ふるさと納税

ふるさと納税レポート!「南国白くま」

さとふる

7月に入り、全国的に梅雨明けの時期がせまってきましたね!
梅雨が明ければ、暑い暑い夏がやってきます。

そんな暑い夏になると食べたくなる物といえば、やっぱり冷たいアイス!
(あとスイカも 笑)

ふるさと納税ではアイス関連の特産品がたくさんあり、私自身も多くのアイス関連の特産品を食べてきたのですが、「暑い夏」に選ぶべきオススメのアイスは?と聞かれると、1番最初に頭に浮かぶアイスがあります。

それが今回ご紹介するアイス「南国白くま」です! 

ふるさと納税の特産品ではアイス関連の特産品のほとんどが濃厚なアイスです。

濃厚なアイスは美味しく、私がふるさと納税でいただいたことのある特産品もどれもが満足のできるものでした。
しかし、暑い夏の喉が渇いている時に食べたいか?と聞かれると、正直、「食べたい!」と言うことはできないかもしれません(笑)
どちらかというと、氷系(かき氷っぽい系)の喉を潤してくれて体を冷やしてくれるタイプのアイスが食べたくなると思います。

ただ、大人になってからはソーダアイスのような氷系のアイスには、子供の頃に感じていたはずの「ときめき」を感じられなくなってしまいました。
(心が汚れてしまった影響でしょうか 笑)

しかし、この「南国白くま」は子供というより、大人が美味しいと思える味に仕上がっています!
子供の頃の「ときめき」をこの「南国白くま」では感じることができます!
(食べた感想は後ほど書かせていただきます)

IMG_1982

「南国白くま」とは?

ところで「南国白くま」というアイスをみなさんはご存知ですか?

「南国白くま」は鹿児島をはじめとする九州では大人気のアイスで、夏になるとアイス売り場の一画には「南国白くま」専用のスペースまで現れるほどです。
(様々なタイプの「南国白くま」がおいてあります)

関西在住の私でも、小さい頃から下の写真の「南国白くま」はよく見た記憶があります。
みなさまも1度はスーパーのアイス売り場で見たことがあるのではないですか?
この白いクマのアイスを(笑)
CqmkUDBUMAAdj9t
(引用元:https://twitter.com/nanogokushiroku)

今回ふるさと納税でいただけるのは、このスーパーでよく見るやつの豪華なバージョンです。

スーパーでよく見かけるタイプの「南国白くま」も、ふるさと納税でいただける豪華版「南国白くま」も、基本的には「練乳味」のアイスです。

が、個人的にはこの「南国白くま」と呼ばれるアイスは、あまり練乳っぽくない味だと思っています(笑)


普通「練乳味」と聞くと、いちごを食べる時などにかける練乳を思い浮かべるかたも多いかと思います。
「南国白くま」の「練乳味」はあの練乳とは違い、あっさりとしていると言うか、ひつこくないと言うか、練乳があまり好きじゃない私でも美味しいと感じる食べやすい「練乳味」になっています!

なので練乳好きの人も、練乳が苦手な人でも美味しくいただくことができます! 

 

ふるさと納税でいただける「南国白くま」は普段スーパーで見るタイプより豪華なタイプのもの、豪華なタイプのものよりさらに豪華なタイプのもの、またこれらよりさらに豪華なタイプもいただくことができます。
(「松」「竹」「梅」があると思って下さい 笑)

ではこれより「松」「竹」「梅」それぞれがいただけるオススメの自治体をご紹介させていただきます!

特産品の詳細

 

南国白くまマンゴー詰合せ (「梅」)

「南国白くま」豪華版がいただける自治体でオススメなのが、鹿児島県大崎町からいただける「南国白くまマンゴー詰合せ」です。

鹿児島県大崎町では8,000円のふるさと納税の寄付で「南国白くまマンゴー詰合せ」をいただくことができます。

内容は

南国白くま 200ml×6個

南国白くまマンゴー 200ml×6個

の合計12個です。

鹿児島県大崎町ではポイント制が導入されており、2000円のふるさと納税ごとにポイントをいただけます。

(2000円で5ポイント、白くまは20ポイントでいただけます。)

有効期限は2年間となっていますので、今年のふるさと納税の寄付を来年度の特産品に使用するという方法も可能です!

