おすすめ

ふるさと納税おすすめ編!レビューで高評価の特産品

いきなりですが、特産品を選ぶのって難しくないですか?

ふるさと納税では、自治体が多いこともさることながら、同じような特産品も多すぎますよね?笑

同じブランドのお肉や果物でも、自治体や生産者の方によって、微妙に味が違ったり、大きく違ったりすることもありますし(笑)

ふるさと納税でいただく特産品を決めるさい、とくに初めていただく特産品に関しては、できるだけ情報が欲しいところです。
しかもその情報が、特産品をいただいた人たちの「生の声」であれば、最高ですよね!

ふるさと納税を扱うサイトでは、特産品をいただいた方の声として、「レビュー(評価)」を取り入れているサイトがいくつかあります。

その中でもとくに、ふるさと納税サイトの「さとふる」では、「レビュー」に力を入れており、多くの特産品をいただいた方たちの声が、特産品と一緒に掲載されています。

「さとふる」では、数年前から特産品をいただいた方がレビューを書くと、ちょっとしたお礼をいただけるというキャンペーンが、頻繁におこなわれていました。
その甲斐もあって、特産品をいただいた方達の「生の声」が、他のサイトに比べて格段に多く集まっています。
(ちなみに2019年より、総務省の介入もあり、レビューへのお礼の規模は、かなり縮小されています 涙)

今日はそんなレビューが豊富なふるさと納税サイトである「さとふる」において、「レビューの数が多い」「高評価」という、2つの要素を満たしている特産品をご紹介したいと思います!

 

「さとふる」で高評価の特産品

ふるさと納税サイトの「さとふる」では、多くの自治体、多くの特産品が取り扱われています。
特産品の中にはレビューが載っているものも多く、とても参考になります。

ただ、特産品によって、レビューが1、2件ものもあれば、1000件以上のものもあります。
レビュー数が少なすぎると、参考になるとは言い切れませんが、ある程度のレビュー数があれば、十分に参考になるはずです。

そこで今日は、100件以上と、ある程度レビュー件数の多いものの中から、高評価の特産品をご紹介したいと思います!

 

北海道八雲町「いくら醤油漬け 110g×5パック」

2019年10月現在、レビュー件数が「1291件」、5点満点中「4.7点」との評価を受けているのが、北海道八雲町の「いくら醤油漬け」です!


(引用元:https://www.minorishouji.jp/shop/item_list?category_id=258603)

特産品の詳細

13,000円の寄付

いくらの醤油漬け 110g×5パック(約550g)

まずこの特産品の驚くべき特徴は、1000件を上回るレビューがあることです。
これだけ特産品をいただいた方たちの生の声が掲載されている特産品も、珍しいのではないでしょうか?

しかも評価が「4.7点」と高い!

「いくらの醤油漬け」という特産品自体の美味しさが高評価の理由なのはもちろんのこと、「使い勝手の良さ」も、高評価の理由のようです。

こちらの特産品は5パックに小分けされています。冷凍でいただけるので、食べたい分だけ解凍できるように工夫されています。
1パックで、お茶碗1杯分に適した「量」となっていますので、小分けの「量」も、ちょうどいい感じです。

賞味期限は冷凍で60日間もありますので、一人暮らしの方でも十分食べきることができます。

レビューの件数が1000件越えで、しかも「4.7点」と高評価なのが、北海道八雲町の「いくらの醤油漬け」です。

「いくら」好きの方は、ぜひ特産品選びの参考にしていただければと思います!

(特産品の詳細はこちら)

 

北海道紋別市「オホーツク産ホタテ玉冷大 1kg」

2019年10月現在、レビュー件数が「535件」、5点満点中「4.9点」との評価を受けているのが、北海道紋別市の「オホーツク産ホタテ玉冷大 1kg」です!


(引用元:https://furusato.ana.co.jp/01219/products/detail.php?product_code=375)

特産品の詳細

10,000円の寄付

オホーツク産ホタテ大玉 1kg

こちらの特産品は、レビューの数が500件以上と多いことはもちろんなのですが、なんと評価が驚異の「4.9点」なんです!

5点満点なので、多くの方が満点をつけている計算になります!

肉厚で甘みがあり、解凍して「お刺身」で食べるのも良し、バター焼きなどの炒め物にも良しの、使いがっての良い特産品です。

紋別市からいただけるオホーツク産の「ホタテ」は、北海道で水揚げされるホタテの中でも、とくに旨味が凝縮され、食感もよいとされています。

オホーツク海で育てられる「ホタテ」は、流氷や水温の低い荒波の中で育つので、他の海域で育つ「ホタテ」よりも、美味しくなるそうです。

これはホタテ好きの人には、ベストな特産品かもしれませんね!

素晴らしい環境で育ち、多くの方から高評価をいただいている北海道紋別市の「ホタテ」ですので、ぜひみなさまにもオススメしたいと思います!

(特産品の詳細はこちら)

 

佐賀県嬉野市「佐賀牛 切り落とし1kg」

2019年10月現在、レビュー件数が「3056件」、5点満点中「4.8点」との評価を受けているのが、佐賀県嬉野市の「佐賀牛 切り落とし1kg」です!

