ふるさと納税

ふるさと納税レポート!静岡県焼津市「訳あり 南鮪 まぐろ 刺身 中トロ 約700g」

今日ご紹介するのは、静岡県焼津市よりいただける「訳あり 南マグロ」の特産品です。

焼津市はマグロの特産品が豊富に用意されており、その数なんと200件以上!
今回はたくさんある特産品の中から、ネット通販でも評判のマグロの特産品を選んでみました!

ネットでは高評価でしたが、果たして本当に美味しいマグロなのでしょうか?
今日は焼津市にある福一漁業株式会社さんの、「訳あり 南マグロ」をレポートしていきたいと思います!

 

福一漁業の「南マグロ」


(引用元:https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/maguro-fukuboh/item/850080439/)

福一漁業は、自社所有の船でマグロ漁やカツオ漁などをするだけでなく、加工や販売までを一貫しておこなっている会社です。地元の焼津市をはじめ、静岡県内に複数の店舗を構えています。またネット通販でもマグロを販売しているので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

私はネットでよく買い物をするため、福一漁業さんのマグロ関連の商品は、たびたび目にしていました。
ネット通販では「評価」を参考に購入することが多いので、高評価の商品が多い福一漁業には、以前から注目していたんですよね(笑)

今回ふるさと納税で特産品となっている「訳あり 南マグロ」も高評価の商品の1つです。この商品は、「訳あり」ではあるものの、600件以上の口コミがある中、平均点が5点満点中「4.3点」以上の評価を受けている商品です。

10件や20件の評価であれば少し不安ですが、600件以上の評価があれば、ある程度の予想がつきますよね。

「この値段でこの評価であれば、このぐらいの商品だろう」と(笑)

ふるさと納税では、13,000円の寄付で中トロが700gもいただけるということなので、今回は「量」を重視しつつ、「味」もよければなという期待を込めて選んでみました!

果たして、「訳あり 南マグロ」は私を満足させてくれるのでしょうか?

 

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」

 

「訳あり 南マグロ」のお味は?

私が「南マグロ」を選んだのには理由があります。

じつは昨年末、某業者がコロナ応援品として販売してい半額の「南マグロ」を購入したのですが(笑)、それが人生で食べたことがないぐらい美味しいマグロだったんですよ!
(冷凍の「南マグロ(1kgブロック)」でした)

質の高い「南マグロ」は、「本マグロ」でも味わうことのできない、深い甘みを味わうことができると言われています。私が昨年某通販で購入した南マグロは、まさにそれでした!

今回の特産品は「訳あり」なので、さすがにそこまでの味は求められませんが、それでも少し期待をしてしまいます(笑)

では早速、届いた「訳あり 南マグロ」をご紹介していこうと思います。

「訳あり 南マグロ」は、「皮・血合い・血栓、筋、骨付き、不定形等」の訳あり商品です。


届いた商品は、確かに皮がついており、血合いもあります。まぁこれは説明通りなので、何の問題もありません。商品には、解凍方法が記載された説明書がついていたので、説明書通りに解凍すれば、新鮮なマグロをいただくことができます!

皮と血合いの所を除けば、普通に美味しいそうなマグロのお刺身ですね。
今回は、海鮮丼にして食べてみることにしました!

「訳あり」なので仕方がないですが、少し赤身っぽい箇所も混じっていますね。
「量」は大人4人前ぐらいはあるので満足ですが、果たして「味」の方はどうなのでしょうか?まずは一口食べてみます。

「うん。臭みもなく普通に美味しい!笑」

赤身っぽいところもありますが、中トロの濃厚さもしっかりと味わうことができました。
ただ、以前食べた「南マグロ」と比べると、やはり別物ですね。

臭みは全くなく、美味しいことは美味しいのですが、少し旨味が足りない感じでしょうか?
美味しい南マグロにあるはずの、味の「甘み」と「深み」は感じられませんでした。

まぁ、あくまで「訳あり」の商品なので、「質」を求めすぎること自体がそもそも間違いなのでしょうね(笑)
ただ、美味しい南マグロを食べたことのある人にとっては、その味を期待すると、少し物足りないと感じるかもしれません。

何度も言いますが、美味しいことは美味しいです(笑)

お手頃な寄付額と、「量」と「味」のバランスを考えると、十分満足のいく特産品だと思います!
現に、ネット通販の評価も良い商品ですし、一緒にこの「南マグロ」を食べた子供たちは、「美味しい!美味しい!」とがっついていたので!笑

「めちゃくちゃ美味しい南マグロ」をお求めの方以外には、こちらの特産品はオススメだと思います!笑

では最後に特産品の詳細を。

 

特産品の詳細


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/22212/4982978)

静岡県焼津市に13,000円のふるさと納税をすることで、「訳あり 南鮪 まぐろ 刺身 中トロ 約700g」がいただけます。

天然 ミナミマグロ 中トロ:約700g(訳あり)

※皮、血合い等が含まれる訳あり品です。

「量」は700gもありますので、十分満足できると思います!
「味」の方も、臭みはなく普通に満足できるレベルにありますので、マグロ好きの方は、ぜひ特産品の候補にしていただければと思います!

 

 

まとめ

今日は静岡県焼津市よりいただける「訳あり 南鮪 まぐろ 刺身 中トロ 約700g」を紹介させていただきました。

美味しい南マグロと比較をしてしまったばかりに、少し辛口評価になった部分もありましたが、客観的に「寄付額」と「量」と「質」のバランスを考えると、良い特産品だと思います。

また、何個かのブロックに分かれているので、食べる分ごとに解凍できるのは使い勝手が良く、便利だと思います。

「量」を重視しつつ、「質」もある程度の美味しいものをお探しの方は、今回ご紹介した「訳あり 南鮪 まぐろ 刺身 中トロ 約700g」をご検討いただければと思います!

 

では最後に評価を。

「訳あり 南鮪 まぐろ 刺身 中トロ 約700g」 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️☆☆☆

「量」を重視して評価すると、もう1つ⭐️が増えると思います。

 

 

さとふる