ふるさと納税

ふるさと納税おすすめ編!「質」と「量」を兼ね備えた「シャインマスカット」

今日ご紹介するのは、みんな大好き「シャインマスカット」の特産品です!

私はふるさと納税を利用し、何度か「シャインマスカット」をいただいたことがあります。「シャインマスカット」は「ハズレの少ない果物」と言われるぐらい、基本的に「甘くて美味しい果物」です。

しかし、その甘くて美味しい「シャインマスカット」の中にも、「とくに甘くて美味しいもの」や、「粒が立派で贈答用向きのもの」など、意外と違いはあるものです。

私は以前、ふるさと納税で、日本一の産地である山梨県笛吹市の「シャインマスカット」をいただいたことがあります。
笛吹市よりいただいた「シャインマスカット」は、粒は大きくきれいで、甘さも、ジューシーさも兼ね備えた、素晴らしい特産品でした。

ただ、私がいただいたのは、上記のような立派な「シャインマスカット」だったため、17,000円の寄付で「700g」という「量」の特産品です。

「量」を考えると、他の自治体に比べて、少し寂しい特産品だったのかもしれません(笑)

私がいただいた笛吹市の「シャインマスカット」は、間違いなく、今まで食べた中では、1番の「シャインマスカット」だったのですが、多くの方はもう少し「量」も求めているのではないでしょうか?

そこで今回は、「量」もしっかりといただける、「質」と「量」を兼ね備えているであろう、「シャインマスカット」の特産品を、探してみることにしました!

「質」だけでなく、「量」もご希望の方は、ぜひ参考にしていただければと思います!

(「質」に特化した「シャインマスカット」をご希望の方は、私が以前いただいた笛吹市の「シャインマスカット」のレポートを参考にしてみてください!)

 

「質」と「量」を兼ね備えた「シャインマスカット」


(引用元:https://www.facebook.com/media/set/?set=a.682134442158169&type=3)

「シャインマスカット」の特産品に「量」を求めたいということで(笑)、今回は「量」が1.5kg以上いただける特産品を基準に探してみることにしました。

私が「シャインマスカット」の特産品を探したところ、「ふるさとチョイス」「さとふる」「楽天ふるさと納税」、それぞれで、「量」がたっぷりいただける「シャインマスカット」が見つかりました!

これより「ふるさと納税サイト」ごとに、オススメの「シャインマスカット」を、ご紹介させていただきたいと思います!

「ふるさとチョイス」でオススメのシャインマスカット

まず最初は「ふるさとチョイス」のみで申し込み可能な、オススメの「シャインマスカット」です!


(あくまでイメージです。引用元:https://store.shopping.yahoo.co.jp/sanchokuakindo/kudamono-budou-syain1.html)

香川県坂出市

香川県は意外と言っては失礼ですが、「シャインマスカット」の生産量は全国第5位を誇ります!
私は親戚が香川県に住んでいる関係で、よく香川県産の果物をいただくのですが、その中のほとんどが美味しい果物なんですよ!

香川県は水不足によくなる県として有名ですが(私の中では 笑)、裏を返せば「晴れの日」がよく続くということでもあります。

果物をはじめとする農作物には、「太陽の光」は欠かせませんので、果物が美味しくなる環境にはあるようです!

香川県坂出市では13,000円のふるさと納税の寄付をすることで、「数量限定、産地あきんどオススメ逸品!シャインマスカット」をいただくことができます。

内容は

シャインマスカット2kg(約2〜5房)

「産地あきんど」さんは、大手通販サイトでも商品を販売しておられる人気店ですので、安心して「質」と「量」を兼ね備えた、「シャインマスカット」をいただけると思います!

(特産品の詳細はこちら)

 

「さとふる」でオススメのシャインマスカット

お次は「さとふる」のみで申し込み可能な、高糖度の「シャインマスカット」です!


(引用元:https://www.facebook.com/media/set/?set=a.682134442158169&type=3)

兵庫県河上町

兵庫県民の私がオススメしたいのが、兵庫県河上町産の「シャインマスカット」です!

こちらの「シャインマスカット」が他の自治体と少し違うのは、「糖度」が記載されていることです。
「糖度」が記載されていれば、消費者としては安心していただくことができすよね!

でも「糖度」を記載する自治体が少ない中、なぜ、わざわざ「糖度」を記載してくれたのでしょうか?

その理由は、河上町からいただける「シャインマスカット」の「糖度」を見て、すぐにわかりました。
河上町からいただける「シャインマスカット」の「糖度」は、なんと「20度」を超えるようなんです!

