お米

ふるさと納税おすすめ編!全国食味ランキング「特A」評価のお米

さとふる

今日は「お米」の世界では最高の評価である「特A」を獲得した、全国のオススメの「お米」をご紹介させていただこうと思います!

みなさんは、「全国食味ランキング」という言葉をご存知ですか?

「全国食味ランキング」は、日本国穀物検定協会が毎年実施している「お米」の出来を評価したものになります。

よくお米の評価で「A」「特A」などという評価を聞きますよね?
この評価を決める試験(イベント?)が、「全国食味ランキング」なんです!

昔は「お米」といえば「魚沼産のコシヒカリ」、「寒い地域のお米こそ美味しい」などと言われていましたが、今や全国にこの「特A」ランクを獲得したお米があります。

「特A」を獲得したお米が全国各地にあるのは消費者としてはありがいことですが、同時にふるさと納税でお米の特産品を選ぶさいには、悩みのタネにもなってしまいます。

「どのお米を選べばいいのか?」という悩みのタネに。
(贅沢な話しですが 笑)

ふるさと納税では1つの特産品を選ぶのに1、2時間かかるのはざらで、以前私は「みかん」の特産品を1つきめるのに、4時間以上もかかったことがあります(笑)

特産品を探すというのは1時間ぐらいまでは楽しいのですが、1時間を越してくると辛くなり始め、2時間を越すころには心が折れそうになります。

そして3時間たつころには地獄のように感じ、4時間目から悟りの時間に入ります(笑)

まぁ私のように悟りを開きたい方には、長時間特産品を探してもらっても構わないのですが(笑)、できれば楽しく「お米」の特産品を選びたいですよね!

そこで今日は、できるだけ労力をかけず、楽しく「お米」の特産品を選んでいただけるように、今年「特A」を獲得したお米の一覧を記載させていただき、ついでに私がオススメする「特A」のお米も紹介させていただこうと思います。

「地方別」に選んでもよし、「県別」にえらんでもよし、「品種」でえらんでもよし、「安定感」で選んでもよし、私がオススメする「お米」で選んでもよし、という感じてまとめていこうと思います。

みなさまが地獄を見る前に、特産品を選びおわることを願って書かせていただきます!笑

全国の特Aを獲得したお米

それではこれより「地方別」「県別」に昨年度(令和元年)の品評会で「特A」を獲得した特産品をご紹介していこうと思います。

※下記表の「地方」の欄が空欄の地域は、県全体と考えていただければと思います。

北海道地方

一昔前は、「北海道のお米は美味しくない」と言われていましたが、それは完全に過去の話しになりました。
北海道の方のお米に対する情熱が、近年の「ゆめぴりか」や「ななつぼし」などの「特A獲得」という成績にも表れています。

後ほど紹介させていただきますが、私は以前、「ゆめぴりか」を食べたことがあります。
「ゆめぴりか」は私が食べたことのあるお米の中でも、3本の指に入るぐらい美味しいお米でしたので、ぜひみなさまにも食べていただきたいと思います!

県名 地区
北海道 ゆめぴりか
北海道 ななつぼし
北海道 ふっくりんこ

 

東北地方

東北地方は、豊富な雪解け水のおかげで美味しいお米が育つ地域です。
それに加え、お米を作るのに最適な気候であることも、東北地方の魅力です!

東北地方ではどの県も「特A」と評価されたお米がありますので、「お米」作りに関しては、日本一の地方と言っても過言ではありません!

県名 地区
青森 津軽 晴天の霹靂
青森 津軽 まっしぐら
県名 地区
岩手 県南 ひとめぼれ
岩手 県中 銀河のしずく
県名 地区
秋田 県南 あきたこまち
秋田 中央 ひとめぼれ
県名 地区
宮城 ひとめぼれ
宮城 つや姫
県名 地区
山形 村上 つや姫
山形 置賜 つや姫
山形 村上 雪若丸
山形 置賜 雪若丸
県名 地区
福島 会津 コシヒカリ
福島 浜通 コシヒカリ
福島 中通 コシヒカリ
福島 中通 ひとめぼれ

 

関東地方

関東地方では毎年安定して「A」ランク以上のお米が生産されています。

ただ、今年にかぎっては栃木県のお米のみが「特A」と評価されたようです。
関東地方のお米をいただきたい方は、まずは栃木県のお米に的をしぼってみてはいかがでしょうか?

