ふるさと納税

ふるさと納税レポート!香川県丸亀市「瀬戸内産 鯛の味噌漬け」

今日ご紹介するのは「鯛の味噌漬け」です!


((引用元:http://www.sakuma-sengyo.com/index.html))

私は今まで「〇〇の〜漬け」というという商品をいくつも食べてきましたが、正直あまりいい印象を持つことはありませんでした。

しかし今回紹介する特産品は、今まで食べたものとは一味も二味も違う「〇〇の〜漬け」でした!

今日は美味しいことで有名な瀬戸内産の「鯛」を味噌漬けにした特産品を、レポートさせていただきます!

香川県ではお歳暮などの贈り物にもよく利用されている評判の特産品ですので、気になる方は特産品選びの参考にしていただければと思います!

 

佐久間 鯛の味噌漬け

今日ご紹介する特産品は、丸亀市にある「佐久間」さんよりいただける「鯛の味噌漬け」です。

「鯛の味噌漬け」は、瀬戸内海で育った脂の乗った「鯛」を、讃岐産の白味噌で漬けています。
特に冬から早春に漁獲された脂がたっぷりと乗った「鯛の味噌漬け」は絶品だそうです!

魚の「〜漬け」といえば、味噌漬けであれば、直接お味噌に。粕漬けであれば、直接酒粕に漬けられているのが一般的です。

しかし「佐久間」さんの「鯛の味噌漬け」は、ガーゼのようなもので「鯛」を包んでから、味噌に漬けられています。

味噌に浸かりすぎないように、鯛の素材の味を生かすように、丁寧に漬けられていたのが印象的でした。
(写真は撮り忘れました 笑)

こちらの商品は、お歳暮などの贈り物によく利用されているようです。
じつは今日私がレポートしている「鯛の味噌漬け」も、香川県に住む親戚から贈り物としていただいたものになります。


(親戚からは「樽」で送られてきました。ふるさと納税では「木箱」に入って送られてきます。)

ふるさと納税の特産品に選ばれるほどなので、地元ではかなり有名なようです!

ではそろそろ、肝心の「味」の感想を。

 

鯛の味噌漬けのお味は?

こちらがいただいた「鯛の味噌漬け」です。

もう見ただけで鮮度抜群なのがわかります!
身が「キチキチ」としており、食べる前からすでに美味しそう!

と、うちの母が申しておりました(笑)

「キチキチ」という日本語があるのかは知りませんが、おそらく「すごく鮮度がいい!」ということを、うちの母は言いたかったのでしょう(笑)
(ちなみにうちの母はただの専業主婦です。料理人でもなんでもありませんので本人の勘違いの可能性もあります 笑)

私には身が「キチキチ」としているかはわかりませんので、早速食べて確かめてみることに。

こちらが焼きあがった「鯛の味噌漬け」です。

今まで食べたことのある「鯛の味噌漬け」に比べると、少し色が薄いような気がします。
まぁ、「味がよければ全て良し!」ということで、早速、味の方を確かめてみることに。

「うん!これは美味しい!」

身が「キチキチ」しているのかはわかりませんでしたが(笑)、本当に美味しい!

「鯛」と「味噌」が見事にマッチしており、相乗効果を生み出しています!
「鯛」じたいに脂がたっぷりとのっているのはもちろん、味噌と合わさることで旨味がすごいことになっています!

今まで食べてきた味噌漬けとは、一味も二味も違いますね!

ご飯のお供にも、お酒のお供にもバッチリの味付けです!
濃過ぎず、薄過ぎずのとても美味しい味付けでした!

いや〜、これは今までいただいた魚介類の特産品の中でも、かなり満足度の高い特産品でした!

 

では味の感想はこのへんで、最後に特産品の詳細について。

 

特産品の詳細

香川県丸亀市では、「佐久間」さんよりいただける特産品がいくつかあります。
今日レポートした「鯛の味噌漬け」と合わせて、他の特産品についても紹介させていただきます。

 

瀬戸内産 鯛の味噌漬(木箱)5切入

香川県丸亀市に17,000円のふるさと納税の寄付をすることで、いただける特産品です。


(引用元:http://www.sakuma-sengyo.com/index.html)

鯛 85g×5切

(特産品の詳細はこちら)

味噌漬けが好きな人には、ぜひ1度食べていただきたい特産品です!
きっと満足していただけると思います!

 

瀬戸内産 鰆の味噌漬(木箱)5切入

香川県丸亀市に17,000円のふるさと納税の寄付をすることで、いただける特産品です。


(引用元:http://www.sakuma-sengyo.com/index.html)

鰆 85g×5切

(特産品の詳細はこちら)

「鰆の味噌漬け」は、10月〜6月までの期間限定の特産品になります。
旬の時期の鰆が使用されていますので、こちらも美味しそうですね!

 

瀬戸内産 まな鰹の味噌漬(木箱)5切入

香川県丸亀市に17,000円のふるさと納税の寄付をすることで、いただける特産品です。


(引用元:http://www.sakuma-sengyo.com/index.html)

まな鰹 85g×5切

(特産品の詳細はこちら)

「まな鰹の味噌漬け」は、7〜8月の限定商品です。
瀬戸内では夏の高級魚として親しまれているそうなので、気になる方はぜひ1度お試しください!

 

まとめ

今日は美味しいことで有名な、瀬戸内海産の「鯛の味噌漬け」をご紹介させていただきました。

「〇〇の〜漬け」という商品は、これまでも食べてきましたが、これほど美味しいものは初めてでした!

身は「キチキチ」ですし、旨味はすごいことになっているので(笑)、ぜひみなさまにもオススメしたいと思います!

 

では最後に評価です

鯛の味噌漬け  ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️☆

(特産品の詳細はこちら)

さとふる