ふるさと納税

ふるさと納税レポート!山梨県笛吹市「シャインマスカット」

さとふる

今回ご紹介するのは「シャインマスカット」!
個人的には今、世の中にある(自分が食べたことのある)ぶどうの中では1番美味しいんじゃないかと思っているのですが、みなさんは食べたことがありますでしょうか?

じつは私、昨年もふるさと納税を利用して「シャインマスカット」をいただきました。
私はその時、はじめて「シャインマスカット」を食べたのですが、あれは衝撃でしたね。

こんなにも美味しいぶどうが世の中にあったのか!と。

私は小さいころからぶどうが好きで、「巨峰」や「ピオーネ」は毎年のように食べていましたが、皮ごと食べれるシャインマスカットを知った時は「1つの時代が終わったな。」と思ったほどです。
(「巨峰」や「ピオーネ」には失礼ですが 笑)

私の中では「シャインマスカット」により、ふどうの新時代が来た感じがしましたので、もちろん今年も時代の流れに乗るべく「シャインマスカット」狙いで特産品を探してみることにしました!

少し特産品の申し込みに出遅れたこともあり、すでに品切れの自治体が多い中、私が選んだのが山梨県笛吹市の「シャインマスカット」です!
DSC_1304blog

笛吹市のシャインマスカット

じつは笛吹市は、「シャインマスカット」の生産量が全国1位の自治体なんです!

笛吹市がある山梨県は「日本一の日照時間」、「水はけのよい土壌」、「朝夕の寒暖差」、「澄んだ水」など、美味しい果物が育つ環境に恵まれています。

笛吹市は「生産量が多い」だけでなく、「質」の良い「シャインマスカット」が生産できる環境にあります。

私は品切れでない自治体の中からたまたま笛吹市を選んだのですが、なんと全国No.1の「シャインマスカット」の生産地を選ぶという幸運に恵まれたということになります(笑)

世の中には強く願ったことが叶うという「引き寄せの法則」なるものがあるようですが、まさか特産品選びでこの引き寄せの法則が発動するとは!
(美味しい「シャインマスカット」が食べたい!と心の中で強く思って選びました。たぶん 笑)

私は「引き寄せの法則」なんて信じていませんでしたが、今は断言します。

引き寄せの法則は存在する!と。
(できればもっと重要な場面で発動してくれ!笑)

ではスピリチュアルな話はこのへんにして(笑)、早速、届いた特産品の感想を。

 

笛吹市の「シャインマスカット」のお味は?

DSC_1301blog
笛吹市の「シャインマスカット」は、「粒」がとても大きく立派です!
さすが「シャインマスカット」の生産が盛んなだけあって、見た目は文句のつけようがありません!

さっそく1粒食べてみたのですが、「質」はかなり高い!

味は、どの房、どの粒を食べても甘くて美味しかったです!
さすが日本一の生産量を誇る笛吹市の「シャインマスカット」ですね!

うちには美味しいものがある時に必ず現れる甥っ子がいるのですが(笑)、甥っ子も「めっちゃ美味しい!!!」と言いなが満足そうに食べていました!
(おそらく甥っ子も「引き寄せの法則」を使い、いつもタイミングよく我が家にやって来ているに違いありません!笑)

 

では最後に私がいただいた特産品の詳細を。

 

特産品の詳細

笛吹市では「シャインマスカット」関連の特産品がたくさん用意されていますので、オススメの特産品をいくつかご紹介させていただきます。

笛吹市産「シャインマスカット」贅沢1.5kg

こちらは笛吹市に10,000円のふるさと納税の寄付をすることでいただけます。

シャインマスカット3房入り約1.5kg

提供事業者:アミナチュール

(特産品の詳細はこちら)

JAふえふき<数量限定2,000箱> シャインマスカット2房(約1.0㎏)

こちらは笛吹市に10,000円のふるさと納税の寄付をすることでいただけます。

シャインマスカット 2房(約1kg)

限定2000箱

提供事業者:JAふえふき

※青果物ですので配送日指定が出来ません。

(特産品の詳細はこちら)

【大粒】産直朝採シャインマスカット3-4房約2.0㎏

こちらは笛吹市に15,000円のふるさと納税の寄付をすることでいただけます。

シャインマスカット約2.0㎏3-4房入り

有限会社マルサフルーツ古屋農園

(特産品の詳細はこちら)

笛吹市産シャインマスカット大(4.0kg)

こちらは笛吹市に25,000円のふるさと納税の寄付をすることでいただけます。

山梨県笛吹市産シャインマスカット大 4.0kg(5~9房)

※天候により発送が前後する場合があります。
※受付期間 ~9月10日

株式会社 郵便局物販サービス

(特産品の詳細はこちら)

ちなみに私がいただいたのは、「JAふえふき」さんから送られてきた「シャインマスカット」でした。
箱は立派で、粒は大きく、実はぎっしりでした!
味はもちろん、見た目も良かったので贈答用だったのかも。

上記で紹介した特産品は、どれもが笛吹市で育てられた「シャインマスカット」です。
また笛吹市ではまだまだたくさんのシャインマスカット関連の特産品が用意されています。

どれもが素晴らしい環境で育てられていますので、特産品をご希望の方はじっくり悩んで選んでください!笑

 

まとめ

ということで特産品の評価です。

シャインマスカット ★★★★★★☆

そういえば、以前テレビで「シャインマスカットにはずれはない!」なんてことを聞いたことがあるのですが、今回はその中でも「甘さ」「粒の大きさ」「見た目の美しさ」、どれをとっても大当たりだったと思います!

ぜひみなさまも、美味しい「シャインマスカット」を引き寄せてみてください!笑

(笛吹市の特産品はこちら)

さとふる