ふるさと納税

ふるさと納税レポート!長野県「セルフィユ軽井沢 りんごジャム」

本日ご紹介するのは、百貨店などでも販売されている高級ジャムの「セルフィユ軽井沢のりんごジャム」です!
IMG_1680

いつもは「〇〇市の特産品、〇〇町の特産品」という感じで、市や町といった自治体の特産品を紹介しているのですが、今回ご紹介するのは「長野県」という「県」の特産品です!

「市」や「町」を代表する特産品という響きより、「県」を代表する特産品という響きのほうが何となくすごい感じがしませんか?(笑)

「選ばれた感」というか、「間違いない感」がありますよね!
(すいません意味不明な日本語で 笑)

今回のレポートでは、「セルフィユ軽井沢」さんのジャムが本当に「県」の特産品として「間違いない感(間違いなく美味しいだろうという感じ)」はあるのか?普通のジャムと味はどう違うのか?などの事柄を中心に書かせていただこうと思います!

百貨店にも認められた「ジャム」

今回「セルフィユ軽井沢」さんからいただけるジャムは、「りんご」を使用したジャムになります。
長野県は「りんご」が美味しいことで有名なので、ジャムの素材としては間違いなさそうです。

「セルフィユ軽井沢」さんでは、もちろんこの長野県産(信州産)の美味しいりんごをジャムの原材料として使っているようなので、素材の味は抜群ですね!

じゃあ肝心のジャム作りに関してはどうなのか?といいますと、じつはこれもおそらく間違いありません!

軽井沢はジャム発祥の地とも言われており、ジャム作りが盛んな地域でもあります。
試行錯誤してジャムを作ってきた伝統が受け継がれている地域なので、ジャム作りの技術も問題ありません!
(たぶん 笑)

また「セルフィユ軽井沢」の店舗は百貨店を中心に展開されているので、舌の肥えた百貨店のバイヤーさんに認められているということになります。
良いものを扱う代表である百貨店で販売されていますので、ジャム作りに関しても私達が納得できる味に仕上がっていることでしょう!

ということで客観的に見た感じでは、長野県を代表する特産品として、もうしぶんのない「美味しいジャム」の可能性は高いと言えます。

ただ、リンゴジャムなんてどこでも同じような味じゃないの?と思われる方も多いかもしれません。
なので簡単ではありますが、「セルフィユ軽井沢」さんのジャムの特徴をご紹介したいと思います。

セルフィユ軽井沢のジャムの特徴

「セルフィユ軽井沢」さんからいただけるふるさと納税の特産品は5種類のジャムで、その全てに「りんご」が使用されています。

砂糖を使わず、りんご本来の優しい甘さを生かしたジャム。

ペクチンが不使用のもや、リキュールを加えた大人の味を楽しめるもの。
りんごとバターを混ぜたジャム。
などなど。

りんご味はりんご味なのですが、それぞれに違った特徴をもった「りんごジャム」をいただくことができます!

もちろん素材は長野県産(信州産)の美味しいりんごが使用されています!

 

特産品の詳細

「セルフィユ軽井沢」さんのジャムはふるさと納税サイト「さとふる」より、長野県に10,000円のふるさと納税の寄付をすることでいただくことができます。

内容は

フルーツジャム りんご 110g×2
信州林檎バター 110g×1
信州林檎カラメルバター 110g×1
フルーツジャム 林檎シナモンラム 110g×2
フルーツジャム 林檎カルバドス 110g×2

5種類、合計8個になります。


(特産品の詳細は→さとふる)

 

りんごジャムのお味は?

りんごジャムは小学校の給食の時などによく食べましたが、今回の特産品はもちろんそれとは一味も二味も違います!(当たり前ですが 笑)
IMG_1675

まず箱がすごくオシャレです!
自分用には豪華すぎますが、誰かにプレゼントしたり、プレゼントされたりするとテンションが上がる感じのやつです!!
(ちょっと写真ではわかりにくいですが、質感とかがいい感じです。)

そして肝心の味はというと、こちらも見た目通りすごく上品で美味しい!

私のお気に入りは「信州林檎バター」だったのですが、商品名だけを見ると結構味が濃いイメージを持ったのですが、すごくスッキリしていて、とても優しい味でした。
IMG_1689

バターの味はほんのり香るぐらいで、パンに塗るというより、乗せるという感じのジャムです。

上記の写真を見ていただければわかるかと思うのですが、これだけジャムを乗せても全然しつこくない感じです。
自然の甘さが生かされているからなのでしょうか?
市販で買うような「甘いから美味しい」というタイプのジャムではなく、素材の味が生かされていて美味しいというタイプのジャムでした!

う〜ん!さすが高級ジャムです!

味がスッキリしていてどんどんジャムを乗せてしまうので(笑)、すぐに1瓶を食べきってしまいました!

私には普段使いにはもったいないぐらいの高級ジャムでしたが(笑)、ちょっと贅沢したい日や朝から幸せな気分で1日を過ごしたい休日などには、もってこいのジャムかなと感じました。

ちなみにネットで調べたところ、通販ではりんごジャム以外にもたくさん種類が用意されているので、りんご以外の味が食べたい方は通販もありかもしれません。
IMG_1684

私はプリンジャムを追加で購入しましたが、こちらはジャムだけどジャムじゃなかった的な(笑)、パンやクラッカーに乗せるとたちまちスイーツに変えてしまうような美味しいジャムでした!
りんご以外の味もオススメですよ!

では最後に今回の特産品の評価をさせていただきます。

セルフィユ軽井沢 りんごジャム ★★★★★☆☆

特産品はふるさと納税サイトの「さとふる」のみで取り扱いされていますので、申し込み希望の方は「さとふる」よりお願い致します!

さとふる