本ページは広告を含みます。
ふるさと納税

ふるさと納税レポート!青森県平川市「広船りんご」

さとふる

今日は秋と冬に欠かせない果物、青森県の美味しい「りんご」がいただける特産品です!

「りんご」は「みかん」と並び、私たちに1番身近な果物といっても過言ではありませんよね。
とくに「りんご」は朝に食べると「医者いらず」と言われるくらい健康にも良いとされています。

私の知り合いにも「毎朝必ずりんごを食べる!(まるまる1個)」という健康おたくもいます(笑)

そんな健康に良くて美味しい果物である「りんご」は、もちろんふるさと納税でも人気の特産品の1つです。

そして今日ご紹介する「広船りんご」は、全国で栽培されている「りんご」の中でもとくに「質」が高いことで有名です。

ではその「広船りんご」とはいったいどういった「りんご」なのか?

今日は「広船りんご」の詳細や私がいただいた特産品の感想などをレポートしていこうと思います!

 

広船りんごとは

「広船りんご」は青森県平川市の「広船」という地域で栽培されている「りんご」のことを言います。
広船地区は昼夜の寒暖差が大きく、品質の良いりんごが育つ環境にあります。

まぁでも「青森県ならそもそもどこでも美味しいりんごが育つんじゃね?」と思う方もいらっしゃるかと思います。

私はそのように思ってしまったのですが(笑)、よくよく調べてみると、広船りんごは何と青森一のりんごの称号を与えられているりんごのようなんです!

青森県では毎年「青森りんご品評会」というりんごの品評会が開催されています。

日本一の産地である青森県の質の高いりんごが集まる品評会なのですが、平川市広船のりんご農家さんたちの組合である広船支会が、なんと4年連続で最優秀賞である「農林水産大臣賞」を獲得しています!

「広船りんご」は日本一の産地である青森県で、1番の品質と認められてた「りんご」だということになります!

もう食べた感想を書く前から、間違いない特産品だということが証明されてしまいました!

まぁそれでも一般の人の口に合うかはわかりませんので、念のため一般人の口で食べた感想も書いておきます(笑)

広船りんごのお味は?

まずは広船りんごが届いた時の写真を。

私がいただいたのは「広船サンふじりんご」。
りんごの王様とも言われる「サンふじ」をいただきました。

どうですか?
真っ赤に実った立派なりんごでしょ?

今年は台風が東北地方を直撃したりと、栽培するのには大変だったと思うのですが、見た感じはかなり期待ができそうです!

ではさっそく届いた「広船サンふじ」を1つ食べてみることに。

正直、青森一ということでめちゃくちゃ甘いのかなと思っていたのですが、「すごく甘い!」と驚くほどではありませんでした(笑)

「美味しい=甘い」と考えていたので「甘いりんごなんだろうな。」と想像していましたが、いい意味で想像していた味とは違いました。

「広船サンふじ」は、「甘み」「酸味」「りんご自体の味」「歯ごたえ」、どれをとっても「質」が高く、なおかつそれらがちょうどいいバランンスで調和しているりんごでした!

甘さだけが飛び抜けているのではなく、全ての要素で高得点をとるような、そんな優等生的な印象を受けました。

「美味しい=甘い」ではなく、「美味しい=味全体のバランスの良さ」ということを教えてくれる特産品だったと思います。

う〜ん、さすが4年連続チャンピョンなだけはありますね!

ちなみに私がいただいたものは、上記の写真のように「蜜の入っていないもの」と下記の写真のように「蜜の入っているもの」、その両方が入っていました。

どちらも甘さなどの味自体に変わりはなく、というより、いただいた「広船りんご」全てが「質」の高い、味のバランスのよい美味しいりんごでした!

「広船りんご」の安定感は、果実界では最高峰だと思います(笑)

では最後に特産品の詳細を

 

特産品の詳細

青森県平川市に15,000円のふるさと納税の寄付をすることで、「広船のサンふじ 約5kg」がいただけます。

贈答規格 広船のサンふじ約5kg・[特A]16~18玉

特Aの贈答品がいただけますので、誰にあげても恥ずかしくない、日本最高峰のリンゴがいただけます。

特産品は「11月発送」の物と「12月発送」の物に分けて用意されています。また「サンふじ」と「王林」がセットになった物もあります。

最高級のリンゴの特産品をお求めの方は、ぜひ「広船りんご」をご検討ください!

 

特産品の詳細

青森県平川市(ふるさとチョイス)

青森県平川市(楽天ふるさと納税) 

 

まとめ

今日は青森県平川市の特産品、「広船りんご」をご紹介させていただきました。

自分の想像とは違い、「広船りんご」はバランス重視のりんごでした。
果物はやっぱり甘ければいいってもんでもないんですね。バランスが良いとこれほど美味しく感じるとは。

青森一に選ばれたリンゴを食べてみたい方は、ぜひ「広船リンゴ」をご検討ください!

ちなみに、りんごは朝に食べるのが「金」と言われているので、できるだけ朝に食べることをおすすめ致します。
(ちなみに私は夜にしか食べていませんでしたが 笑)

 

では最後に今日の特産品の評価です。

広船りんご ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️☆

 

特産品の詳細

青森県平川市(ふるさとチョイス)

青森県平川市(楽天ふるさと納税) 

 

さとふる