お肉

ふるさと納税レポート!宮崎県都城市「馬刺」

以前も何度か紹介させていただいたのですが、今回も宮崎県都城市
今日はふるさと納税の中でも珍しい商品、「馬刺」を紹介したいと思います!

祖母が都城市に住んでいる関係で、私は年に何度か都城市に遊びに行きます。
都城市は畜産の町として有名なので、「お
肉」は「種類」、「量」ともに、充実しています。
キジイノシシと、とにかく何でもあるのが都城市!
(キジとイノシシはまだ食べたことありませんが 笑)

野菜も果物も美味しく、空気も水もきれいで、温泉もたくさんあり、田舎好きの私には最高の場所です!

そんな「肉」の町、都城市では今日ご紹介する「馬刺」も、ふるさと納税の特産品として用意されています。

 

都城産 「馬刺」

都城市では昔から「馬刺」が食べられていたそうなのですが、私が知ったのは4、5年前ぐらいでした。

「馬刺」といえば「熊本県」というイメージがあったので、最初、都城産の「馬刺」を見た時、『都城産の「馬刺」っておいしいのか?』と、疑いの眼差しで見てしまいました。

ただ食べた後では、完全に自分の認識が誤りだったということがわかりました。
都城産の「馬刺」が、こんなに美味しいとは思わなかったので。

1度食べて以来、毎回都城市に行くと、必ず「馬刺」を買ってしまうようになりました(笑)

ではいつもお世話になっている、以前もこのブログで紹介した、JAさん経営の「朝霧の里ATOM」で購入した「馬刺」をご覧ください。
(都城市の特産品の中でも特に人気なのが、「朝霧の里ATOM」で取り扱いされている「お肉」です)
DSC_0478blog
都城産の「馬刺」の特徴は、とにかく「甘み」がすごいこと!
甘口のお醤油に、少しショウガをのせて食べるのがオススメです!
(お塩だけで食べても美味しかったです!)

うちの都城に住んでいる祖母は、「高級ステーキ」より美味しい!と言って、「馬刺」を食べていました!
私は今回の旅で「黒豚」も「宮崎牛」も食べましたが、たしかに「馬刺」が1番美味しかったかもしれません!

 

特産品の詳細

宮崎県都城市では「馬刺」関連の特産品がいくつか用意されています。今日はその中でも特にオススメの商品をご紹介させていただきます。

20,000円の寄付 「都城産馬刺し食べ比べセット」

こちらはさきほど私が「馬刺」を購入した、「朝霧の里ATOM」さんよりいただける特産品です。

内容は

都城産馬刺
・モモブロック  150g×2 1パック ※生姜・醤油付
・ロースブロック 150g×2 1パック ※生姜・醤油付

「都城桜肉」とも呼ばれるのが、こちらの「馬刺」。霧島連山のすそのに広がる広大な都城盆地で育った「馬肉」です。
新鮮で美味しい「馬刺」ですので、ぜひ気になる方は、都城市にふるさと納税をしてみてください!

(特産品の詳細→「宮崎県都城市(ふるさとチョイス)」
(特産品の詳細→「宮崎県都城市(楽天ふるさと納税)」

 

今日は、宮崎県都城市よりいただける「馬刺」をご紹介させていただきました。

都城市のふるさと納税では、「豚」「牛」だけでなく、「馬刺」も人気の特産品です!
都城産の「馬刺」は、クセがなく、甘みのある美味しいお肉ですので、ぜひオススメしたいと思います!

(特産品の詳細→「宮崎県都城市(ふるさとチョイス)」
(特産品の詳細→「宮崎県都城市(楽天ふるさと納税)」

さとふる