ふるさと納税

ふるさと納税レポート!山形県天童市「佐藤錦(さくらんぼ)」

「さくらんぼ」と言えば山形、山形といえば「さくらんぼ」ということで、今回は山形県天童市のさくらんぼ「佐藤錦」をご紹介したいと思います。

天童市も10,000円で5,000円相当のお礼をいただけるお得な地域でございます。
しかも天童市をはじめとする山形県のふるさと納税は魅力的な特産品が多いのです。
りんご、ぶどう、もも、ラ・フランスなどなど、とにかく季節ごとに楽しめる果物にあふれています。
果物好きのかたは、山形県は要チェックですよ~!

ということで、佐藤錦について。
じつは佐藤錦を知ったのは5、6年前ぐらいでした。
それまでは外国産のチェリーが自分の中の「さくらんぼ」だったのでそれほど良いイメージはありませんでした。
(あくまで個人の好みの問題です)
しかし佐藤錦を食べてからはさくらんぼのイメージはがらっと変わりました。
さくらんぼってこんなに柔らかくて甘いのかと。

山形県には佐藤錦を特産品としている地域がたくさんあります。
おそらくどの地域でもそれほど味は変わらないだろうと思うので、決め手は当然「」になります !
私が調べたところ、(あくまでH.26年現在)1キロが量では1番でしたので天童市を選びました。

それでは届いた商品です。
P1040421blog
きれいでしょう!実も私がいままで食べたことがある物よりも大きく、甘さもほどよくおいしいです。
個人的にはもうちょっと甘いほうが良かったかも!

では評価です

佐藤錦 ★★★★☆☆☆

天童市では来年度の受付けが始まっているので、佐藤錦好きのかたは検討してみてください!

さとふる