お肉

ふるさと納税レポート!栃木県那須郡那珂川町「ばとう手づくりハム」

今回ご紹介するのは、那須の大自然の恵み「ばとう手づくりハム」です!

私事ではありますが、我が家ではお正月に「おせち料理」「ハム」「お雑煮(あんこ餅入り)」の3点セットをいただくことが、決まりとなっています。
(お雑煮にあんこ餅を入れるすばらしさを熱く語りたいところですが、またの機会に 笑)
 
昨年はふるさと納税でいただいた「大山ハム」でお正月を過ごしました。
今年も、コスパが良かった「大山ハム」さんにお世話になろうかと思ったのですが、色々調べていとやっぱり今まで食べたことのない他の自治体のハムも食べてみたくなります。

ふるさと納税でいただける「ハム」はたくさんあるのですが、私は「手作りハム」という言葉に惹かれました。
「手作りハム」っていう響きがよくないですか?高級そうというのか、美味しそうというのか。

まぁ、そんなこんなで私が選んだのが、栃木県那須郡那珂川町の「ばとう手づくりハム」です。 

 

「ばとう手作りハム」とは

DSC_0093blog

「ばとう手づくりハム」は「星種豚場」さんで製造されています。自社で育てた「茶色豚」を使用して美味しいハムやソーセージを作っています。

ハムの製造に使用されている「茶色豚」は、清流である那珂川と深い緑の山々がある那須の大自然の中で、厳選された飼料を与え、育てられています。
そうすることで「肉質が良くサシがはいりやすい」お肉になるそうです。

そして「ばとう手づくりハム」を製造されている「星種豚場」さんは、2年連続で、農林水産省から「」をいただいているというすばらしい実績をお持ちの会社です。

つまり、「安心、安全で美味しい国産の手作りハム」がいただけるということになります!
(そうなりますよね?笑)

ではお次は私がいただいた、「ばとう手づくりハム」の詳細について。

 

特産品の詳細

ばとう手づくりハム」は栃木県那須郡那珂川町にふるさと納税の寄付をすることでいただくことができます

「ばとう手づくりハム」関連の特産品は10,000円、20,000円、30,000円と、寄付額によって内容が変わってきます。

10,000円の寄付 「ばとう手作りハム 茶色豚のベーコンセット」

ベーコンブロック
ウインナーソーセージ
チョリソー
ボロニアソーセージ

20,000円の寄付 「ばとう手作りハム 茶色豚のロースハムセット」

ロースハムブロック
ベーコンブロック
ウィンナーソーセージ
チョリソー

30,000円の寄付 「ばとう手作りハム 茶色豚の贅沢ハムセット」

ロースハムブロック
ボンレスハム
ベーコンブロック
スモークハム
ウィンナーソーセージ
チョリソー
フランクフルトソーセージ
ボロニアソーセージ

(特産品の詳細はこちら)

私がいただいたのは、20,000円の寄付でいただける「ばとう手作りハム 茶色豚のロースハムセット」でした。

「ハム・ベーコン・ソーセージ」の3種類を楽しめる、1番定番の商品です。

ではお次はその「ハム・ベーコン・ソーセージ」を食べた感想に移らせていただきます。

 

「茶色豚のロースハムセット」のお味は?

まずはソーセージから。

DSC_0095

普段、私はシャウエッセンをよく食べるのですが、いただいた「手づくりソーセージ」はこのシャウエッセンに一手間加えたような味でした。
(あくまで、個人的な感想です。)
何と言えばいいのでしょうか。個性が良い方向にでていると言えばいいんでしょうか?

とにかく美味しいソーセージであることに間違いありません!笑

 

ではお次は「ベーコン」の感想を。

DSC_0121blog
(ポトフにして食べました。)

ベーコンは、ポトフにすごく合いました!
脂身がすごく美味しいので、あっさりした料理に良いアクセントをつけてくれます。
また、スモークがきいていて、それが良いアクセントになっていました!
こちらも美味しかったですよ!

 

では最後は「ハム」の感想を。

DSC_0126blog

こちらは写真を見ていただければわかるかと思いますが、サシがキレイにはいっています!
この脂身が上品で美味しかった。
また、ベーコン同様、ハムにもスモークがほのかにきいていて、良いアクセントになっていました!

「ソーセージベーコンハム」の3種類とも、美味しく、大変満足させていただけました!
が、1つだけ不満があります。

それは、届くのがめちゃくちゃ早い(笑)

今まではふるさと納税をしてから、どんなに早くても特産品の到着まで2週間はどこの自治体でもかかっていました。
しかし今回いただいた「ばとう手づくりハム」は入金してからわずか4日で届いてしまったんです。

(土日をはさんでいなかったらもっと早かったかも)
しかも賞味期限は12月18日まで・・・。

私の計算では、12月上旬に申し込めば、早くても15日以降になるだろうと思っていました。
お正月に食べる予定をしていたので、むしろ今年中に届かないことの方を心配して、ふるさと納税をした際に「できれば今年中の発送をお願いします」と一言書かせていただきました。

(どうしてもお正月に食べたかったんです)

おそらく栃木県那須郡那珂川町のふるさと納税の担当者の方は、とても誠意のある方なのでしょう。
私のメッセージを読み、「これは早く送ってあげなければ!」と対応して下さったのだと思います。

でもね、ちょっと早すぎやしませんか?完全に想定外です(笑)

しかも賞味期限が短めで、お正月どころか、クリスマスまでさえもたないとは・・・

「手作りハム」ということで、やはり賞味期限も短めなんですかね?
まぁ、逆に言うと、無駄に添加物や保存料などを使用していないので、賞味期限が短くなってしまうのでしょうが。
(健康には良さそうです!)

「ふるさと納税の担当者の人さえ、もう少しのんびりした人だったら」と、責任転換せずにはいられません。
(すべての「罪」はふるさと納税担当者さんにかぶってもらおうと思います 笑)

ただ、またまた逆に言うと、それだけ迅速な対応をしてくださる自治体なので、みなさんも安心してふるさと納税をしていただけるとも言えますが。
(日にちはきっちり指定しましょう!笑)

 

では最後に評価です

ばとう手づくりハム ★★★★★☆☆ 

 

今回は早く届きすぎたため、星を1つ減らしています。
(日にち指定しなかった自分が一番悪いのですが 笑)

特産品には満足させていただけましたので、「手作りのハム」が食べたいかたは、ぜひ栃木県那須郡那珂川町にふるさと納税をしてみてください!

(特産品の詳細はこちら)

さとふる