(画像はイメージです。引用元:https://item.rakuten.co.jp/f412074-kashima/c-17/)

特産品の詳細

18,000円の寄付

佐賀牛切り落とし(ウデ、モモ、バラのミックス)1kg

驚異の3000件以上のレビューが掲載されているのが、「佐賀牛 切り落とし1kg」という特産品。

正直、特産品を選ぶために3000件ものレビューを読む気にはなれませんので、3000件のほとんどが高評価という事実を受け止め、あとは信じるのみです(笑)

また、こちらの特産品は「佐賀牛」というブランド牛ですので、その点でも安心感があります。

「佐賀牛」という名前は、JA佐賀の審査を通過した黒毛和牛のうち、A5、A4ランクのお肉しか名乗ることができません。

こちらの特産品は「切り落とし」ということですが、「佐賀牛」なので、A4、A5ランクの質の高いお肉だということになります。

3000件以上の高評価を受け、なおかつ「佐賀牛」というブランド牛であるという事実。

これはもう間違いない特産品に違いありません(笑)

(特産品の詳細はこちら)

 

佐賀県唐津市「老舗肉屋の特上ハンバーグ」

2019年10月現在、レビュー件数が「1069件」、5点満点中「4.7点」との評価を受けているのが、佐賀県唐津市の「老舗肉屋の特上ハンバーグ」です!

(引用元:https://item.rakuten.co.jp/ikiya60/karatsubarg12/)

特産品の詳細

15,000円の寄付

老舗肉屋の特上ハンバーグ140g×10個

こちらも1000件以上のレビューにおいて高評価を受けている特産品です。

九州産の黒毛和牛と豚肉の、合挽き肉で作られているハンバーグです。冷凍で届き、冷凍のまま焼いて食べることができます。
使い勝手の良さと、美味しさを兼ね備えた特産品になっております。

レビューには「リピートしたい!」とおっしゃっている方や、「レストランのハンバーグみたい!」と評価している方もいらっしゃいました。

創業60年の歴史がつまった極上のハンバーグですので、ハンバーグ好きの方は、ぜひご検討ください!

(特産品の詳細はこちら)

 

新潟県阿賀町「新潟県奥阿賀産コシヒカリ」

2019年10月現在、レビュー件数が「309件」、5点満点中「4.7点」との評価を受けているのが、新潟県阿賀町の「新潟県奥阿賀産コシヒカリ」です!

(引用元:https://item.rakuten.co.jp/auc-hachidai/823008ht01/)

特産品の詳細

15,000円の寄付

奥阿賀産コシヒカリ 10kg(5kg×2)

他の特産品に比べると、レビューの数が少なく感じてしまいますが(感覚が麻痺してますね 笑)、300以上ものレビューがあれば、十分多いはずです!

評価も高評価なので、さすが米どころ新潟のコシヒカリですね!

ただ、新潟のコシヒカリといえば「魚沼産」では?と思う方もいらっしゃるかと思います。
たしかに新潟で一番有名なのは「魚沼産」ですが、魚沼産以外にも美味しいコシヒカリはたくさんあります。

その1つが「奥阿賀産のコシヒカリ」です。

阿賀町には奥阿賀と呼ばれる、お米の生産に適した地域があります。
飛行機で有名なJALでは、機内食に奥阿賀産のコシヒカリが採用されています。しかもただの機内食ではなく、ファーストクラスの機内食です!

これはもう評価を確かめずとも、奥阿賀産のコシヒカリが、素晴らしい環境で栽培されていることがわかりますよね(笑)

ということで、お米をご希望の方には、ファーストクラス気分を味わえる「奥阿賀産コシヒカリ」をオススメいたします!

(特産品の詳細はこちら)

 

和歌山県湯浅町「田村みかん」

2019年10月現在、レビュー件数が「187件」、5点満点中「4.4点」との評価を受けているのが、和歌山県湯浅町の「田村みかん」です!

特産品の詳細

15,000円の寄付

田村みかん 秀品 サイズおまかせ

こちらは「さとふる」の果物の中では、トップのレビュー数を誇ります!
「田村みかん」は、日本で一番有名なブランドみかんと言っても過言ではないほど、有名なみかんです。

糖度が高いと言われているブランドみかんの中でも、特に甘くて美味しいと言われているのが「田村みかん」です。

じつは私、昨年「田村みかん」を食べたのですが、これが本当に美味しかった!
とても甘く、確か糖度は14度以上だったはずです。どのみかんを食べても安定感抜群で、甘く美味しいみかんでした!
(ちなみに一般的には、糖度11度以上あれば、甘いみかんと言われています。)

レビューが多いのは、上記で紹介した「サイズおまかせの秀品」ですが、甘さ重視で選ぶ方は、私が昨年食べた小粒のものをオススメいたします。
(みかんは小粒のほうが糖度が高いと言われています。)

みかんをお探しの方は、ぜひ「田村みかん」を選択肢にいれてみてはいかがでしょうか?

(レビューの多い「田村みかん」はこちら)

(小粒の甘い「田村みかん」はこちら)

 

まとめ

今日はふるさと納税サイト「さとふる」において、レビュー数が100件以上あるものの中から、高評価の特産品をご紹介させていただきました!

「さとふる」は、他のふるさと納税サイトに比べて、レビューが豊富です。
どの特産品を選ぼうか迷っている場合や、初めていただく特産品に関して知りたい時には、とても参考になるかと思います!

今日ご紹介した特産品はもちろんのこと、レビューが載っている特産品は、まだまだたくさんあります。
みなさんと同じように、ふるさと納税をしている人達の「生の声」が聞けますので、ぜひ参考にしつつ、特産品を選んでいただければと思います!

(レビューを参考に選びたい方は「さとふる」へ)

さとふる