本ページは広告を含みます。
ふるさと納税

ふるさと納税レポート!高知県いの町「土佐マンゴー」

さとふる

今回ご紹介するのは、高知県いの町よりいただいた「土佐マンゴー」です!

「完熟マンゴー」は、宮崎県が有名ですが、高知県にも美味しいマンゴーがあることを初めて知りました!

マンゴー好きの人必見の特産品ですので、特産品選びの参考にしていただければと思います!

※2021年現在、「土佐マンゴー」は、高評価の口コミが多数の人気の特産品になっています!

高知県いの町の「完熟マンゴー」

じつは私くし5、6年前までマンゴーが苦手でした。
子供のころ初めて食べたマンゴーが、スーパーなどでよく売っている300円ぐらいの物だったんですよ。
(おそらく外国産)

そのころはマンゴーにもいろんな種類があることなんて知らなかったので、自分の中でのマンゴーの基準がこの初めて食べたマンゴーになってしまっていたんです。

なので「マンゴー=外国産=あまり美味しくない」というイメージを持っていました。

ですが5、6年前に祖母の家でマンゴーを食べる機会があり(もちろんあまり食べたくはなかったのですが)、せっかく祖母が私のために用意してくれたので食べてみたんです。

いや~あれは衝撃でしたね。
同じマンゴーでもここまで味がかわるとは思ってもみなかったので。

じつは祖母が暮しているのは宮崎県で、その時食べたのが大人気の「完熟マンゴー」だったんですよ!

マンゴーにもいろいろな品種があるようで、私が食べたのが宮崎県日南産の「アップルマンゴー」という品種でした。

しかもこのマンゴーが「太陽のたまご」と呼ばれる、宮崎県の高級完熟マンゴーだったので、美味しくないわけがなかったんですね(笑)

完熟マンゴーの美味しさに目覚めた私は、それからというもの、あれだけ苦手だったマンゴーを毎年必ず食べるようになりました!

で、そろそろ本題にはいりますが(笑)、ではなぜ今回、宮崎県ではなく高知県のいの町のマンゴーを選んだのかといいますと。

単純に宮崎産のマンゴーが全て品切れとなっていたからです(笑)

てなわけで、たまたま他を探していると見つけたのが、今日ご紹介する高知県いの町の「土佐マンゴー」だったわけです!!

「土佐マンゴー」とは?

高知県でマンゴー?あんまり聞いたことないし、しかもおいしいのか?
と、このブログの数少ない読者のみなさまは思われたかもしれません。
私は最初そう思いました(笑)

しかしいろいろ調べてみると、「いの町」でも 温暖な気候を利用した「土佐マンゴー(完熟アップルマンゴー)」が人気とのこと!!

確かに高知県は四国でも温暖な気候にあり、宮崎県のように温暖な気候ならではの作物も多いように思います。

「まぁ、高知県のマンゴーがどんなものか1度食べてみるのもいいかもしれない。」と思い、早速「いの町」にふるさと納税をすることに。
(すいません。上から目線で 笑)

そして届いたのが
P1040230 (1)blog
P1040238blog

立派な化粧箱に入った完熟マンゴーです。真っ赤に熟しており、じつに美味しそう!

さっそく冷蔵庫で軽く冷やし食べてみたのですが、見た目通りの美味しさです!
果肉は口の中でとろけ、上品な甘みが口いっぱいに広がります。甘さは十分でとても美味しい完熟マンゴーでした!

宮崎県の「太陽のたまご(最高級品)」とまではいきませんが、他の宮崎県産の完熟マンゴーと比べても遜色ないぐらい美味しいマンゴーでした!

マンゴーをお求めの方は、ぜひ高知県の美味しい完熟マンゴーも候補に入れていただければと思います!

では最後に「いの町」からいただけるマンゴーの特産品について。

特産品の詳細

高知県いの町では「5,000円の寄付」「13,000円の寄付」、それぞれで「土佐マンゴー」をいただくことができます。

土佐マンゴー1個


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/39386/4449107)

高知県いの町に5,000円のふるさと納税をすることで、「土佐マンゴー1個」がいただけます。

マンゴー 1個(サイズや個数はその都度変動あり)

こちらは5,000円のふるさと納税の寄付でいただける完熟マンゴーです。
お試し感覚で食べて見たい方にオススメの特産品です!

 

特産品の詳細

高知県いの町(さとふる) 

高知県いの町(楽天ふるさと納税) 

高知県いの町(ふるさとチョイス)

 

土佐マンゴー(2〜5個)


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/39386/2635)

高知県いの町に13,000円のふるさと納税をすることで、「土佐マンゴー(2〜5個)」がいただけます。

土佐マンゴー 2〜5個(L〜2L)

こちらは私がいただきた土佐マンゴーがいただける特産品です!
化粧箱に入っており贈答用にも使える立派な商品でした!

「量」もたくさんいただけるので、完熟マンゴーをガッツリ食べたいというかたにはオススメの一品です!

 

特産品の詳細

高知県いの町(さとふる) 

高知県いの町(楽天ふるさと納税) 

高知県いの町(ふるさとチョイス)

 

まとめ

今日は高知県いの町よりいただける、「土佐マンゴー(完熟マンゴー)」をご紹介させていただきました。

高知県は完熟マンゴーに関して有名な産地というわけではありませんが、宮崎県のように温暖な地域で育てられた完熟マンゴーですので、みなさまにもきっと満足していただけると思います!

美味しい完熟マンゴーをお探しの方は、ぜひいの町の「土佐マンゴー」も候補に入れていただければと思います!

 

では最後に特産品の評価を

土佐マンゴー ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️☆

 

特産品の詳細

高知県いの町(さとふる) 

高知県いの町(楽天ふるさと納税) 

高知県いの町(ふるさとチョイス)

 

さとふる