ふるさと納税

ふるさと納税レポート!宮崎県西諸県郡高原町「季節のジャム&ピクルス」(体験編)

みなさん、突然ですが神様って信じますか?
(ほんとに突然ですいません 笑)

今回ご紹介する宮崎県高原町は、神様好きにはたまらないであろう神話の里

神話では日本の神様はここ高原町にある高千穂峰より降臨されたと言われており、初代天皇の神武天皇もこの地で生まれたとされています。

私は何度か高原町におじゃましたことがあるのですが、神話の里と呼ばれるだけあって、自然が美しく、町全体が良い意味でのんびりしていて、心に余裕を持たせてくれるようなすばらしい町です!

今日はそんな神話の里で、自然の恵みを生かした「ジャム&ピクルス」を作っている「花あそび」さんの商品をご紹介したいと思います!

私はこのブログを書いている影響で、どの町に行っても「この町にはどんな特産品があるんだろう?」とふるさと納税で特産品とされている商品を調べるクセ、いや一種の病気のような状態になっております(笑)

その影響でこの日も高原町に着いてそうそう、特産品について調べていたところ、「保存料や固めるための添加剤は使っていません。材料は県内産の果物や野菜を使っています。手作りにこだわっています。」という紹介文に惹かれ、ジャム&ピクルスを作っている「花あそび」さんを訪ねてみることに。

最初、着いた時に戸惑ったのが、お店らしきものがなかったということ。
花あそび」という看板はあったのですが、そこには民家が並んでいただけ。
お店がないのであきらめて帰ろうかと思ったのですが、一応、看板のあった奥にある民家のインターホンを押してみることに。

すると1人のおばちゃんが玄関を開けて出てきます。

私:「すいません、ジャムを買いに来たのですが、花あそびさんはこちらであってますか?」

おばちゃん:「そうですよ。どうぞ、お入り下さい。」

私:「あ、いいんですか?おじゃまします!」

と言う具合に、初対面の方の家にいきなり上がり込むことに(笑)

正直、奥の部屋まで案内されて歩いている間は、ジャムの雰囲気が一切ありません(笑)
普通に、他人の家の廊下を歩いている感じです。

しかし奥の部屋に着くと、そこは完全にジャム屋さんでした!

花あそび」さんはお店をかまえているというよりは「自宅の1室をお店にしちゃいました!」的な、これぞアットホームと言うにふさわしいジャム屋さんです!
DSC_0349blog

色とりどりのジャム&ピクルスが並んでおり、私のテンションも一気に上がります!

花あそび」さんのジャムの材料は、自宅や旦那さんのご実家で栽培したブルーベリー金美人参キウイフルーツ柚子などなど、無農薬で採れた(ほったらかし農法ともおっしゃっていました 笑)、自然の恵みそのままの作物が中心です!

最近、自然の味を楽しむことがマイブームな私がまさに求めていたもの

上記であげた以外にも、いちごしょうが甘夏へべす巨峰などなど、種類がとても豊富なのでどれを買おうか迷っていると、おばちゃんが、試食用のジャムとクラッカーを用意してくれ、試食させてもらえることに!
(もちろん遠慮する素振りはきちんとしておきました 笑)

試食させていただいたのは、イチゴキウイの3種類!
DSC_0356blog
(紅茶までいただくことに!)

私にはクラッカーにジャムをつけて食べるという文化はなかったのですが、これがすごく合うんです!

クラッカーにジャムを乗せて食べると、ジャムの美味しさがダイレクトに伝わってきます!

いつも食事時にしか食べなかったジャムも、クラッカーに乗せて食べると、おやつにピッタリ!

3種類とも、甘さがほどよく、自然の味を楽しめるジャムになっていました!

イチゴジャムは今までの人生でたくさん食べてきましたが、個人的には、かなり好みの味でした!

キウイのジャムは人生初でしたが、こちらもすごく美味しかったです!

そして私の中では1番食べるのに消極的だった(笑)、梅のジャムなのですが、意外や意外。この梅のジャムが1番のお気に入りに!
梅の風味がとても良く、甘すぎず、バランスの良いとても美味しいジャムでした!

梅のジャムをお土産で買って帰ろうかと思いましたが、残念ながら販売分は売り切れでした。
次回行く機会がありましたら、ぜひ購入したいと思います!

ふるさと納税では高原町5,000円の寄付をすることで2,500円相当のジャムピクルスがいただけます。
還元率50%です。

内容は

季節のジャム 100g×4
ピクルス 180g×2

がいただけます!

ふるさと納税では季節によってもらえるジャムが変わるようなので、梅のジャムが食べたい方は、梅の収穫時期の6月以降だったらいただける可能性が高いかも、です!(てきとう)

梅ジャムはありませんでしたが、私は家族へのお土産に甘夏人参巨峰味ジャムとふるさと納税でもいただけるピクルスを買って帰りました。

正直、ピクルスはおまけ程度に思っていたのですが、うちの家族にはまさかのピクルスのほうが喜ばれるという事態に!

それではお土産で買って帰ったジャムピクルスのレポートについては、次回に書かせていただきたいと思います。

さとふる