本ページは広告を含みます。
ふるさと納税

ふるさと納税レポート!高知県室戸市「深層水日の菓セット」

さとふる

今日ご紹介するのは高知県室戸市で昭和12年からアイス作りをされている、「松崎冷菓」さんよりいただける特産品です。


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/39202/93825)

「松崎冷菓」さんのアイスは、地元高知県の自然の素材を生かした、安心安全の美味しいアイスに仕上がっています。
提供の特産品は「カップアイス」、「もなか」、「業務用アイス」など、様々な種類が用意されています。

今回はその中から、「カップアイス」と「もなか」がセットになった「深層水日の菓Aセット」をご紹介させていただきます!

 

「松崎冷菓」のアイスの特徴

「松崎冷菓」は「安心安全で美味しいアイスを」という信念をもとに、アイスの製造販売を行っている会社です。

そのため素材には徹底的にこだわり、アイスを作っておられるようです。

高知県産の生産者限定農家の低温殺菌牛乳、地鶏土佐ジローの有精卵、無農薬の柚子などなど、地元高知の自然素材を中心に、着色料や添加物、安定剤など不要なものは極力使わずに天然のものだけを使用しています。
素材が持っている本当のおいしさを大事にすること。
それが胸を張ってお届けできる理由です。

引用元:https://www.tosa-ice.com/?mode=f2

このようにできるだけ素材の味を活かす形で、「松崎冷菓」のアイスは作られています。

また良い素材が手に入らない時は、他の適当な材料でまかなうのではなく、「作らない」という勇気も持ち合わせています。

素材に対する徹底したこだわりが、「松崎冷菓」のアイスの特徴のようです。

ふるさと納税では、「松崎冷菓」の「カップアイス」「もなかアイス」がセットになった物や、大容量の「業務用アイス」がいただける物があります。

「質」を重視する方は、「カップアイス」と「もなかアイス」がセットがオススメです。
逆に「量」を重視する方は、「業務用アイス」がオススメです。

私はせっかくなので「質」を重視し、「カップアイス」と「もなかアイス」がセットになった「深層水日の菓Aセット」を選んでみました。

果たして「松崎冷菓」のアイスは、どのようなお味なのでしょうか?

 

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」

 

「深層水日の菓Aセット」のお味は?

「深層水日の菓Aセット」は、4種の「日の菓カップ」のアイスに、2種の「日の菓もなか」のアイスがセットになった特産品です。

「日の菓もなか」は、もなかのパリパリ感を味わえる、とても美味しいアイスに仕上がってしました。

味は「うみのしお」と「きなこ」です。

見た目はとても高級感のある「もなかアイス」です。

「うみのしお」は、一口食べるとバニラ味の中にほのかに塩分が感じられ、まろやかな味わいになっています。すごく美味しい。

生地はパリッとしていて中のアイスとマッチしています。もなかの皮の部分は薄く、アイスがたっぷり詰まっています。

「きなこ味」はそれほど甘いというわけではなく、程よい甘さですね。当たり前ですがきなこの味がします(笑)

こちらも美味しい「もなかアイス」に仕上がっています。
きなこ味のアイスはあまり食べた記憶がありませんが、こちらもいけますね。

どちらの「もなかアイス」も、とても美味しい味わいのアイスでした!

 

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」

 

カップアイスは4種類入っていましたが、私が特に気にいったのが「うみのしお」と「土佐ジロー」です。

「うみのしお」は、「うみのしおもなか」の中に入っていたものと同じアイスです。

日を置いて食べたからなのか、個人的には「もなか」の時とはまた違った味わいがしたような気がしました。
(たぶん気のせいです 笑)

どちらかというと、カップアイスの方が塩分が効いていたような。こちらももちろん美味しいです。塩分によりコクが生まれ、まろやかな味わいが楽しめます。

「土佐ジロー」の方は、昔ながらのアイスの味を進化させたような味わいでした。

土佐ジローの卵効果なのかな?濃厚でコクのある昔ながらのアイスという感じです。アッサリだけれどコクがあり濃厚です。

こちらも美味しいアイスですね!

 

「松崎冷菓」さんのアイスは、1つ1つにきちんと素材の味が活かされているのがわかります。さすがはこだわりのアイスだけありますね。

「量」は期待できませんが(笑)、「質」は間違いないアイスです。
高知県の自然素材を活かしたアイスをお求めの方は、ぜひ「深層水日の菓Aセット」をご検討ください!

では最後に特産品の詳細を。

 

特産品の詳細


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/39202/93825)

高知県室戸市に10,000円のふるさと納税をすることで、「深層水日の菓Aセット」がいただけます。

日の菓カップ 100㎖×4個

日の菓もなか 100㎖×2個

素材の味を活かした無添加のアイスです。
安心安全の美味しいアイスをお求めの方は、ぜひこちらの特産品をご検討ください!

またこの他にも、「松崎冷菓」さん提供の特産品はたくさん用意されています。
「量」をお求めの方は、業務量のアイスが用意されているので、そちらがオススメです!

気になる方は、いちど室戸市の特産品をご覧になってみてください。

 

特産品の詳細

高知県室戸市(ふるさとチョイス)

高知県室戸市(楽天ふるさと納税) 

高知県室戸市(ふるさと納税「さとふる」) 

 

まとめ

今日は高知県室戸市よりいただける、「深層水日の菓Aセット」をご紹介させていただきました。

自然の素材を活かした無添加のアイスなので、安心して堪能することができました。
個人的には「うみのしお」と「土佐ジロー」が気に入りましたね。

まろやかな「うみのしお」と、濃厚なコクを味わえる「土佐ジロー」。どちらもとても美味しいアイスでした!

唯一「量」だけが少し物足りないですが、こればかりは「質」を求める以上仕方がないですね。

素材の味が活かされた無添加の美味しいアイスをお求めの方は、ぜひ「深層水日の菓Aセット」をご検討ください!

 

では最後に評価です。

「深層水日の菓Aセット」 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️☆☆

 

特産品の詳細

高知県室戸市(ふるさとチョイス)

高知県室戸市(楽天ふるさと納税) 

高知県室戸市(ふるさと納税「さとふる」) 

 

さとふる