ふるさと納税

ふるさと納税「体験編」、宮崎県日南市「港の駅めいつ」!!その2

では、前回に続き、今回は「港の駅 めいつ」の「特産品の販売所」をご紹介したいと思います!
DSC_0311blog

(手前の建物がレストラン、奥の建物が特産品売り場となっております。)

しかも道路を挟んだ向かいは港!!
まさに港の駅です!!

もちろん、港にあるお店なので様々なお魚をはじめとする地元の特産品が販売されております!
(日南市のふるさと納税の特産品であるカツオや伊勢エビなどは、こちらより送られてきます)

 

港の駅 販売所

では早速、鮮魚達をご紹介したいと思います!
DSC_0298blog

 

イシダイ

DSC_0299blog

 

アカアマダイ

DSC_0301blog

 

キントキダイ

DSC_0302blog

 

キハダマグロ

DSC_0304blog

 

カツオ

DSC_0305blog

 

トビウオの開き
DSC_0308blog

 

完熟マンゴー
DSC_0309blog

どうですか?
「これぞ日南!」と言える魅力的な特産品の数々!!

私がこの中で買って帰ったのがこちら(都城市の祖母の家に)

イシダイの刺身 280円
DSC_0323blog

 

キハダマグロ 444円(何となく不吉な)

DSC_0322blog

港で販売されているということで、価格的にも魅力的!
あとは鮮度と味がよければ最高です!

私は港の駅に行くと決めていたので、保冷バック&保冷剤を装備して自宅(祖母の家)を出ました。
ですので、鮮度を保ったまま、無事持ち帰ることができました。

そして家に帰ると早速、祖母と夕食をすることに。

まずはイシダイから食べてみました。

「あ、あま〜い!!」

身もプリプリでこんなに美味しいイシダイは食べたことがありません!
やはり獲れたては違いますね!

そして、キハダマグロへ。
こちらも今まで食べたことがないぐらいに鮮度抜群で美味しい!
444円という不吉な価格だったので心配だったのですが(笑)、鮮度も味も抜群でした!

祖母も大変喜んで食べくれ、どこから買ってきたのかを私に尋ねてきます。

 

祖母: この刺身どこで買ってきたんね?

私: おばあちゃんがデイサービスに行っている時に、日南に行って来たんよ!

祖母: 日南まで行って来たんね?えらい遠くまで行って来たんやね?

私: そうやねん!車で1時間半ぐらいかかったわ。(都城市から)

祖母: このキハダマグロいくらしたんね?

私: 444円!

祖母: 444円?日南は安くて、美味しいね〜。そういえば日南と言えば昔・・・

私の心の中: (あれ、やばい!スイッチはいっちゃった?)

 

私の祖母は最近、よく自分の昔の話をするのですが、これがまた1度話しだすととまりません!
しかもこの日南の話も4、5回目!!
この後、日本昔話しで例えると4話分、約1時間祖母の昔話しに付き合う事に。

日南市のお刺身はとても美味しかったのですが、日南市というキーワードには注意しなければ。
(もしくは、444円の呪いか 笑)

 

では次回は完熟マンゴーをはじめとする、日南市の魅力あふれる果物達が販売されている「道の駅 なんごう」をご紹介したいと思います! 

(日南市の特産品はこちら)

さとふる