今日ご紹介するのは、兵庫県加古川市よりいただける「志方牛」と呼ばれるブランド牛です。
(引用元:https://shop.ooura-meat.com/user_data/shikatabeef)
兵庫県には「神戸牛」という絶対王者がいますので、なかなか他のお肉にスポットが当たることはありません。今回の「志方牛」もその1つで、私は兵庫県で暮らしておきながら昨年まで「志方牛」のことを知りませんでした(笑)
地元加古川市では有名になってきたようですが、隣町の明石市までは、まだ名が届いておりません。隣町の明石市で暮らす私の周りでは、「志方牛」について話しているのを聞いたことがないので。
でも加古川市で評判のお肉なら、食べてみたい気がします。
そこでこの度、私くし隣町の明石市より、特産品を提供してくださる「大浦ミート」さんまで、直接お肉を買いに行くことにしました。
果たして「大浦ミート」さんの仕入れる「志方牛」は、どれほど美味しいお肉なのでしょうか?
大浦ミートの「志方牛」
お肉を購入しに行った話の前に、まずは「志方牛」について。
「志方牛」は2012年に加古川の方達が新しく作ったブランド牛です。
コンセプトは「家庭で毎週食べられる高品質な牛肉」だそうです。
「志方牛」については、大浦ミートさんのホームページで詳しく説明されていたので、一部を引用させていただきますね。
「志方牛」は肉質にこだわって全国から集めた生後20~60ヶ月の牛を加古川食肉センターで処理し、加古川食肉地方卸売市場で売買された牛肉を志方牛と呼びます。
肉質にこだわって全国から集めた生後20~60ヶ月の牛を加古川食肉センターで処理し、加古川食肉地方卸売市場で売買された牛肉を志方牛と呼びます。
志方牛の中でも、和牛表示できるものを志方和牛と呼んでいます。
(引用元:https://shop.ooura-meat.com/user_data/shikatabeef)
なるほど。「神戸牛」などの超一流ブランド牛ほど厳しい基準はないようですね(笑)
ただこの中には「神戸牛」の基準に僅かに届かなかったお肉なども含まれているそうなので、超一流とは言わないまでも、「質」の高いお肉であることには変わりはないようです。
もちろん「志方牛」は全国から集められたお肉なので、「質」に関してはやはり多少のバラつきがあることでしょう。しかしそこは「プロの目利き」によって、十分カバーすることができます。
今回特産品を提供してくださる「大浦ミート」さんは、地元の方達に長年愛され続けているお店です。もちろん地元の方に長年愛されているのは、お値段に見合う「質の高いお肉」を提供し続けているからです。
大浦ミートでは、「プロの目利き」によって厳選した「志方牛」だけを仕入れています。美味しいお肉をしっかりと見極め仕入れているので、多くの方がリピーターになっているようです。
お店は繁盛しているので、志方にある本店以外にも、加古川市にある「イオン」や、「ふぁ〜みん」と呼ばれるJAさん経営の農産物が販売されているお店の中でも販売されています。一流のお店やホテルにも「志方牛」を販売していることからも、大浦ミートさんが仕入れる「志方牛」が人気なのがわかります。
地元の人によれば、「バーベキューをするなら大浦ミートに行けば間違いない!」と言われるほどだそうですよ。
お肉の質的にはかなり期待できそうです!ではお次はお店に行った時のお話を。
「志方牛」を求め大浦ミートへ
「大浦ミート」は、私の家から車で30分ほどで行ける距離にありました。意外と近かったので、お肉が美味しければ、これから頻繁にお世話になるかもしれません(笑)
現地に到着し早速お店に入ってみると、なんと店内のレジの奥では、大きなお肉の塊を捌いている人たちがたくさんいます。仕入れたお肉の塊なのでしょう。職人さんたちの手によって次々に商品用に切り分けられていきます。
もちろん店内には、私たちが購入できる新鮮なお肉がすでに並んでいました。
私はとりあえず、一通りお肉を購入してみることに。
今回ご紹介の「切り落とし」に加え、ふるさと納税の特産品にもなっている「カルビ」、あと個人的に好きな「ハラミ」と「ステーキ」、あと「焼き豚」と「コロッケ」も(笑)
「ステーキ」は「上」「特上」「極上」があったので、「特上」と「極上」を購入してみることに。
(購入した「極上ステーキ」です)
どれも一流ブランド牛に比べると、リーズナブルなお値段設定です。
(それなりの値段はしますが 笑)
今回は「切り落とし」のレポートになりますので、ふるさと納税の特産品である「カルビ」は、また別記事でレポートしたいと思います。
では購入した「志方牛 切り落とし」のお話を。
志方牛のお味は?
