
スイカのマスコットがいるだけあって、スイカ作りには最高の環境にあるのが鳥取県北栄町!
火山灰土壌の「黒ぼく」と呼ばれる土や、日照量の多い気候などなど、甘くて大きいスイカが育つ条件が整っています!
そんなスイカの名産地である北栄町だからこそ、「大栄スイカ」と呼ばれるブランドスイカが生まれたのでしょうね!
「大栄スイカ」は、夏本番前の6月頃から7月にかけて収穫されるので、初夏に美味しいスイカをお求めの方にオススメのスイカになります!
ではその「大栄スイカ」の味の方は、どれくらい美味しいのでしょうか?
お次は私が北栄町よりいただいた特産品の感想を。
大栄スイカのお味は?
それでは実際届いた「大栄スイカ」をご覧ください
どうですか?写真では伝わりにくいかもしれませんが、かなりの大きさです。
商品名には「大栄スイカ」「Lサイズ」「秀」と書かれていました。
「秀」とはスイカの最高ランクだそうです。
最高ランクだけあってとても甘く、歯ごたえは抜群でした!
(シャリシャリ感が最高でした!)
これは本当に美味しいスイカです!
「大栄スイカ」は、「甘み」「シャリ感」「鮮度」、全てを兼ね備えています!
ブランドスイカがこんなに美味しいものだったとは。「大栄スイカ」はすべてにおいて大満足のスイカでした!
では最後に特産品の詳細を。
特産品の詳細
大栄西瓜 1玉(JA)
こちらは北栄町に14,000円のふるさと納税の寄付をすることでいただくことができます。
秀特 1玉(11kg以上)
発送時期:6月上旬〜7月中旬
大栄西瓜2玉(JA)
こちらは北栄町に20,000円のふるさと納税の寄付をすることでいただくことができます。
秀2L×2玉入り 1箱
発送時期:6月上旬〜7月中旬
鳥取県北栄町では、「大栄スイカ」はもちろんのこと、「大栄スイカ」以外にも、美味しいと評判のスイカの特産品がたくさん用意されています!
「黒皮スイカ」や「小玉スカイ」など魅力的なスイカの特産品が満載なので、スイカを選ぶ際は、ぜひ北栄町のスイカをご検討いただければと思います!
まとめ
それでは今回の評価です。
大栄スイカ ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
(※昔のふるさと納税は還元率50%以上だったので、満点になりました。この時は10,000円の寄付で2玉いただけたので。)
いや~、はやくも満点でちゃいましたよ!
すごく悩んだのですが「質」、「量」ともに大満足できたこと。
それに自分だけでなく、家族や親戚も大絶賛していたので!
ふるさと納税のおかげで、鳥取県にもこんなに美味しいスイカを栽培している自治体があることをはじめ知りました!
この特産品をいただいた少し後に、近所のイオンで買い物をしていると、たまたま「大栄スイカ」が販売していたので、思わず買ってしまいました。
(けっこういい値段がしました 笑)
今後はしばらく間は「大栄スイカ」を見てしまうと反射的に買ってしまいそうなので、少しの間は果物コーナーでは気をつけようと思います(笑)
ちなみに北栄町では「大栄スイカ」以外にも、「糖度13度以上の小玉スイカ」などのスイカの特産品も用意されています。
気になる方はぜひ北栄町の特産品をご覧になってください!