ふるさと納税

ふるさと納税レポート!宮崎県小林市「ごろごろ須木栗の贅沢テリーヌ」

さとふる

今日はご紹介するのは美味しいことで有名な宮崎県小林市須木産の「栗」を使用したお菓子です!

このブログを読んでくださっている本当に数少ない常連さんならご存知かもしれませんが(笑)、わたくし、宮崎県都城市に祖母が暮らしている関係で、たびたび宮崎県を訪れています。

「隣の芝生は青く見える」といわれるように、私にとって宮崎県は自然豊かで、人も温かく、食べ物は美味しいしし、空気はきれいで、空は広い!あと水も美味しい!

もうね、あげたらきりがないくらい魅力的な場所なので(笑)、宮崎県に行くとついつい様々な場所へ出かけたくなるんですよ!

特にこのふるさと納税のブログを書き始めてからは、ふるさと納税で気になった特産品を目当てに出かけることも多くなり、このブログでも何度か紹介させていただいたことがあります。

小林市の「ダイワファームの奇跡のチーズ
都城市の「きなこ豚
高原町の「ジャム&ピクルス」や「ふーちゃんのチーズバー」、「久保ぶどう園のピオーネ

などなど。

どの特産品も当たりばかりで、ハズレを引いたことがありません!
宮崎県がすごいのか、ふるさと納税に選ばれている特産品がすごいのかはわかりませんが(笑)、とにかく魅力的な特産品に出会えてばかりいます!

そんな中、今回訪れたのが宮崎県小林市にある「お菓子の国 たんぽぽ」という名前の洋菓子屋さんです。
(少しハードルを上げてみました 笑)


小林市のふるさと納税では2種類のお菓子を特産品として用意してくださっている洋菓子屋(ケーキ屋)さんで、とくに私が魅力的に感じたのが須木栗を利用したお菓子があるということ。

じつは私、いぜん小林市の「須木」という場所を訪れたことがあります。
「須木」は小林市の中でも特に自然豊かな場所で、美しい森、美しい川(湖)のあるとても魅力的な場所です。
DSC_0608blog
(その時の写真です)

自然豊かな場所というのは、美味しい食材の宝庫ですので、美しい川(湖)では「あゆ」や「ヤマメ」、あと「天然のうなぎ」がとれたりもするそうです!

そんな自然豊かな「須木」で育つ「栗」は全国でもトップレベルの美味しさを誇ります!

私が「須木」を訪れたのは、栗の時期の少し前だったため、この全国トップレベルの栗を食べることができず、とても悔しい思いをしました(涙)

そのリベンジもかねて、今回はこの「須木栗」を使った「テリーヌ」を作っておられるという、「お菓子の国 たんぽぽ」さんのところを訪れたというわけです。

「お菓子の国 たんぽぽ」

「お菓子の国 たんぽぽ」さんはイートインスーペースを兼ね備えた本格的な洋菓子屋さんで、まるで絵本の中に出てくるお菓子屋さんのような温かい雰囲気を感じることのできるお店でした。
IMG_2279

店内ではハロウィンの特集などもやっておられ、ついついハロウィンのお菓子に目がいってしまいます。
(あやうく本来の目的を忘れそうになりました 笑)

IMG_2282

もちろん、わたしの目的はふるさと納税の特産品になっている「ごろごろ須木栗の贅沢テリーヌ」なので、気持ちを切り替え、さっそくお目当の須木栗を贅沢に使用したテリーヌを購入することに。
IMG_2283
(美味しそうなケーキがたくさんあります!)
IMG_2281
(そしてこれが須木栗のテリーヌ!)

