ふるさと納税

ふるさと納税レポート!北海道網走市「Rimo ジェラートセット」

今日は、ジェラートの世界大会で優勝した方が作る「Rimo ジェラート」をご紹介したいと思います!
(特産品には「ジェラート」や「Rimo カップソフトクリーム」があります)


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/01211/4574030)

ふるさと納税では、たくさんのアイスやジェラートの特産品が用意されています。しかし世界大会で認められた特産品は、数えるほどしかありません。

以前私がいただいた「マルガージェラート」と呼ばれるジェラートは、そんな数少ない世界で認められた特産品の1つでした。「マルガージェラート」は、私がいただいたアイス関連の特産品の中では、一番といっても過言でないくらい素晴らしい特産品でした!

「Rimo ジェラート」も、同じく世界に認められたジェラートの特産品ということで、期待が高まります!

今回は「Rimo ジェラート」の特徴や味のクオリティーなどをレポートしていきたいと思います。
果たして世界レベルのジェラートは、どれほど美味しいジェラートなのでしょうか?

 

Rimoのジェラート

「Rimo ジェラート」は、ジェラートの世界大会で優勝したシェフの高田さんが、地元北海道網走の牛乳と、日本や世界各地の厳選素材を使用して作られているジェラートです。

特にジェラートの基本となる「牛乳」にはこだわっており、愛情たっぷりに育てられた牛から取れる、北海道産の牛乳のみが使用されています。

愛情をたっぷりと受けた牛から搾られる上質な牛乳は、低温殺菌することで「乳」へのダメージが最小限に抑えられています。ノンホモジナイズと言われる脂肪分のサイズを自然に委ね、牛乳本来の美味しさをストレートに活かすことで、「Rimo ジェラート」は作られています。

また他の材料も、世界最高峰の素材が使用されています。

人気のピスタチオ味には、世界一美味しい「 緑の宝石 」と言われるブロンテ産が使用されています。チョコレートは、世界のショコラティエが愛用しているDOMORIのチョコレートを使用しています。

このように、世界で認められたシェフの技術と、最高の素材が合わさり作られているのが「Rimo ジェラート」です!

これはもう期待しかありませんよね!笑
では早速、「Rimo ジェラート」のお味の方を確かめてみたいと思います!

 

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」

 

「Rimo ジェラート」のお味は?

ふるさと納税では、「Rimo ジェラート」関連の特産品がたくさん用意されています。

「6個入り」「8個入り」などの少なめの物から、「26個入り」の大容量のものまで。味の種類も豊富すぎるので、全ては紹介しきれません(笑)

今回は、私がいただいた中の8種類をレポートしていきたいと思います!

「ミルク」

ミルク味は、とてもあっさりしたシンプルなミルク味です。個人的にはもう少し濃厚で甘みのある方が好みかな。しかし素材の良さは伝わるので、美味しいミルク味であることに変わりはありませんが(笑)

 

「チョコミント」

チョコミントといえば、見た目がグリーンなのが特徴ですが、こちらはシンプルな色ですね。味は、一般的なチョコミントよりもミントの味が強めです。

私はもともとチョコミントが好きではないため、ミントの味の強さが気になりましたが(笑)、「チョコミント」が好きな家族からは好評でした!

ミントが強めで、チョコの味や甘さが控えの「チョコミント」でしたね。

 

「マヌカハニー」

高級ハチミツとして人気の「マヌカハニー」が使用されているジェラートです。

ねっとりした食感で、これまで食べたジェラードとは少し違う食感です。味はミルクとマヌカハニーがすごくマッチしていて、とても美味しいです!ハチミツが苦手な人には、少しクセのある味に感じるかもしれません。私個人としてはすごく美味しく感じたので、このジェラートは一押しですね!

 

「ラムレーズン」

こちらは一般的なラムレーズンのアイスより、「ラム」の味が強めです。大人のジェラートという印象が強いですね。
人によって好みが分かれそうな味わいです。私は「ラム」の味が少しきついと感じましたが、私の家族はちょうどいいと言っていました!

私の舌は、まだまだ子供の舌のようです(笑)

 

「イチゴ」

こちらもミルクと同様、とてもあっさりしたシンプルな味わいです。イチゴの風味がほんのり香る、すっきりした甘さのジェラートです。

個人的には、もう少しイチゴの濃厚さがあってもよかったのかなと感じました。これも人によって意見がわかれるところだと思います。

まぁこちらも美味しく食べれましたが(笑)

 

「ピスタチオ」

ピスタチオ味は、お店で一番人気の味だそうです!
ピスタチオはナッツの一種なので、基本的にはナッツ系の味がするはずです。食べてみると、やはりナッツ系の味がします(笑)

バターピーナツをアイスにしたような感じと言えばいいのでしょうか?ピスタチオの濃厚な味わいが楽しめ、大人たちには好評でした!が、子供たちにはまだ早かったようです(笑)

こちらは大人が美味しいく食べれるフレーバーですね!

