本ページは広告を含みます。
ふるさと納税

ふるさと納税レポート!鳥取県鳥取市「夏の旬な鮮魚セット」その3

さとふる

数少ない読者の皆様、お待たせ致しました!
前回前々回に続き、今回は鳥取県鳥取市のふるさと納税でいただいた「サザエ」さんについてレポートしたいと思います!

 

鳥取県産「サザエ」

まず最初に鳥取市のふるさと納税でいただいたサザエさんを見て思ったのが「でかい!!」ということ。
DSC_1178blog

今までこんなに大きなサザエさんは見たことありません!
スーパーなんかで売られている物と比べると、二回りは大きかったです!

そして次に思ったのが「生きてるってすばらしい!」ということ。

みなさんは「生」でサザエさんを食べたことがありますか?
私は今まで「つぼ焼き」でしかサザエさんを食べたことがなかったのですが、鳥取市からいただいたふるさと納税の特産品は、とにかく鮮度が抜群!

漁をしてすぐに冷蔵で発送していただけるので、サザエさんもまだ元気に動くほど!
これはお刺身として「生で食べなきゃもったいない!」ということでネットで調べながら捌いてみることに。

サザエさんは以外と捌くのが簡単で、素人の私でもすんなり捌くことができました。
内蔵の部分は生で食べる勇気がなかったので、沸騰したお湯に10秒ほどいれ、すぐに取り出し、ポン酢で食べることに。

では食べた感想を

サザエさんのお味は?

DSC_1181blog

まずは「サザエさん」の身の部分。
これがコリコリしてすごく美味しい!!
どんな味?と聞かれると貝っぽい味としか言えないのですが(すいません、ボキャブラリーが少なくて)、甘みがありすごくクセになる味。
いくらでも食べてしまうような、まさに「やめられない!とまらない!」、美味しさでした!!
DSC_1185blog


そしてサザエさんの内蔵の部分。
見た感じ、「食べれんのか?」と思ってしまいそうですが、これが見た目と違い、めちゃくちゃ美味しかった!!

「つぼ焼き」の内蔵部分は今まで食べたことがあるのですが、苦くてあまり良い印象はありませんでした。
今回もあまり期待していなかったのですが、こちらは全然違います!

むしろこの内蔵がメインと言っても過言でないぐらい美味しかった!!
苦みもほとんど感じず、何と表現したらいいのか思いつきませんが、濃厚でとにかくうまかった!!笑

きっと長谷川町子先生も美味しい「サザエ」に感動して、主人公の名前をサザエさんにしようと思ったに違いありません!

 

まとめ

では今回、鳥取市のふるさと納税よりいただいた「白いか、岩牡蠣、サザエ」を評価したいと思います!

夏の旬な鮮魚セット ★★★★★★★

でました!満点です!!
正直、最初は「白いか」を食べたくて選んだ特産品だったのですが、結果的には「白いか」と同等、いやそれ以上に「岩牡蠣(夏輝)」「サザエ」さんが美味しかったです!!

そんなうれしいサプライズもあり(もちろん鮮度抜群で美味しかったので)満点とさせていただきました!

また来年も食べたくなるような素晴らしい特産品でした!
ぜひみなさまにもオススメいたします!

(特産品の申し込みはこちらから
さとふる