ふるさと納税

ふるさと納税レポート!群馬県高崎市「ガトーフェスタ ハラダ プレミアム・セレクション」

さとふる

今日ご紹介するのは、ラスク界の王者である「ガトーフェスタ ハラダ」のラスクです。
おそらくラスク好きの方なら、一度は食べたことがあるかと思います。


(引用元:http://www.gateaufesta-harada.com/products/gdr)

私がハラダのラスクを最初に知ったのは、もう10年以上も前のことです。大阪の百貨店で行列ができるラスクのお店があると聞き、1時間以上並んで購入したことを覚えています。メディアで取り上げられだした頃だったので、本当に買うのに苦労しました(笑)

最近は通販でも購入できるので、さすがにあの頃のような行列にはなっていないでしょうが、相変わらず大人気のようです。

その大人気のラスクが、ふるさと納税でもいただくことができます。

行列ができるほど人気で美味しいハラダのラスクですが、最近は普通のバージョンだけでなく、様々な味が販売されているようです。今回ご紹介する特産品もその1つで、冬季限定のラスクになります。

普通のバージョンでも十分美味しいのですが、「限定」と書いてあると、なぜか「食べなくちゃいけない!」と義務感に駆られますよね(笑)

今回のラスクは、定番のものに加え、チョコとホワイトチョコがコーティングされた商品のがセットになったものです。
毎年冬に発売される大人気の商品だそうなので、今回はこちらの商品をいただいてみました。

ではこれより、冬季限定でいただける「プレミアム・セレクション」について、レポートしていきたいと思います!

 

カドーフェスタ ハラダの「プレミアム・セレクション」

「プレミアム・セレクション」をご紹介する前に、まずはハラダのラスクの特徴について。

ハラダの定番商品といえば「グーテ・デ・ロワ」ですよね。
(引用元:https://shop.gateaufesta-harada.com/shop/g/gR9/)

「グーテ・デ・ロワ」は、ハラダのラスクの最も基本となる商品です。

小麦粉は自社で試行錯誤をすることで開発された、最もガトーラスクに適した物が使用されています。そしてラスクの元になるフランスパンは、食感がサクサクと感じられ、グラニュー糖やバターとマッチするように考えられ作られています。

またバターは、高品質なものだけが使用されているのはもちろん、その高品質なバターを溶かし、贅沢にもバターの上澄みだけが使用されています。これにより、ハラダのラスクはしつこくなく上品な味わいになります。

このように、原材料から徹底してこだわり抜いて作られているのが、ガトーフェスタハラダのラスクです。これだけこだわって作ったラスクが、美味しくないわけがないですよね。そりゃ行列もできますわ(笑)

今回の冬季限定品は、この「グーテ・デ・ロワ」にホワイトチョコをコーティングした、「グーテ・デ・ロワ ホワイトチェコレート」、あとミルクチョコをコーティングした「グーテ・デ・ロワ プレミアム」がセットになっています。

ではこの3種のラスクは、どのようなお菓子なのでしょうか?

 

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」

 

「プレミアム・セレクション」のお味は?

「グーテ・デ・ロワ」は一袋2枚入りで、後の2種類は1枚入りです。

では早速、3種のラスクを紹介しつつ、食べた感想を書いていきたいと思います。

まずは定番の「グーテ・デ・ロワ」から。

「グーテ・デ・ロワ」は、個人的に日本一のラスクだと思っています。初めて食べた時から10年以上経っていますが、いまだに「グーテ・デ・ロワ」より美味しいラスクには出会っていません。

食感はサクサクで、一般的によく売られているカリカリのラスクとは違います。柔らかい食感と言ってもいいかもしれません。味は甘すぎることなく、バランスが良いというのか、なんともいえない絶妙な味わいになっています。こだわって作られているだけあって、やっぱり一般的なラスクとは、レベルが違います。何度食べても、いつでも美味しいです!

 

ではお次は「グーテ・デ・ロワ ホワイトチェコレート」です。

こちらはホワイトチョコがコーティングされています。食べてみると、思ったよりチョコレート感が強いです。ラスクというより、チョコレートのお菓子といった感じですね。これがまた、ラスクとは違う美味しさを楽しめるんですよ。

正直最初は「ラスク美味しさチョコに負けてない?」と思ってしまいましたが、何口か食べているうちに、これはこれで美味しいなと感じるようになりました。というより、すごく美味しいと感じるようになりました(笑)

ホワイトチョコとラスクがマッチしており、また違った美味しいさを楽しめます!冬季限定ということを考えると、冬は普通のラスクよりこっちを選びたくなるかも。

 

では最後の「グーテ・デ・ロワ プレミアム」を。

「グーテ・デ・ロワ プレミアム」は、プレミアムと名がついているだけあって、見た目から高級感があります!

金粉が散りばめられており、豪華なお菓子になっていますね。味の方は、こちらもホワイトチョコ同様、とても美味しいラスクに仕上がっています。
チョコはミルクチョコレート味で、ラスクとすごくマッチしています。こちらもラスクというよりチョコレートのお菓子といった感じです。食べれば食べるほど、好きになってしまう、そんな魔力を秘めたラスクです(笑)

「グーテ・デ・ロワ プレミアム」も、とても美味しいラクスでした。おそらく今後も毎年冬が来たら、食べることになるでしょう(笑)

 

3種類ともそれぞれ特徴があり、どれもが美味しいラスクに仕上がっています。
定番の「グーテ・デ・ロワ」でもすでに美味しいのですが、チョコレートをコーティングした上記2種類も、また違った味わいを楽しめる美味しいラスクでした!

ラスク好きにも、チョコレート好きにもオススメできる、素晴らしい特産品でした。ぜひ皆様も、一度「プレミアム・セレクション」を食べてみてください!

では最後に「プレミアム・セレクション」の詳細を。

 

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」

 

特産品の詳細


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/city/product/10202?category_id%5B%5D=32&incsoldout=1)

群馬県高崎市に11,000円のふるさと納税をすることで、「ガトーフェスタ ハラダ プレミアム・セレクション」がいただけます。

グーテ・デ・ロワ2枚入×12袋(24枚)

ホワイトチョコレート8枚

プレミアム8枚

こちらは11月から発送開始になる、冬季限定の商品です。申し込み期限は3月まで。
いつもと一味違ったガトーフェスタ ハラダのラスクが食べたい方は、ぜひご検討ください!

ちなみにガトーフェスタ ハラダの特産品がいただけるのは、大手サイトでは「ふるさとチョイス」のみとなっています。

ガトーフェスタ ハラダのラスクをご希望の方は、「ふるさとチョイス」よりお申し込みください。

 

 

まとめ

今日は群馬県高崎市よりいただける、ガトーフェスタ ハラダの「プレミアム・セレクション」をご紹介させていただきました。

日本一と言っても過言ではない有名なラスクなので、どれもが美味しいラスクでした。
定番の「グーテ・デ・ロワ」以外のラスクも、クオリティーの高いものが揃っていますね。ガトーフェスタ ハラダのラスクが好きな方には、ぜひ一度試していただきたいと思います!

ちなみに高崎市では、「プレミアム・セレクション」以外にも限定のラスクのセットが用意されています。気になる方は高崎市の特産品をご覧になってください!

 

では最後に評価です。

プレミアム・セレクション ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️☆

 

 

さとふる