ふるさと納税

ふるさと納税レポート!兵庫県たつの市「室津産殻付き牡蠣&むき身」

今日ご紹介するのは、兵庫県が誇る美味しい牡蠣の特産品!

私くし兵庫県で暮らしているので、毎年たつの市の室津産牡蠣にはお世話になっております。姉がたつの市の近くで暮らしていることもあり、よく室津産の牡蠣を買ってきてもらうんですよね。

また今年はコロナウイルスの影響で開催されませんが、たつの市の室津では、毎年「室津かきまつり」が開催され、県内県外から多くの人が訪れます。
このことからも、たつの市の牡蠣が多くの方に愛されていることがわかります!

今回はたつの市の美味しい牡蠣の特産品を用意してくださっている「室津漁協組合」の「室津産殻付き牡蠣&むき身」を購入しに行ってきましたので、その時のレポートになります!

たつの市のふるさと納税では「室津漁協組合」提供の「殻付き牡蠣」や「むき身」が人気の特産品ですので、興味のある方はぜひ特産品選びの参考にしていただければと思います!

 

室津産「牡蠣」の特徴

まずは室津産の牡蠣の特徴について少しまとめてみようと思います。


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/28229/162714)

牡蠣は通常、2〜3年かけて養殖し出荷されます。
しかし室津産の牡蠣は1年間だけ養殖し、出荷されています。

なぜ室津産の牡蠣が1年で出荷できるのかというと、室津の海は揖保川や千種川からの栄養豊富な水の恩恵を受けているからです。
(ちなみに揖保川を知らない方でも、そうめんの「揖保の糸(いぼのいと)」を知っている人はいらっしゃるのではないでしょうか?あの「揖保」です 笑)


(「道の駅」から撮った室津の海です。この海で牡蠣が育ちます。)

栄養豊富な海で育つので、一般的には収穫まで2〜3年かかるところを、1年で収穫し、出荷することができます!

室津の一年牡蠣

室津の一年牡蠣は、名前を見ると一年で出荷されているように見えますが、実際は早いもので半年ほどで出荷されています。というのも室津の牡蠣は5月頃に種付けをし、その年の11月下旬頃に収穫ができる大きさに育つからです!

約半年で育つので、牡蠣独特のクセやエグミがなく、甘みがありクリーミーな味わいに育ちます。
また室津の牡蠣は、殻に対して身が大きく、加熱しても身が縮まらず硬くなりにくいのという特徴も持ち合わせています。

そのため「蒸し牡蠣」や「お鍋」でも、プリプリの食感を楽しむことができます!

確かに近所のスーパーで購入した牡蠣だと、「殻に対して中身が小さい!」と思うことが時々ありますが、室津の牡蠣ではそのように感じたことがないような。
(毎年食べてるのに今気づいたんかい!笑)

ちなみに室津の牡蠣を取り扱う水産業社の方が、「かき日本一決定戦」で全国3位になったことがあるそうなので、室津の牡蠣は、兵庫県のみならず全国的に見ても「質」の高い牡蠣のようですよ!

ではそろそろ、私が購入した「室津産殻付き牡蠣&むき身」の感想を。

 

「室津漁協組合」の「室津産殻付き牡蠣&むき身」のお味は?

たつの市の牡蠣の特産品で、一番人気なのが「室津漁協組合」からいただける「室津産殻付き牡蠣」です!

「室津漁協組合」の牡蠣は、室津港の近くにある「道の駅 みつ」で販売されているので、現地に行って購入してきました!


ちなみに「道の駅 みつ」は、室津港で水揚げされた「牡蠣」や「魚」に加え、地元の野菜や果物などの魅力的な特産品がたくさん揃っている直売所です!
しかも道の駅で購入した牡蠣などの魚介類を、その場で焼いて食べることも可能です!


(引用元:http://www.totonaya.com/category/2075726.html)

お近くを訪れた際は、ぜひ「道の駅 みつ」にお立ち寄りください!美味しい食べ物がたくさん出迎えてくれますよ(笑)

では私が購入した、「室津漁協組合」の「室津産殻付き牡蠣&むき身」を食べた感想を。

まずは「室津産殻付き牡蠣」から。

「室津産殻付き牡蠣」は定番の「蒸し牡蠣」にして食べてみました!


