ふるさと納税

ふるさと納税レポート!高知県奈半利町「漁師直送 キンメダイのタタキセット」

今回ご紹介するのは、キンメダイのタタキです!
pd_d37ccdff2a6c47328a453eee9a807ceae0375be1

(引用元:http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/39302/81178)

高知名物 金目鯛のタタキ

高知県民はとにかくタタキが大好き!
カツオをたたき、ウツボをたたき、キンメダイもたたきます!笑
(ふるさと納税でいただいたウツボのタタキのレポートはこちら)

私は「カツオのタタキ」と「ウツボのタタキ」は食べたことがあるのですが、「キンメダイのタタキ」は初めて!

キンメダイ好きの私としましては、これは食べないわけにはいかない!と言うことで高知県奈半利町より、キンメダイのタタキをいただきました。

奈半利町では10,000円のふるさと納税の寄付で「キンメダイのタタキ」をいただけます!

内容は「キンメダイのタタキ1節」が冷凍で送られてきます。

 

「キンメダイ好き」の私としましては、かなり期待していました!
しかし、結果から申しますと、今回の特産品は個人的にはちょっと残念な特産品でした(涙)

じつは以前、今回ご紹介する高知県奈半利町からは、ふるさと納税で「特選鮮魚セット」という特産品をいただきました。

特選鮮魚セットでは、特産品名通りの新鮮なカツオとキンメダイをいただいたけ、大満足でした!

(その時のレポートはこちらから カツオ キンメダイ)

前回は鮮魚ということで、自分で調理をしなければいけなかったのですが、今回いただいた「キンメダイのタタキ」は調理済みの物が冷凍で送られきます。

調理済みなので今回いただいた「キンメダイのタタキ」のほうが、手間ひまがかかっています。
そうなると当然価格も高くなるということで、「量」は少なくなるだろうと予想していました。 

が、私が思ってた以上に届いた特産品の量が少なかったんです・・・
DSC_0212blog
まさかの60g!!
これは、ちょっと予想外の少なさ。

まぁしかし、味が良ければすべて良し!ってことでその日の内に解凍して食べてみることに。
DSC_0214blog

う〜ん・・・。
最初は塩で食べてみたのですが、少し臭みがあります。
ポン酢で食べると、臭みも感じず、美味しく食べれます。

ただ、どうしても以前いただいた鮮魚のキンメダイと今回いただいた冷凍のキンメダイのタタキを比べてしまいます。

当たり前なのかもしれませんが、鮮魚のあの新鮮な美味しさを今回いただいたタタキでは、味わうことができませんでした。

ただ、冷凍で手軽にキンメダイのタタキを食べれるというところには、キンメダイ好きとしては感謝、感謝です!

もし奈半利町に行く機会がありましたら、次は現地で新鮮なキンメダイのタタキを食べてみたいですね!

では評価です。

キンメダイのタタキセット ★★★☆☆☆☆

奈半利町の新鮮なキンメダイの味を知ってしまったが故の、辛口評価となってしまいました(涙)

さとふる