本ページは広告を含みます。
ふるさと納税

ふるさと納税レポート!愛媛県八幡浜市『JAにしうわの季節の柑橘「日の丸共選 千兩」』

さとふる

今日ご紹介するのは、みかんの生産量全国第2位を誇る愛媛県のブランドみかんです!

私はこれまで全国1位の和歌山県のみかんと、全国2位の愛媛県のみかんを食べ比べて生きてきました(笑)

その中で現在個人的に1番美味しいと感じたみかんが、和歌山県の「田村みかん」です。
今回はそのライバルになりうる高級な愛媛みかん、「日の丸共選 千兩」をご紹介させていただきます!

果たして「日の丸共選 千兩」は、「田村みかん」を超えるほど美味しいみかんなのでしょうか?

(ちなみに「田村みかん」を食べた時のレポートはこちらです)

 

「日の丸共選 千兩」とは


(引用元:https://www.ja-town.com/shop/g/g72011187513347/#prettyPhoto)

「日の丸共選 千兩」の話の前に、まずは愛媛県の美味しいみかんの産地について。

愛媛県は美味しいみかんが育つ産地として有名ですが、その中でも特に美味しいみかんが育つことで有名な地域があります。それが「西宇和」と呼ばれる地域です。

八幡浜市、伊方町、西予市三瓶町の2市1町にまたがる西宇和地域で生産され、JAにしうわ管内10ケ所から出荷されるみかんは、「西宇和みかん」と呼ばれています。

「日の丸共選 千兩」は、美味しいみかんが育つ「西宇和」の中でも、特に美味しく育つ地域で育てられたみかんです。

「日の丸共選 千兩」は西宇和で育つみかんの中でも最上級品とされています。果皮が薄くジューシーで、じょうのう(内袋)が柔らかく、甘みと酸味のバランスの良いみかんです。

その「質の高さ」は、東京大田市場で「品質」「品格」ともに日本一と、何年も連続で評価されているほど。
また天皇陛下にも献上されたことがあるみかんなので、そのことからも「質」の高さが伺えます!

色々と調べてみた限りでは、「質の高さ」は間違いないようです!

ちなみに今回私がいただいたのは「日の丸共選 千兩」ですが、「日の丸共選」の中で最も高級とされている物は、「ゴールド千兩」という呼び名で商品化されています。

ではそろそろ「日の丸共選 千兩」を食べた感想を。

 

「日の丸共選 千兩」のお味は

私がいただいた「日の丸共選 千兩」は「Mサイズ」でした。

見た目は普通のみかんなので、早速食べてみることに(笑)

「うん!味がいい!」

程よい甘さと少しの酸味があり、バランスの良い味のみかんです!
甘さに関してはすごく甘いというわけではありませんでしたが、味のバランスが素晴らしいみかんでした!

以前食べた「田村みかん」と比べると、甘さに関しては残念ながら及びませんでした。
しかし、甘さと酸味のバランスを求めている方にとっては、かなり満足度の高い特産品だと思います!

これはワンランク上の「ゴールド千兩」も食べてみたくなりました!
「ゴールド千兩」はより糖度が高いみかんのようなので、甘さでも「田村みかん」といい勝負になりそうです!

では最後に特産品の詳細を。

 

特産品の詳細

今回は、私がいただいた「日の丸共選 千兩」と、ワンランク上の「ゴールド千兩」の2つの特産品をオススメいたします!

JAにしうわの季節の柑橘(日の丸共選 千兩 約5kg)


(引用元:https://www.ja-town.com/shop/g/g72011187513347/#prettyPhoto)

「日の丸共選 千兩」は、愛媛県八幡市に15,000円のふるさと納税をすることでいただける特産品です。

温州みかん「千兩(日の丸共選)」5kg

※サイズは「S」から「L」となります(箱内で揃えます)。

※サイズ指定はできませんので、予めご了承ください。

愛媛県が誇る西宇和で栽培されている高級みかんです。
「甘み」と「酸味」のバランスのとれた美味しいみかんをお求めの方は、ぜひ東京の市場でも評判の「日の丸共選 千兩」をご検討ください!

 

 

JAにしうわの季節の柑橘(日の丸共選「ゴールド千兩」約5㎏)


(引用元:https://www.hinomaru-webshop.com/items/8737920)

「ゴールド千兩(日の丸共選)」は、愛媛県八幡市に25,000円のふるさと納税をすることでいただける特産品です。

温州みかん「ゴールド千兩(日の丸共選)」5kg

※サイズは「S」から「L」となります(箱内で揃えます)。

※サイズ指定はできませんので、予めご了承ください。

日の丸みかんの中でも最高級の特産品になります!
「ゴールド千兩(日の丸共選)」をお求めの方は、愛媛県八幡浜市にふるさと納税をしましょう!

 

 

まとめ

今日は愛媛県が誇るみかんの名産地である、西宇和の「日の丸共選 千兩」をご紹介させていただきました。

愛媛県にはたくさんの美味しいブランドみかんがありますが、その中でも「日の丸共選 千兩」は最高峰のブランドみかんです。

「甘さ」と「酸味」のバランスのとれたみかんをお求めの方は、ぜひ「日の丸共選 千兩」をご検討ください!

 

特産品の詳細は→「愛媛県八幡浜市

 

さとふる