県名 地区
千葉 県北 コシヒカリ
県名 地区
茨城 県央 コシヒカリ
県名 地区
栃木 県北 コシヒカリ
栃木 県北 なすひかり
栃木 県南 とちぎの星

 

中部地方

日本を代表するお米である「コシヒカリ」の生産が盛んな地域です。

昔から「新潟県魚沼産コシヒカリ」は特別美味しいと言われてきましたが、今や魚沼産以外の地域や他県でも美味しい「コシヒカリ」がたくさん収穫できるようになりました。

もちろん「コシヒカリ」以外にも、「特A」の評価を受けた「お米」はたくさんありますので、そちらもオススメです!

県名 地区
新潟 上越 コシヒカリ
新潟 魚沼 コシヒカリ
新潟 岩舟 コシヒカリ
県名 地区
福井 いちほまれ
県名 地区
長野 東信 コシヒカリ
長野 中信 コシヒカリ
長野 北信 コシヒカリ
県名 地区
岐阜 飛騨 コシヒカリ
県名 地区
静岡 西部 にこまる
静岡 東部・中部・西部 きぬむすめ

 

近畿地方

「隣の芝生は青く見える」と言われますように、兵庫県在住の私は他の地方のお米ばかりに興味を持っていました。

しかし兵庫県をはじめ、近畿地方の各県にも素晴らしい「お米」はたくさんあるようです!
(今気づきました 笑)

とくに私が暮らす兵庫県には「特A」の評価を受けたお米が2種類もあります!
これからは地元の素晴らしい「お米」にも目を向けていこうと思います!

みなさんも、兵庫県をはじめとする近畿地方のお米はいかがでしょうか?

県名 地区
滋賀 コシヒカリ
滋賀 みずかかがみ
県名 地区
兵庫 県北 コシヒカリ
兵庫 県南 キヌムスメ

 

中国地方

中国地方は「きぬむすめ」が美味しく育つ環境にあるようです。
「きぬむすめ」は、「コシヒカリ」にひけをとらないぐらい美味しいお米だそうですので、食べてみたいかたはぜひご検討ください!
もちろん「つや姫」もオススメです!

県名 地区
島根 つや姫
県名 地区
岡山 きぬむすめ

 

四国地方

四国地方は仁淀川、吉野川、四万十川など、美しい水の恵みと温暖な気候を利用して美味しい「お米」が栽培されています。

四国では各県ごとに、「特A」の評価を受けたお米があり、四国のお米は食味が良いと言われています!

県名 地区
徳島 北部 あきさかり
県名 地区
香川 おいでまい
県名 地区
愛媛 にこまる
県名 地区
高知 ヒノヒカリ
高知 県北 にこまる
高知 県西 にこまる

 

九州地方

九州は雄大な大地を利用して、各県でお米の栽培が盛んです。

九州はヒノヒカリの発祥の地としても有名で、近年は佐賀県の「さがびより」に代表されるように、県独自のお米も栽培されるようになりました。

雄大な大地、温暖な気候を活かしたお米の栽培が魅力的な地域です!

県名 地区
佐賀 夢しずく
佐賀 さがびより
県名 地区
長崎 にこまる
県名 地区
熊本 県北 ヒノヒカリ
熊本 県北 森のくまさん
県名 地区
宮崎 西北山間 ヒノヒカリ
宮崎 霧島 ヒノヒカリ
県名 地区
鹿児島 県北 あきほなみ

 

オススメの「特A」評価のお米

上記に記載されている「特A」のお米であれば、全てオススメなのですが(笑)、その中でも個人的にみなさまにオススメしたい特産品を、いくつかご紹介させていただこうと思います。

北海道安平町「ゆめぴりか」

安平町の「ゆめぴりか」は減農薬、有機栽培で育てられているので、安心安全のお米です!