 

「キャラメル」

キャラメル味ということで、100円で売っている「ミルクキャラメル」の味を想像していましたが、どちらかというと「キャラメル」というより「カラメル」の味がしました(笑)
プリンの底に溜まっているあのカラメルです。

もちろん安っぽいプリンのカラメルではなく、高級プリンのカラメル味をうまくジェラートにしたような味わいです!

プリンのカラメルが好きな人にとっては、抜群に美味しいいジェラートに仕上がっています!個人的には好きな味でした!

 

「クリームチーズ」

こちらも基本のミルクがベースになっているジェラートです。ミルクとクリームチーズのバランスが抜群のジェラートに仕上がっています!とても美味しいジェラートです!

個人的には、「マヌカハニー」と並び、一押しの美味しいジェラートでした!

 

総合的にみると、味によっては人を選ぶジェラートもあるという印象を受けました。

「チョコミント」や「ラムレーズン」は、うちの家族の中では意見が分かれたように、万人受けする味というより、ハマる人にはハマる味という感じでしたね。
「マヌカハニー」も、私の家族のうち1人は少しクセが強いと感じたようでしたが、私は抜群に美味しいと感じましたし(笑)

今回紹介したフレーバー以外にも、「Rimo ジェラート」には、まだまだたくさんの種類が用意されています。今回のレポートを参考にしていただき、ぜひ自分の好みに合うフレーバーを選んでいただければと思います!

では最後に特産品の詳細を。

 

特産品の詳細

さきほどもちらっとふれましたが、北海道網走市では、「Rimo ジェラート」関連の特産品がたくさん用意されています。

特産品ごとに中身が違いますので、お好みの味を見つけて選んでみてください!
では少しだけ、オススメの特産品をご紹介させていただきます!

ジェラート【6個】セットC


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/01211/4574027)

北海道網走市に8,000円のふるさと納税をすることで、「ジェラート【6個】セットC」がいただけます。

91ml×6種

<フレーバ>
①ミルク
②ピスタチオ
③クリームチーズ
④ラムレーズン
⑤トライフィン(キャラメル、イチゴ、ヘーゼルナッツのオリジナルフレーバー)
⑥マヌカハニー

個人的にオススメの、「クリームチーズ」と「マヌカハニー」の2つが同封されている特産品です!
お試し感覚で、「Rimoのジェラート」を食べてみたい方にオススメです!

 

特産品の詳細

北海道網走市(ふるさとチョイス)

 

Rimo カップソフトクリーム〈120ml×16個〉


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/01211/4862189)

北海道網走市に10,000円のふるさと納税をすることで、「Rimo カップソフトクリーム〈120ml×16個〉」がいただけます。

カップソフトクリーム 120ml×16個(ミルク)

Rimoはジェラートがメインですが、ふるさと納税サイトの口コミをみると、こちらの特産品が一番人気のようです(笑)
大容量のカップソフトクリームがいただける特産品なので、満足度が高いようです!

ソフトクリーム好きの方は、こちらがオススメです!

 

特産品の詳細

北海道網走市(ふるさとチョイス)

北海道網走市(楽天ふるさと納税)

 

ジェラート【8個】セットA


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/01211/4574030)

北海道網走市に10,000円のふるさと納税をすることで、「Rimo カップソフトクリーム〈120ml×16個〉」がいただけます。

91ml×8種

<フレーバ>
①ミルク
②ピスタチオ
③クリームチーズ
④ノッチョーラ
⑤ショコラータ
⑥トライフィン(キャラメル、イチゴ、ヘーゼルナッツのオリジナルフレーバー)
⑦イチゴ
⑧ラムレーズン

こちらはRimoがオススメするジェラートセットです!
こちらもお試し感覚でRimoのジェラートを食べたい方にオススメの特産品です!

 

特産品の詳細

北海道網走市(ふるさとチョイス)

北海道網走市(楽天ふるさと納税)

 

まとめ

今日は北海道網走市よりいただける、「Rimo ジェラートセット」をご紹介させていただきました。

世界に認められたジェラートだけあって、いろんな意味で一味違うジェラートでした(笑)
美味しいものはすごく美味しく感じましたが、人を選ぶフレーバーも多かったような気がします。

まぁ、自分の舌が世界のレベルにないだけかもしれませんが(笑)
こればかりは、個人の好みもあるのでなんとも言えませんね。

今日ご紹介した以外にも、まだ「Rimo ジェラート」関連の特産品は、まだまだたくさんあります。
気になる方は、ぜひ網走市特産品をご覧になってください!

 

では最後に評価です。

「Rimo ジェラートセット」 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️☆☆☆

 

特産品の詳細

北海道網走市(ふるさとチョイス)

北海道網走市(楽天ふるさと納税)

 

さとふる