ふるさと納税

ふるさと納税レポート!和歌山県有田市「川口水産 うなぎ蒲焼」

さとふる

今日ご紹介するのは「川口水産 うなぎ蒲焼」です!


(引用元:https://www.unagiya.com/products/index.html)

こちらの特産品はふるさと納税ではもちろんのこと、「楽天市場」や「ヤフーショッピング」でも大人気の特産品です!

私はふるさと納税で人気の霧島湧水鰻」「鰻楽のうなぎ(ハーブうなぎ)をいただいたことがあります。
霧島湧水鰻」「鰻楽のうなぎ(ハーブうなぎ)は全国でも有数のウナギの産地である鹿児島県と宮崎県のウナギです。
有名な産地のウナギだけあって、鮮度もよくとても美味しかったことを覚えています。

しかし今回ご紹介する「川口水産 うなぎ蒲焼」は和歌山県のウナギです。
私は関西在住ですが、和歌山県のウナギが美味しいという話を聞いたことがありません。
(あくまで私個人の話です 笑)

そこで今回は「川口水産 うなぎ蒲焼」はどのようなウナギのか?ということを調べてみました。

和歌山県のウナギは美味しいのか?ふるさと納税で人気の霧島湧水鰻」「鰻楽のうなぎ(ハーブうなぎ)と比べ、どうなのか?

これらも含めてレポートしていきたいと思います!

 

川口水産のうなぎ

川口水産は和歌山県有田市で「うなぎの加工」、「卸販売事業」、「小売・通販」をおこなっている会社です。

和歌山県には「養鰻場」がありません。川口水産は西日本をメインに「その時期に1番美味しいうなぎ」を厳選して仕入れています。
(鹿児島・宮崎・高知・徳島など)

たくさんの仕入先があるため、いつでも「良質なうなぎ」を選び仕入れることができるそうです。

なるほど、和歌山県で養殖をしているわけではなく、養殖の盛んな地域のウナギを仕入れて加工しているのが川口水産なんですね!

ただいくら美味しいウナギを仕入れることができるからと言って、そのウナギが「美味しい蒲焼」になるとはかぎりません。

ウナギは川魚なので、特有のニオイがします。
川口水産では、仕入れたウナギを「立て場」といわれる場所で数日間、地下水(清流)にさらします。
その後、ランダムに選んだウナギを、味覚に敏感な職人が蒲焼にして味を確かめます。
ここで少しでも臭みがあれば、また清流にさらし、その後臭みが消えるまで「試食」と「泥抜き」を繰り返します。

このように職人が納得したウナギのみを販売しているため、臭みがなく味の良いウナギを販売することができます。

大手通販サイト「楽天市場」の商品を調べてみると、なんと約15,000件もの口コミがありました。
しかも評価は5点満点中4.57点となっており、多くの人が満足していることがうかがえます!

どんな仕事もそうですが、ストイックに向き合う職人さんというのは、いいものをつくりますよね!

15,000件もの口コミで高評価を獲得しているので、もう十分美味しさは伝わったかと思います。
でもまぁ一応、記念に私も感想を書いておきますね。暇な人は見てください(笑)

うなぎ蒲焼のお味は?

ふるさと納税では川口水産のウナギ関連の特産品が多数用意されています。
私がいただいたのは「国産うなぎ蒲焼き3種セット」と呼ばれる特産品です。

楽天市場やヤフーショッピングでは、1番人気の定番商品です!

中には3種類の商品が入っていました。


(特大国産うなぎ蒲焼き/170~199g)

 


(国産うなぎカット/40g×2枚)

 


(きざみうなぎの蒲焼き/75g)

大きさや形の違いはあれど、同じ「質」のウナギになります。

あくまでうちの話になりますが「特大国産うなぎ蒲焼き」と「国産うなぎカット」の2種類で、大人4人前になりました。


(特大ウナギ三切れで、丼ぶりがいっぱいになりました!)

ウナギには「タレ」と「サンショウ」がついていたのですが、「サンショウ」は苦手なのでタレだけかけていただくことに。
川口水産のタレはサラサラ系のタレでした。一般的な少しトロっとした感じではありません。

ウナギの味の方はというと、しっかりと脂がのっておりとても美味しい!
脂はしっかりとのりつつ、とてもあっさりしているウナギです!
泥抜きをしっかりしているだけあって、臭みは全くありません!

