今日ご紹介するのは宮崎県で大人気の、「観音池ポーク」を使ったメンチカツの特産品です。
(引用元:https://shop-kannonikepork.jp/view/item/000000000032)
都城市は日本一の畜産の町だけあって、豚肉の特産品がたくさん用意されています。その中で最も「質」の高い豚肉と言っても過言ではないのが「観音池ポーク」です。
「観音池ポーク」は、宮崎県主催のお肉の品評会で2回も最優秀賞に選ばれたことがあります。つまり都城市で一番どころか、県内でもトップクラスの「質」の高いブランドポークです!
そのお肉を使用したメンチカツが、今回ご紹介する特産品です。
正直、今回に関しては私がレポートするまでもないかもしれません。だって「県内一のブランドポーク」という情報だけで、特産品の「質」に関しては十分判断できてしまいますもんね(笑)
まぁでも、せっかく「観音池ポーク メンチカツ」を食べる機会に恵まれたので、一応レポートを残しておこうと思います!
「観音池ポーク」 メンチカツ
じつは私くし、都城市に暮らしはじめて5年ほど経ちます。しかし今年まで観音池ポークのことを知りませんでした。
観音池ポークのお店は市内にいくつかあるので、何度か通りかかったことはあったものの、それほど美味しい豚肉だと知らなかったんですよね(笑)
しかし今年の2月、「観音池ポーク」が美味しいとのうさわを耳にし、お店に行ってみることに。その時は色々購入させていただいたのですが、さすが県内一のお肉だけあってどれもが美味しいお肉だったことを覚えています。
(その時のレポートはこちら)
それからというもの、たびたびお店に立ち寄り、豚肉や揚げ物を購入するようになりました。今回ふるさと納税の特産品になっているメンチカツも、もちろん食べたことがあります。店頭でも販売され、地元では大人気の商品なので!
「観音池ポーク メンチカツ」は、地元で購入できるのはもちろん、ネット通販で購入することも可能です。ネット通販も好調のようで、何と年間販売数は約25万個にもなるそうですよ!
まぁ確かに、私も一度食べてから何度も購入するようになったので、25万個売れているのも納得です。
ちなみにふるさと納税では、「揚げているバージョン」と「揚げていないバージョン」、味の方は「プレーン」と「チーズ」が用意されています。
私は全て食べたことがあるので、それぞれの特徴をお伝えしていきたいと思います。
観音池ポーク メンチカツのお味は?
観音池ポークのメンチカツは、「自分で揚げるもの」と「すでに揚げてあるもの」があります。
(写真一番上が「揚げてないバージョン」、その下とさらに一段下が「揚げてあるバージョン」です)
ふるさと納税では、どちらも特産品として用意されています。
(ふるさと納税の「揚げていないバージョン」は、写真三段目の個別に真空パックされたものになります)
私はどちらも食べたことがあるのですが、正直どちらでも美味しいです(笑)
観音池ポークのメンチカツは、よくありがちな、衣が分厚く味が濃いメンチカツとは少し違います。衣はほどほどで、具がたっぷり入っています。お肉もたくさん入っていますが、野菜もたくさん入っています。
豚の脂身が上品な味わいで野菜もたっぷり入っているので、メンチカツにしてはあっさりした味わいだと思います。そのおかげで何個でも食べれてしまいます(笑)
揚げ物が苦手になってきた年齢の方でも、脂が上品で野菜もたっぷりなので、美味しく食べていただけるのではないでしょうか?
「チーズ入り」のバージョンも用意されているのですが、もとがあっさり系のメンチカツなので、チーズが入っていてもそれほどしつこく感じることはありませんでした。こちらはチーズのコクがプラスされているので、チーズ好きならさらに美味しく食べていただけます!
すでに「揚げてあるバージョン」は、レンジで温めるだけですぐに食べることができます。
(引用元:https://shop-kannonikepork.jp/view/item/000000000032)
レンジで温めるので、当然ですが揚げたてに比べるとサクサク感は減少してしまいます。しかしそれを補ってあまりあるメリットを感じました。
何たって味のクオリティーが高い!冷凍庫から出してレンジで温めるだけで、揚げたてと変わらず美味しいメンチカツが食べれるのですから。忙しい方や面倒くさがり屋の方には、ぴったりの特産品になっています(笑)
一人暮らしの方が、「ちょっとしたおかずが一品欲しい」と思った時にも使えそうです。
これは利便性の高い、素晴らしい特産品ですね!
ちなみに、私は先日観音池ポークのトンカツを購入したのですが、こちらは衣が薄く、お肉の味わいをダイレクトに感じることができました。
やはり県内一のブランドポークだけあって、お肉の脂身が上品で美味しいです。
ふるさと納税には「トンカツ用のお肉」も用意されているので、こちらもオススメですよ。
では最後に、メンチカツの特産品の詳細をお伝えさせていただきます。
特産品の詳細
「観音池ポーク メンチカツ」は、特産品がいくつか用意されています。オススメのものを3つ紹介させていただきますね。
「観音池ポーク」メンチカツ25個セット(揚げてない)
(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/45202/4856727)
宮崎県都城市に10,000円のふるさと納税をすることで、「観音池ポーク メンチカツ25個セット」がいただけます。
都城産「観音池ポーク」
メンチカツ 25個(5個入り×5パック)
こちらは自分で揚げる必要はありますが、その手間を補ってくれるだけの満足感(量)を味わえます。揚げるのが面倒ではない方は、こちらがオススメです!
「観音池ポーク」メンチカツセット(プレーン・チーズ各5個)
(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/45202/4546883)
宮崎県都城市に10,000円のふるさと納税をすることで、「観音池ポーク メンチカツセット」がいただけます。
都城産観音池ポークメンチカツ
・プレーン5個
・チーズ5個
こちらはレンジで温めるだけのタイプです。プレーンとチーズの両方を食べてみたい方は、こちらがオススメです。
「観音池ポーク」メンチカツ(チーズ10個)
(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/45202/4546882)
宮崎県都城市に10,000円のふるさと納税をすることで、「観音池ポーク メンチカツ(チーズ)」がいただけます。
都城産観音池ポーク
・メンチカツ(チーズ10ヶ)
チーズ好きの方は、こちらの特産品1択ですね(笑)
まとめ
今日は宮崎県都城市よりいただける、「観音池ポーク メンチカツ」をご紹介させていただきました。
観音池ポークのメンチカツは、県内一の豚肉が使用されているだけあって、素晴らしい特産品でした!
「揚げてないバージョン」、「揚げてあるバージョン」、どちらもメリットとデメリットがあるので、お好きな方を選んでいただければと思います。
個人的には揚げるのが面倒でなければ、「揚げてないバージョン」をオススメいたします。美味しい上に「量」がたっぷりなので、満足していただけると思います。
自宅で美味しいメンチカツを食べたい方は、ぜひこちらの特産品をご検討下さい!