本ページは広告を含みます。
ふるさと納税

ふるさと納税レポート!山形県尾花沢市「尾花沢産小玉スイカ4個」

さとふる

夏と言えばスイカですよね!

私は夏になると2日に1回はスイカを食べるほどのスイカ好きなので(笑)、夏にふるさと納税から特産品をいただく場合の優先順位はもちろんスイカが1番!
IMG_1371

これまでもふるさと納税で「大栄すいか」「尾花沢すいか」「伊佐沢小玉すいか」「赤土すいか」「でんすけすいか」といただいてきました!

どれもが美味しく、ふるさと納税でスイカを選べばハズレはないのか?と思えるほどだったので今回も、もちろん美味しいスイカがいただけるはず!とハードルは上がりっぱなしの状態です(笑)

今回私がいただいたのは「尾花沢小玉スイカ4個」という特産品!
IMG_1367

私が「尾花沢小玉スイカ4個」の申し込みをしたのが、じつは昨年末。
ふるさと納税ではその年の寄付で、来年度の特産品がいただけるという商品も多々あり、私は昨年末のふるさと納税の申し込みで、今年(2017年)にいただける「尾花沢小玉スイカ4個」を選びました。


内容は10,000円の寄付「尾花沢小玉スイカ」×4個となっています。

尾花沢スイカは、夏の一番暑い8月に出荷されるものが多く、一番スイカが食べたい時期に食べることができるのが魅力です!

(暖かい地域のスイカはもう少し早い時期の出荷となります)

小玉スイカということで、てっきり小さめのスイカが届くのかと思っていましたが、何と届いたスイカが結構大きめ!

どちらかというと、小玉というより中玉という感じで、なんか得した気分です!笑

尾花沢市で以前いただいた「尾花沢すいか」(小玉じゃないやつ)もかなりの大きさだったので、尾花沢市のスイカというのは他の地域のスイカと比べると、同じような値段でも大きめのスイカをいただけるのかもしれません!

そんな太っ腹な尾花沢市の小玉スイカ。

以前いただいた「尾花沢すいか」と同じぐらい甘く美味しければ満点だったのですが、人生そんなに甘くはありませんでした(笑)。 
IMG_1373

半分に切った感じは甘くて美味しそうだったのですが、1口食べて思ったのは「ん?んん?」という感じでした(笑)

鮮度はいいし、みずみずしさもあったのですが、少し硬く、甘さも足りないというのが正直な感想です。
IMG_1376

収穫するのが早すぎたのか、今年はあまり気候がよくなかったのか、はたまた、私がハードルを上げすぎたのかはわかりませんが(笑)、ちょっと今までいただいたスイカと比べると物足りなさが・・・。

4個とも同じように甘さが足りず、皮の方はかなり硬めでした。

まぁ自然相手のことなので、こういう時もありますよね!
小玉スイカのわりには大きなスイカをいただけたので、あとはもう少し甘さ、皮の方まで甘くて美味しいスイカだったら完璧だったのですが。

では評価です。

尾花沢小玉スイカ4個 ★★★★☆☆☆

やっぱり尾花沢スイカ(大玉)にすべきだったかな(笑)

(ふるさと納税でオススメのスイカはこちら)
さとふる