これは高評価なのもうなずけますね!

口コミの中には「少し小骨が気になる」といった意見もありましたが、私は気になるほどではありませんでした。
確かに「特大国産うなぎ蒲焼き」は特大のウナギなので、小骨も少し大きめでした。
しかしあくまでも小骨なので、ちゃんと噛んで食べれば問題はありません。
「小骨が気になる」という意見を書いている方は、おそらく普段からあまりご飯をしっかりと噛んでいないタイプの人かと思われます(笑)

あともう1つの「きざみうなぎの蒲焼き」も同じく美味しいウナギでした!

こちらは後日、1人で隠れながら食べました(笑)

 

これだけ美味しいウナギを自宅で食べることができれば大満足です!

以前いただいた霧島湧水鰻」「鰻楽のうなぎ(ハーブうなぎ)も美味しかったですが、川口水産のウナギもとても美味しかったです!

ふるさと納税では地元で有名な商品が特産品として扱われているので、ウナギもハイレベルな商品が多いですね!

 

では最後に特産品の詳細を。

 

特産品の詳細

川口水産ではたくさんの特産品が用意されていますので、オススメの商品をいくつか紹介させていただきます!

国産うなぎ蒲焼き大サイズ2本セット

和歌山県有田市に10,000円のふるさと納税の寄付をすることで、いただくことのできる特産品です。

国産うなぎ蒲焼き×2本(タレ、山椒付き)
※2本の合計300g以上(1本あたり140~169g)

(特産品の詳細→「ふるさとチョイス」「さとふる」「楽天ふるさと納税(https://a.r10.to/hb4aFr)」)

10,000円と寄付しやすい額になっていますので、川口水産のウナギを食べたことのない人は、こちらの特産品がオススメです!

 

国産うなぎ蒲焼き3種セット

和歌山県有田市に12,000円のふるさと納税の寄付をすることで、いただくことのできる特産品です。

特大国産うなぎ蒲焼き/170~199g×1本
国産うなぎカット/40g×2枚
きざみうなぎの蒲焼き/75g×1食

(特産品の詳細→「ふるさとチョイス」「さとふる」「楽天ふるさと納税(https://a.r10.to/hbfwat)」)

こちらは今日ご紹介させていただいた特産品です!3種類のウナギが楽しめるセットになっています。
「きざみうなぎの蒲焼き」は「ひつまぶし」のように食べることもできますので、「ひつまぶし」が好きな方にもオススメです!

 

[定期便]国産うなぎ蒲焼き大サイズ2本セット

和歌山県有田市に60,000円のふるさと納税の寄付をすることで、いただくことのできる特産品です。

1回あたり 国産うなぎ蒲焼き150~169g×2本
※合計6回お届け
※初回配送時はオリジナルお重1個付き

(特産品の詳細→「ふるさとチョイス」「楽天ふるさと納税(https://a.r10.to/hIAYEj)」)

こちらは定期的に美味しいウナギを食べたい人にオススメの特産品です!
初回は「お重」もいただけるので、雰囲気を大事にしたいタイプの人はぜひ!笑

 

この他にも、まだまだウナギ関連の特産品は用意されています。
川口水産の美味しいウナギを食べたい方は、ぜひ特産品をご覧になってください!

 

特産品の詳細

ふるさとチョイス

さとふる

「楽天ふるさと納税(和歌山県有田市)」)

 

まとめ

今日はふるさと納税のみならず、大手通販サイトでも高評価をいただいている「ウナギ」の特産品をご紹介させていただきました!

近年ウナギの高騰で、ウナギ屋さんの敷居が高くなっています。
その点、ふるさと納税を利用すれば、お店に行くよりもリーズナブルに、しかも簡単に(温めるだけで)美味しいウナギをいただくことができます!

ウナギ好きの人は、ぜひ川口水産のウナギをいただいてみて下さい!
きっと満足いただけると思います!
(ちなみに特産品は冷凍で送られてきます。賞味期限は半年以上あるので利便性も抜群です!)

 

では最後に評価です。

川口水産 うなぎ蒲焼 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️☆

 

特産品の詳細

ふるさとチョイス

さとふる

「楽天ふるさと納税(和歌山県有田市)」)

 

全国の美味しいオススメのうなぎを集めてみました!
うなぎの特産品に迷われている方はぜひ参考にして下さい!

(全国のオススメの鰻はこちら)

 

さとふる