「志方牛 切り落とし」は、よくある脂身ばかりの切り落とし肉ではありませんでした。赤身と脂身のバランスがとてもいい感じのお肉です。厚さもほどよく、「切り落とし」にしては立派なお肉ですね。
これはメインで全然使えそうです。
早速「肉じゃが」や「炒め物」、あと「すき焼き」にして食べてみました。
味の方はというと、普通に美味しいです。
「普通」というと語弊があるかもしれませんが、本当に素直に美味しいお肉でした。クセもなく、脂身も多すぎるわけでもなく、とても安定して美味しいお肉です。
脂身の旨みはそれほど強くないお肉なので、「すき焼き用」としては少し物足りなさを感じましたが、それ以外の料理では十分満足させてもらえました!
(やっぱりすき焼きは、すき焼き用のお肉が一番ですね 笑)
また「切り落とし」以外の「カルビ」、「ハラミ」、「ステーキ」も、全て質の高い美味しいお肉でした。全て一流ブランド牛と呼ばれるお肉と、何ら変わらない美味しさです。というより「極上ステーキ」なんかは、一流ブランド牛を超える美味しいお肉でした!
(「神戸牛」などの超一流ブランド牛まで、あと一歩という感じです 笑)
我が家ではみんな大満足だったので、食べて早々、リピートすることが決定しました。これからは月1ぐらいで買いに行くことになると思われます(笑)
今回の特産品はお手頃な寄付額で「1kg」と大容量いただけますので、普段使いには最高の特産品だと思います。
普段使いの「牛肉」をお探しの方は、ぜひ「志方牛 切り落とし」をご検討いただければと思います!
では最後に今回いただける「志方牛 切り落とし」の詳細を。
特産品の詳細
(引用元:https://www.furusato-tax.jp/city/product/28210?category_id%5B%5D=43&incsoldout=1)
兵庫県加古川市に12,000円のふるさと納税をすることで、「志方牛切り落とし(1kg)」がいただけます。
志方牛1kg(500g×2パック)
500gごとに小分けされているので、使い勝手が良さそうですね。
リーズナブルな寄付額で美味しい「牛肉」をお求めの方は、ぜひこちらの特産品をご検討ください!
まとめ
今日は兵庫県加古川市よりいただける、「志方牛 切り落とし1kg」をご紹介させていただきました。
「大浦ミート」さんがプロの目利きで仕入れた「志方牛」は、とても「質の高いお肉」でした。
特産品になっている「切り落とし」が美味しいお肉だったのはもちろん、他の購入したお肉も全てお値段以上の満足感がえられました。
特に「極上ステーキ」は、一流ブランド牛のステーキと変わらないぐらい、というかそれ以上に美味しいお肉でした。うちの家族もみんな大満足だったので、年末年始は「大浦ミート」さん取扱の「極上ステーキ」を食べることがすでに決定しました(笑)
「志方牛 切り落とし1kg」はお手頃な寄付額で、「量」も「質」も十分満足していただける特産品だと思います。
牛肉の切り落としをお探しの方は、ぜひ「志方牛 切り落とし1kg」をご検討ください!