ふるさと納税

ふるさと納税おすすめ編!「温州みかん」!!

さとふる

※こちらの記事は古くなっていますので、今現在オススメのみかんは下記を参考にしてください。

(オススメの「有田みかん」はこちら)

 

みなさんこんにちは!
もうすぐ9月も終わり、ふるさと納税では本格的に冬の特産品が出回る時期がやってまいりました。

私の冬の楽しみの1つと言えば、「こたつで美味しいみかんを食べてダラダラすること。」なのですが(笑)、今回は私のように冬にこたつでダラダラしたい、いや(笑)、冬にこたつで美味しいみかんを食べたい方へ、「」と「」を兼ねそろえた「温州みかん」をご紹介したいと思います!
(何か最近、このブログで果物ばかりを紹介しているような気がしますが 笑)

では、まずは温州みかんについて少し書かせていただこうと思います。
DSC_0087blog

温州みかん(こたつで食べる定番のみかん)は9月頃から出回り、年が変わった3月頃まで出荷されます。

9月〜10月頃までが「極早生温州」。
10月下旬〜12月頃が「早生温州」。
11月下旬〜12月下旬が「中生温州・普通温州」。
12月末〜3月頃までが「晩生温州」。

一般的には11月〜12月が温州みかんの旬の時期」と言われ、甘味が強く美味しくなる時期だそうです。

つまりふるさと納税温州みかんを選ぶ際は、甘さ重視で選ぶなら11〜12月に発送していただける「早生温州」、もしくは「中生温州・普通温州」のみかんを選ぶのがよいようです。

で、あとはどの自治体から選ぶのか?ということなのですが、正直、ふるさと納税で紹介されている特産品であれば、どこの温州みかんも美味しいと思います(笑)
(量を求める方は、10,000円の寄付で10kgを目安に選んでいただければと思います。)

ただ、それでもどこの自治体を選ぼうか迷ってしまう方には、みかんの生産量日本一の和歌山県より「有田みかん」、2位愛媛県より「愛媛みかん」をオススメしたいと思います!

今回は「」だけでなく「」も重視していきたいと思います。

ではまずはオススメの「有田みかん」です。

私がオススメするのは、和歌山県有田川町の「段ボール入り 有田産小玉みかん Sサイズ 10kg
(発送予定期間は11月中旬〜12月中旬までとなっています。)

こちらは有田川町10,000円ふるさと納税の寄付をすることでいたけます。

じつはこちらの特産品は、昨年私が有田川町よりいただいた特産品になります。
(その時のレポートはこちら)

味は大変美味しく、量も10kgとお得な特産品となっておりますので、自信を持ってオススメします!

私がいただいた特産品以外にも、有田川町ではみかん関係の特産品が豊富なので、1度ホームページをのぞいてみてはいかがでしょうか?
(ホームページはこちら)

では次にもう1つのオススメ、「愛媛みかん」です。

愛媛県では「八幡浜市」と「宇和島市」が特にみかんの生産が盛んな地域ということで、この2つの自治体から特産品をご紹介したいと思います!

まずは八幡浜市

私がオススメする特産品は「国安さんちの愛媛みかん S~Mサイズ 10kg」 
(発送予定期間は11月中旬〜1月中旬までとなっています。)
sd1_dbb0fbd00c097ee3c0b2105f010e6065d6962418-2

特産品は八幡浜市10,000円のふるさと納税の寄付をすることでいただけます。

こちらの愛媛みかんは、光センサーで「糖度12度以上、酸度 1.2以下」の基準をクリアした商品のみになります。

なので、「みかんを買うとなぜか酸っぱいハズレのものばかりを引いてしまう」というトラウマのある方にはぜひオススメしたいと思います(笑)

八幡浜市でもたくさんのみかん関係の特産品がありますので、気になる方はホームページをご覧下さい!
(ホームページはこちら

では最後の宇和島市へ。 

宇和島市でもみかん関係の特産品がたくさんあるのですが、その中で私がオススメしたいのが2つ。

1つ目が「南柑20号」。

この「南柑20号」は中生温州を代表するみかんで「みかんの王様」と言われるほどのみかん。

他の自治体では「有田みかん」「愛媛みかん」のようにみかんの詳しい品種については書かれていないのですが、宇和島市では「早生温州」と「南柑20号(中生温州)」と別々に特産品が用意されているので、自分の好みで選ぶことができます。

南柑20号」は糖度が11度〜13度と高く、コクのある甘さと、じょうのうが薄いため、舌触りが良く、食味がきわめて良いのが特徴だそうです。

こちらも他の自治体と同様に10,000円のふるさと納税の寄付でいただくことができます。

内容は「南柑20号 10kg」 
(発送予定期間は12月上旬〜27日までとなっています。)

では宇和島市のもう1つのオススメの特産品です。

それがこちら「農家直送!温州みかん20kg
(発送予定期間は11月1日〜12月10日まで)
pd_ce98984142fee4ab22f87339f974b1e56bc75e7a-2

一瞬、見間違いかな?とも思ったのですが、もう1度見ても20kgと書いてあります!

もちろんこちらの特産品も宇和島市10,000円ふるさと納税の寄付をすることでいただけます!

ただ現在は品切れ中で、10月1日(午前0時)より再入荷する特産品となります。

私は8月に「南柑20号」を申し込みしたのですが、この「農家直送!温州みかん20kg」に気づいていれば、貧乏性の私としましては、まちがいなく後者を選んだと思います(笑)

20kgという意味不明な量をいただけるので、手が黄色くなろうが顔が黄色くなろうがかまわない!という方は(笑)、ぜひ10月1日の再入荷で「農家直送!温州みかん20kg」をゲットしてみて下さい!
(みかんを食べ過ぎると、手や顔が黄色くなるという都市伝説は真実らしいです!)

では最後までご覧下さったみかん好きの皆様、くれぐれも食べ過ぎにはご注意下さい!

追記:オススメの「有田みかん」はこちら

さとふる