ふるさと納税

ふるさと納税「都城市」!迷った時に選ぶべき特産品!! 

前回に続き、都城市の特産品について書かせていただきたいと思います!

日本一のふるさと納税寄付額を誇るのが都城市!

ふるさと納税をしている方だったら、1度は寄付をしようと思ったことがあるのではないのでしょうか?

私のように、何も考えずに適当に特産品を選んでいる方もいれば(笑)、「特産品が多すぎてどれを選べばいいのかわからない」という方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、都城市の特産品の中から、私が食べたことのある「オススメの特産品」をご紹介したいと思います!

 

都城市 おすすめの特産品

都城市といえば、みなさん何が思い浮かびますか?

まぁ、都城市のことを知らない方もたくさんいらっしゃるかとは思いますが(笑)

じつは都城市は全国屈指の「お肉」の生産が盛んな自治体です。しかも市町村別で見た生産量では「日本一」なんです!

ということで当然私がオススメしたい特産品は「お肉」です!!

ですが、さきほども言ったとおり都城市はお肉の生産量が全国1位ということで、特産品の数もかなり多いんですよね(笑)

「お肉」と一言にいっても選べる特産品が多すぎて、どこのお肉を選べばいいのかがわかりずらいんです。

「宮崎牛」を例にとると、都城市には同じ「宮崎牛」の特産品でも多くのものが用意されています。
「宮崎牛」の特産品を取り扱う会社がたくさんあるので、どの会社の「宮崎牛」を選べばいいのか迷ってしまいます。

正直、都城市のふるさと納税担当者さんが、選んだ都城市自慢のお肉達なので、どの会社のお肉でも美味しいんでしょうけど(たぶん)、もしそれでも迷ってしまう方がいましたら、私がオススメする「協同商事ATOM」さんのお肉を選んでみてはいかがでしょうか? 

まず、「協同商事ATOM」って何?と思われた方に簡単に説明しますと、こちらは都城市のJAさん(農業協同組合)が経営する直売所になっています。

地元、都城市の新鮮な野菜やお肉、宮崎産のお魚など、新鮮な農産物が販売されています。

私の中ではJAと聞くと、なぜかレトロなイメージがあるのですが(笑)、建物も現代風で、都城市の観光スポットにもなるほど人気があります!
DSC_0364blog

平日でも多くの人で賑わい、休日の朝市は人で溢れかえるほどたくさんの人に愛されている直売所です。 

私も祖母が都城市に住んでいる関係で、都城市に行くたびにATOMさんにはお世話になっています! 

ではなぜ ATOMさんをオススメするのかと言いますと、リピーターの多さです!

私の記憶が正ければ「直売所ATOM」ができて、5年以上になりますが、客足が途絶えません。

それどころか、新鮮な農産物を求めて年々、消費者が増えているように感じます。

私もリピートしまくりの1人ですが(笑)、ATOMさんでは、その日に収穫された野菜や農産物が豊富なので、1度味わうと、ほとんどの方がリピーターになってしまうんです!!

私は「宮崎牛」が食べたい時は、必ずATOMさんで購入します。

今までふるさと納税でいただいた物も合わせると、結構な種類を食べています。

ふるさと納税で都城市からいただいた、「サーロインステーキ」をはじめ、
DSC_0348blog
(サーロインステーキのレポートはこちら)

「リブロースステーキ」
DSC_1404bog

(写真の色合いが 。本当はもっと美味しそうでした 汗)

「特上カルビ」
DSC_0358blog

これは「ロース」焼き肉用だったかな?
DSC_0366blog

「切り落とし肉」
DSC_0367blog

全てATOMさんで購入したお肉です。
宮崎牛以外にもMの黒豚や、馬刺などもあり、こちらも大人気商品です!

「Mの黒豚」
DSC_0307blog

「馬刺」
DSC_0478blog

上記以外にも、何度もお肉を購入させてもらっているのですが(ほとんどがタイムセール価格ですが 笑)、ハズレにあたったことがありません。

また、ATOMさんでは宮崎牛などを地方に発送することも可能となっています。

 

お中元やお歳暮の時期であれば、地方発送を利用する方が多いのは当たり前ですが、ふつうの休日にも、地方発送を利用する方をよく見かけます。

つまり何が言いたいのかというと、地方に発送してまでATOMさんのお肉を、お世話になった人や離れて暮らす自分の子供や孫に食べてほしいと思っている人が多いということです!

このことからもATOMさんのお肉の質の高さがうかがえるのではないのでしょうか?

個人的にはATOMさんのお肉は安定感抜群の美味しさだと思っていますので、ぜひ都城市のふるさと納税でどの特産品を選ぼうか迷っている方がいましたら、ATOMさんのお肉をオススメしたいと思います!

ちなみに、このブログを書く数日前の2016年4月9日にお肉の再入荷があったのですが、ATOMさん関係のお肉はすぐに品切れとなったみたいです。

みなさんすでに、ATOMさんのお肉の美味しさに気づいていたのでしょうか?

それなら私がこの記事を書いた意味があまりないような(笑) 

 

追記:最近都城市の人気スポットである「ゆぽっぽ」という温泉の脱衣所で、地元の方の会話を聞きました。
(盗み聞きではありません。すごく声が大きいおじさんだったので 笑)

地元の方達の話によると、都城市で生産されている「宮崎牛」の中で、1番上質な「お肉」を取り扱っているのが「ATOM」さんだそうです!

なので、私の目(舌)に狂いはなかったということを一言付け加えさせていただきます(笑)

(「直売所ATOM」さんのお肉をご希望の方はこちら)

さとふる