イートインスペースもあるので、できれば店内で食べたかったのですが、わたくし「30代男性」でしかも1人だったので、さすがにこんなかわいらしい洋菓子屋さんの中で、おっさんが1人きりでお菓子を食べるわけにはいきません。
(見た目は20代とよく言われます! 笑)


保冷バックに保冷剤を入れてしっかりと準備してきたため、迷わずお持ち帰りさせていただきました。

ひと目見た時から感じたことなのですが「ごろごろ須木栗の贅沢テリーヌ」は、本当に「須木栗」がゴロゴロはいっています。

こんなに栗を贅沢に使ったお菓子はマロングラッセ以外では見たことがありません!
(マロングラッセは栗そのものですが 笑)
IMG_2285

お会計している時から「はやく食べたい!」と思わされるこの見た目!

ですが残念なことに祖母の家までは車で40分もかかります。


もうね、何度途中で車をとめて食べてしまおうと思ったことか!

ZARDの「負けないで」を急遽スマホでダウンロードし、車の中で流していましたが、全然耳に入ってきません(笑)

「1口ぐらい食べてしまえよ!」と悪魔のささやきが何度も頭をよぎる始末で、むしろ負けそうにしかなりません。
しかしこのブログにかじりかけの写真をのせるわけにもいかないので(笑)、悪魔の声をふりはらい、なんとか無事家に到着することができました!

もちろん家についたらすぐに写真を撮影し、早速食べてみることに。IMG_2294 (1)

何度も言いますが、こんなに栗を贅沢に使ったお菓子は見たことがありません!!
というかこれ、ほぼ栗ですよね(笑)

栗は渋皮の付いたまま、いたるところにはいっています。
どこを食べても「須木栗」を美味しさを楽しめる、本当に贅沢なお菓子です!

もちろん味のほうも文句なく美味しかったです!
ご飯前だったので半分だけ食べる予定だったのですが、冷蔵庫にしまったもう半分も取り出して追加で食べてしまいました!
(欲望を抑えきれませんでした 笑)

 洋酒なのでしょうか?ほんのり香る感じで、甘さもちょうどいい感じです。
テリーヌの味付けは抜群で、須木栗も思う存分食べることができたのでもう思い残すことはありません。

うちの家族にも翌日食べさせたのですが(もちろん少しもらいました 笑)、めっちゃ美味しいと言っていたので、みなさんにも自信を持ってオススメしたいと思います!

では最後に特産品の詳細を。

特産品の詳細

「ごろごろ須木栗の贅沢テリーヌ」は宮崎県小林市に15,000円のふるさと納税の寄付をすることでいただくことができます。

内容は

「ごろごろ須木栗の贅沢テリーヌ」1箱(10個入り)

賞味期限は冷蔵で14日

申し込み時期は「須木栗」の収穫時期にあたる9月頃〜10頃でした。
(2018年度)

ただ残念ながら、ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」で用意されていた2018年度の申し込みは終了してしまったようなので(品切れ)、2019年以降、「ごろごろ須木栗の贅沢テリーヌ」をいただきたい方は、9月か10月上旬ごろまでには、小林市の特産品をご覧になってください!

おそらく来年2019年以降も特産品として用意してくれるはずですので!(たぶん)

(特産品の詳細は小林市へ)

 

まとめ

今日は宮崎県小林市の「ごろごろ須木栗の贅沢テリーヌ」をご紹介させていただきました。

宮崎県でのふるさと納税の特産品を求めての旅では、ほんとうにハズレがありません!
今回も「須木栗」を十分に堪能できたので、大満足の旅になりました!

「お菓子の国 たんぽぽ」さんでは他にも美味しそうなケーキやお菓子がたくさんあり、イートインスペースもありますので、お近くに来た際はぜひ利用してみてください!
(男性1人旅の方も勇気のある方はイートインスペースへ 笑)

(特産品の詳細は小林市へ)

 

追記

みなさんは、ふるさと納税を申し込む時に、どのサイトを利用していますか?
じつは申し込むサイトによって、特産品の内容は同じでも「寄付額」が異なる場合があります。

もし知らないのであれば、いつの間にか損をしている可能性もあります。
ぜひ下記の記事を読んで、参考にしていただければと思います。

(「寄付額」が異なる理由はこちら)

さとふる