ふるさと納税

ふるさと納税オススメ編!山梨県山梨市「甘桃 あまとう」

今日ご紹介するのは、全国でもごくごく少数しか生産されていない「甘桃(あまとう)」という品種の桃です!

果物にはそれぞれ様々な品種があり、ブランド名がついた物もあります。
みなさんの中にも、ふるさと納税をするようになってから「1つの果物にこれだけ多くの品種(ブランド)があるのか?」と、驚いた方もいらっしゃるはずです。私もその1人です(笑)

しかもふるさと納税の特産品を選んでいると、どれもが美味しそうに見えるので選ぶのが大変です!笑

今日ご紹介する「桃」も、同じく特産品選びに迷ってしまう特産品の1つです。
「白桃」「黄桃」「白鳳」など。美味しい品種の桃はたくさんあります。

そんな美味しい品種盛りだくさんの桃の中でも、特に甘くて美味しいと言われている希少品種があります。

それが今回ご紹介する「甘桃(あまとう)」です!

甘桃とは?


(引用元:https://globalfruit.co.jp/knowledge/peach/)

「甘桃(あまとう)」は、「川中島白桃」と「紅国見」の交配種です。

甘桃の特徴は名前を見てもわかる通り、「甘さ」が特徴的な桃です!糖度は14〜16度ほどと言われており、他の桃に比べて高糖度の桃になります!

果肉は少し小さく固めですが、繊維が少なく果汁は多め。酸味が少ないので甘さが際立つ、ジューシーで甘い桃です!

全国を見渡しても生産数自体が少なく希少な桃です。
ふるさと納税でも特産品としての取り扱いがほとんどない、レアな品種になります!

ではお次はレアな「甘桃(あまもも)」をふるさと納税で用意してくれた、山梨県山梨市の特産品をご紹介させていただきます!

 

特産品の詳細


(引用元:https://item.rakuten.co.jp/kaikoku/vm020101/)

山梨県山梨市では10,000円のふるさと納税の寄付をすることで『甘党もビックリの美味しさ「甘桃あまとう」約1kg(5〜6玉)』がいただけます。

甘桃(あまとう) 約1kg(5~6玉)

こちらの特産品は「朝もぎたて」の甘桃を送っていただけます!1玉200g前後の食べきりサイズになります。

もぎたての新鮮な桃がいただけるのはありがたいことですよね。ただ到着したては少し固い可能性があるので、追熟してから食べると美味しくいただけるようです!
また冷蔵庫での保存は水分が蒸発し味が落ちるので、食べる数時間前に冷蔵庫に冷やすのがオススメです!

ちなみにこちらの特産品は「さとふる」限定の商品です。「甘桃(あまとう)」をご希望の方は、「さとふる」より申し込みをお願いします。

 

(特産品の詳細は→「さとふる」へ)

 

まとめ

今日は希少品種である「甘桃(あまとう)」をご紹介させていただきました!

桃好きの人はこれまでたくさんの品種を食べてこられたと思いますが、「甘桃(あまとう)」はまだ食べたことがない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

日本一の桃の生産地、山梨県の「甘桃(あまとう)」がいただける特産品ですので、桃好きの方はぜひご検討ください!

ちなみに「さとふる」の口コミでは、みなさんそろって「甘くて美味しい!」と書かれていたので、間違いない特産品のようですよ!

 

(特産品の詳細は→「さとふる」へ)

さとふる