しっかりと身が詰まった立派な牡蠣です!早速食べてみます!

「うん!とてもクリーミーでかつジューシー!」

何もつけなくても、めちゃくちゃ美味しい!身はプリプリでクセがありません。牡蠣を頬張ると、中から「ジュワッ」と、旨味が溢れてきます!

やっぱり素材が良いものは、シンプルイズベストですね!何もつけずそのままでこれだけ美味しいのですから!

今年はあと何回食べようかな。例年のペースで行けば、あと4回ぐらいかな(笑)

ではお次は「室津産牡蠣 むき身」の方を。

「むき身」の定番である「カキフライ」にしようかと思っていたのですが、あいにく胃の調子が悪く、揚げ物は控えることに。

今回は「お鍋」と「バター焼き」で食べてみることにしました!

「お鍋」にしても、「バター焼き」にしても、どちらも最高でした!熱を通してもプリプリ感が損なわれないので、どんな料理でもいけますね!

まぁ、正直に言うと「カキフライ」が食べたかったのですが(笑)、こればかりは体調優先なので仕方がありません。

それに牡蠣はシンプルに食べると、かなり胃に優しい食べ物だそうです。
貝類は消化に悪いと言われますが、牡蠣は他の貝類とは別で、逆に胃の消化を助けてくれるそうです!

胃の調子が悪くて薄味のものしか食べれない時でも、牡蠣なら美味しく満足感も得られるので、そういった場合にも適した最高の食材です!

いや〜、やっぱり室津産の牡蠣は最高ですね!

室津産の牡蠣は、リピーターも多いと聞きますので、ぜひみなさまも、兵庫県が誇る「室津産殻付き牡蠣&むき身」をご賞味いただければと思います!

では最後に特産品の詳細を。

 

特産品の詳細

今回はたつの市で人気の2種類の「牡蠣」の特産品をオススメいたします!

室津産殻つき牡蠣 ※殻付き3キロ


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/28229/162713)

兵庫県たつの市に10,000円の寄付をすることで、「室津産殻つき牡蠣 3キロ」がいただけます。

殻つき3kg

※配送は、発砲スチロールの箱に保冷剤を入れて配送します。

たつの市一番人気の「室津産殻つき牡蠣」です!
令和2年度に限り、コロナウイルスの支援品として増量中だそうです!

たつの市の美味しい牡蠣を食べたい方は、「室津産殻つき牡蠣」をご検討ください!

 

特産品の詳細

たつの市「室津産殻付き牡蠣」(ふるさとチョイス)

たつの市「室津産殻付き牡蠣」(楽天ふるさと納税)

 

室津産殻付き牡蠣&むき身


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/28229/162714)

兵庫県たつの市に10,000円の寄付をすることで、「室津産殻付き牡蠣&むき身」がいただけます。

殻付き2kg、むき身500g×1

※配送は、発砲スチロールの箱に保冷剤を入れて配送します。

こちらは「室津産殻付き牡蠣」と「むき身」が、セットになった特産品です!
たつの市自慢の牡蠣を様々な料理で堪能したい方は、こちらのセットがオススメです!

 

特産品の詳細

たつの市「室津産殻付き牡蠣」(ふるさとチョイス)

たつの市「室津産殻付き牡蠣」(楽天ふるさと納税)

 

まとめ

今日はたつの市が全国に誇る、「牡蠣」の特産品をご紹介させていただきました!

たつの市の牡蠣が1年で育つとは驚きでした!
(知らんかったんかい!笑)

毎年当たり前のように食べていましたが、これほど素晴らしい牡蠣だったとは。
そんじょそこらの「牡蠣」では満足できなくなったのも、室津の牡蠣のせいですね(笑)

私の知り合いはみんな室津の牡蠣のリピーターになっていますので、ふるさと納税で牡蠣の特産品をお探しの方には、自信を持ってオススメしたいと思います!

冬に旬を迎える最高の味覚、「室津産殻付き牡蠣」や「むき身」をぜひお試しください!

 

では最後に評価です。

「室津産殻付き牡蠣&むき身」 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️☆

 

特産品の詳細

たつの市「室津産殻付き牡蠣」(ふるさとチョイス)

たつの市「室津産殻付き牡蠣」(楽天ふるさと納税)

 

さとふる