(大崎町の特産品はこちら)

 

南国白くま DX (「竹」)

「南国白くま DX」は「南国白くま」豪華版をさらに豪華にしたタイプの特産品です。

(少しずつ豪華になっていきます 笑)

量もさることながらトッピングも豪華になり、「梅」よりもさらに満足度が高い商品となっております!

「南国白くま DX」は10,000円のふるさと納税の寄付で鹿児島県南九州市よりいただくことができます。


内容は

南国白くまDX 270ml×4個

南国白くまマンゴーDX 270ml×4個

の合計8個です。

(「ふるさとチョイス」での申し込みはこちら)

(楽天ふるさと納税→【ふるさと納税】南国白くまデラックス)

南国白くまプレミアムセット (「松」)

「プレミアム南国白くま」は他の「南国白くま」(「梅」「竹」)とは違い、とても1人では食べきれないであろうタイプの「南国白くま」です(笑)

1つが「450ml」もある商品ですので、みんなで分けあって食べることをオススメいたします!
(もちろん1人で食べてもいいですよ!食べることができれば 笑)

「南国白くまプレミアムセット」は10,000円のふるさと納税の寄付で鹿児島県南九州市よりいただくことができます。

内容は 

プレミアム南国白くま 450ml×4個

(「ふるさとチョイス」での申し込みはこちら)

(楽天ふるさと納税→【ふるさと納税】南国白くまプレミアムセット)

南九州市からいただける「松」「竹」に関してはふるさと納税サイトの「さとふる」でも申し込みが可能です。

ではそろそろ「南国白くま」を食べた感想に移らせていただきます。

 

「南国白くま」のお味は

「南国白くま」は「かき氷」の部分と「トッピング」部分からなっており、基本的に「松」「竹」「梅」ともに「かき氷」の部分は同じ味です。

なので「トッピング」の好みと「量」により特産品を選んでいただければと思います!
(もちろん豪華になるにつれて、満足度は高くなっております。)

私がいただいたのは「南国白くま デラックスDX」だったので、今回は「南国白くま デラックスDX」の「練乳味」と「マンゴー味」のレポートをさせていただきます。


ではまずは「練乳味」の感想から。
IMG_1984

見ていただくとおわかりかと思いますが、こちらの「南国白くまDX」は普段スーパーに売っている「南国白くま」(写真上から2番目)に比べると、量、質ともにかなり豪華になっております。

特にトッピングが豪華で、このトッピングこそが「南国白くまDX」の美味しさの秘密と言っても過言ではありません!

「南国白くま」の練乳味はあっさりしていて癖がないので、このトッピング達との相性が抜群なんです!

甘めのトッピング達とあっさりした練乳部分とを一緒に食べた時には、誰もがときめかずにはいられない美味しさです!

もちろん喉が渇いている状態でも、氷系アイスなので喉を潤してくれ、美味しくいただくことができます!
(サウナに入って喉をカラカラの状態にしてから食べたので、間違いないはずです 笑)

ではもう1つの、マンゴー味を食べた感想を。 

IMG_1987

マンゴー味も基本的にはあっさり系ですが、練乳味よりは少し甘めです。
なのでトロピカルな美味しさをトッピングなしでも十分に味わうことができます!
(もちろんトッピングとの相性も抜群でしたが)

特にマンゴーのトッピングは意外と言っては失礼ですが(笑)、アイスのトッピングとしては濃厚で美味しかったです。
濃厚なトッピングのマンゴーと、あっさりしたかき氷部分のマンゴー味との相性も良かったですよ!

練乳味、マンゴー味ともに甲乙つけがたい美味しいアイスでした!

今回ご紹介した「南国白くま」は、喉が渇く暑い夏にぴったりの特産品ですので、ぜひみなさまにもオススメしたいと思います!

では評価です。

「南国白くま」 ★★★★★★☆

さとふる