シャインマスカットは、もともとハズレが少ない果物として有名です。
ただ、農家さんにとって、「糖度」が18度を超える甘くて美味しい「シャインマスカット」を作るのは、大変難しいと言われています。

その18度をはるかに上回る「20度」ですよ!?
個人的にはぜひ1度食べてみたい!というか今年、河上町まで買いに行こうかな(笑)

兵庫県河上町では17,000円のふるさと納税の寄付をすることで、「河上町産シャインマスカット(2kg特級品)」をいただくことができます。

内容は

シャインマスカット 2kg(約2〜3房)

こちらの特産品は「加門果樹園」さんで栽培されたものになります。
家族経営の小さなぶどう園ならではの、丁寧さで、1房1房に手間暇をかけて栽培した「シャインマスカット」になります!

高糖度の「シャインマスカット」を食べてみたい方がいらっしゃいましたら、ぜひ兵庫県河上町にふるさと納税をしてみてください!

(特産品の詳細はこちら)

 

「楽天ふるさと納税」でオススメのシャインマスカット

では「楽天ふるさと納税」のみで申し込み可能な「シャインマスカット」の特産品を。


(引用元:https://item.rakuten.co.jp/f192066-otsuki/16014-30019309/?s-id=rk_pc_furusato)

山梨県大月市

山梨県は全国第2位の生産量を誇る、「シャインマスカット」の産地として有名です。
しかも1位の長野県と山梨県だけで、約80%以上の「シャインマスカット」を生産しています!

これは、もうこの2つの県より「シャインマスカット」をいただけば、間違いないのでは?と思ってしまいますよね(笑)

「楽天ふるさと納税」では特産品のランキングがあるのですが、私が調べた日に「シャインマスカット」で1番人気の特産品に選ばれていたのが、大月町の「シャインマスカット」。
全体のランキングでも上位にくるほど人気の特産品ですので、お味のほうも期待できそうです!

山梨県大月市では15,000円のふるさと納税の寄付をすることで、「高級シャインマスカット約2kg」をいただくことができます。

内容は

シャインマスカット2kg(秀品 3〜4房)

こちらの特産品は「先行予約」として申し込み受付け中です。
発送は9月上旬〜10月中旬まで。申し込み期限は9月中旬までとなっています。

一大産地である山梨県の「シャインマスカット」をいただきたい方には、ぜひオススメしたい特産品です!

(特産品の詳細は「山梨県大月市へ)

 

「ふるさとチョイス」「楽天ふるさと納税」でオススメのシャインマスカット

最後は、「ふるさとチョイス」「楽天ふるさと納税」で申し込み可能な、「シャインマスカット」をご紹介させていただきます。


(引用元:https://item.rakuten.co.jp/f423084-togitsu/10000204/)

長崎県時津町

長崎県時津町は県内でも有数のぶどうの産地として有名です。
時津町の「シャインマスカット」は「栄養周期理論」によって栽培されています。

「栄養周期理論」とは、簡単に言うと、作物の「タネの時期」「花が咲く時期」「実がつく時期」など、成長段階に合わせて、栄養の与え方を変えていく方法になります。

人間でも、赤ちゃんの時、子供の時、大人の時、歳をとった時など、必要な食べ物の「種類」や「量」が変化しますよね?

このように、成長の段階ごとに栄養をしっかりと管理して栽培されたものが、「栄養周期理論」で育てられた「シャインマスカット」になります。

「栄養周期理論」でしっかりと管理されているので、安心で美味しい高品質の「シャインマスカット」が栽培できます。

長崎県時津町では10,000円のふるさと納税の寄付をすることで、「シャインマスカット1.5kg」をいただくことができます。

内容は

シャインマスカット 1.5kg

発送は、少し早めの8月中旬〜9月上旬ごろ。高糖度の「シャインマスカット」がいただけるようですよ!

特産品は「JA長崎せいひ」より発送されます。JAを通している「シャインマスカット」ですので、安心して美味しい「シャインマスカット」をいただくことができそうですね!

特産品をご希望の方は、「ふるさとチョイス」or「楽天ふるさと納税」より、お申し込みください!

(特産品の詳細は「長崎県時津町(ふるさとチョイス)」)
(特産品の詳細は「長崎県時津町(楽天ふるさと納税)」)

 

今日は、「質」と「量」を兼ね備えているであろう、「シャインマスカット」の特産品をご紹介させていただきました。

「シャインマスカット」は、ぶどう界の勢力図を一気に塗り替えたと言っても過言ではない、「甘くて皮ごと食べれる」魅力満載のぶどうです。

ふるさと納税でも人気の特産品として、様々な自治体で扱われています。
どの自治体の「シャインマスカット」を選べばいいのか迷ってしまった時には、ぜひ参考にしていただければと思います!

では今回はこの辺で。

(特産品は「ふるさとチョイス」or「さとふる」or「楽天ふるさと納税(https://a.r10.to/hbxVuZ)」へ)

さとふる