「ゆめぴりか」は粘りけのあるモチモチとした食感が特徴のお米で、私が以前いただいた「ゆめぴりか」も、見た目、食感ともに素晴らしいお米でした!
(その時のレポートはこちら)

これ以上のお米はないんじゃないかと思うぐらいに美味しかった記憶があります!

そんな美味しいこと間違いなし!の「ゆめぴりか」は、北海道安平町に20,000円のふるさと納税の寄付をすることでいただけます。

内容は

ゆめぴりか 15kg

北海道が誇る美味しいお米「ゆめぴりか」を、ぜひみなさまもご賞味ください!

 

(特産品の詳細はこちら)

 

新潟県南魚沼市「コシヒカリ」


(引用元:https://www.g-call.com/furusato/goods/page_detail.php?ygo_no=26979&gdp_no=27060)

「魚沼産コシヒカリ」の中でも、とくに美味しいことで有名なのが南魚沼市で栽培された「南魚沼産コシヒカリ」です!

お米の名産地だけあって、南魚沼市にはたくさんのお米の特産品があるのですが、私がその中でオススメしたいのが「笠原農園」さんからいただける「南魚沼産コシヒカリ」です。

「笠原農園」は、南魚沼市のお米に精通している方が運営されているそうです。

どこの土地で栽培されるお米が美味しいのかを知り尽くしているため、南魚沼市の中でもとくに優れた「コシヒカリ」だけを取り扱っています。

「笠原農園」が取り扱っている「南魚沼産コシヒカリ」はたくさんありますので、特に人気の2品をご紹介させていただきます。

南魚沼産コシヒカリ 5kg

こちらは10,000円の寄付でいただける特産品です。

南魚沼産コシヒカリ 5kg

特産品をいただいた方の評価もかなり高いお米なので期待できそうですね!

 

特産品の詳細

ふるさとチョイス

さとふる

楽天ふるさと納税

 

南魚沼産コシヒカリ【5㎏×全6回】

こちらは50,000円の寄付でいただける特産品です。

白米5kg×1袋×全6回

半年の間、毎月5kgを送っていただける定期便になります。南魚沼市にある全ての特産品の中で1番人気を何度も獲得している特産品です。相当美味しいお米なのでしょうね!

 

特産品の詳細

ふるさとチョイス

 

南魚沼市では、この他にも「笠原農園」の「無洗米」や、10kgを半年間いただける「定期便」なども用意されています。

気になる方は、特産品の取り扱いがる各ふるさと納税サイトにて、「笠原農園」で検索してみて下さい!

 

特産品の詳細

ふるさとチョイス

さとふる

楽天ふるさと納税

 

佐賀県唐津市「熟成米 さがびより」


(引用元:http://www.toubou.jp/product/rice05.php)

「さがびより」という名前からもおわかりかと思いますが、こちらは佐賀県で生まれた、佐賀県の気候に適したお米です!

そして今回私がオススメしたいのが、「さがびより」の中でも特に人気の「熟成米 さがびより」です!

じつは以前もご紹介させていただいたことがあるのですが、「熟成米」とは精米を丁寧に行うことで、甘み、旨味をアップさせたお米になります。

ただでさえ「特A」と評価された素晴らしいお米である「さがびより」を、さらに美味しく食べようという試みが「熟成米 さがびより」を誕生させました。
もうこれは「特AA」のお米と呼んでもいいかもしれません(笑)
(「熟成米」について詳しく知りたい方はこちらへ)

そんな魅力的な「熟成米 さがびより」は、佐賀県唐津市に15,000円の寄付をすることでいただくことができます。

内容は

熟成米 さがびより 10kg(5kg×2)

甘み、旨味、そして栄養価も損なうことなく精米された「熟成米 さがびより」を、ぜひみなさまにもオススメしたいと思います!

 

(特産品の詳細

ふるさとチョイス

さとふる

楽天ふるさと納税

 

今日は日本最高峰のお米である「特A」の評価を得たお米の特産品を、ご紹介させていただきました。

上記の地方ごとにまとめた一覧を参考にしていただければ、少しは選ぶさいの時間短縮になるかと思います。

全国には様々な「特A」のお米がありますので、食べ比べをしてみるのもいいかもしれませんね!

では今回はこの辺で。

 

さとふる