本ページは広告を含みます。
ふるさと納税

ふるさと納税おすすめ編!美味しい「桃」の特産品!

さとふる

みなさんはどんな果物が好きですか?

私は「スイカ」が好きで、ふるさと納税では何度も「スイカ」の特産品をいただいてきました。もちろん「スイカ」だけでなく、「シャインマスカット」や「みかん」、「さくらんぼ」「マンゴー」「メロン」「なし」「柿」など、季節の果物は満遍なく選んできたような気がします。

しかし最近あることに気がつきました。そうなんです、人気の果物の上位にランクインするであろう、あの果物の存在を忘れていたことに気がつきました。

その果物というのが、今日ご紹介する「もも」です!


(画像はイメージです)

「もも」って美味しいですよね!私は親戚が毎年お中元で「もも」をくれる関係で、ふるさと納税で選んだことはありませんが、個人的には大好きな果物の1つです!

ただ、2年ほど前から、急に親戚が選ぶお中元が「もも」から「シャインマスカット」になってしまいました。
お中元が変わって1年目は、「今年は桃が不作なのかな?」と思ったのですが、昨年も「シャインマスカット」だったので、どうやら完全に「もも」から「シャインマスカット」に切り替えたようです(笑)

というわけで、今年もおそらく「もも」は期待できないので、ふるさと納税で良さげな「もも」を探さなければいけなくなりました。

こういった事情もあり、今日はこのブログで「もも」を特集してみようと思ったわけです。
(自分のために書いています 笑)

というとで、今日は「産地」「ブランド」など、様々な角度から見たオススメの「桃の特産品」をご紹介させていただこうと思います!

 

「量」で選ぶ 

「産地やブランドからオススメの特産品を紹介します!」とか言っときながら、いきなり「欲」まるだしです(笑)
なんだかんだ言っても、やっぱり「量」は求めてしまいますよね!笑

ふるさと納税でいただける「もも」の特産品は、「自治体、納税額、品種、質」などによって「量」が変わってきますので、ここはシンプルに「何キロいただけるのか?」だけを見てオススメの特産品を選んでみようと思います!

山形県大江町 「8~9月「白桃」約5kg・秀~優品15~20玉【山形もも】」


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/06324/5049788)

山形県大江町に13,000円のふるさと納税をすることで、「8~9月「白桃」約5kg・秀~優品15~20玉【山形もも】」がいただけます。

山形県産 「白桃」約5kg・秀~優品15~20玉程度
(品種:あかつき、川中島、まどか等)

発送:8月中旬~9月下旬頃

※品種のご指定はできません。

大江町は昼夜の寒暖差が大きく、山形県の中でも美味しい果物が育つ環境にあります。こちらの特産品は、地元大江町の美味しい果物や野菜を販売している「道の駅おおえ」よりいただけます。

香りよく甘みたっぷりもたっぷりの「白桃」を、いただけるそうです!

「量」は5kgもいただけますので、「白桃であればどんな品種でもいいよ!」というかたにオススメの特産品です!

ちなみに山形県大江町では、この他にも同額の寄付で「黄金桃」がいただける特産品も用意されています。気になる方は、ぜひ一度、大江町の特産品をご覧になってください!

 

特産品の詳細

山形県大江町(ふるさとチョイス)

山形県大江町(楽天ふるさと納税) 

 

長野県町川町 「桃(あかつき)小玉 約5kg(20または22玉)」


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/20402/4855549)

長野県松川町に14,000円のふるさと納税の寄付で、「桃(あかつき)小玉 約5kg」がいただけます。

約5kg(20または22玉)

※通常の商品より小玉となります。
※玉数はお選びいただけません。

「あかつき」は、松川町の主力品種になります。
糖度・熟度センサーにて選別したものを厳選しているので、甘くジューシーな桃がいただけます!
小ぶりで実が少し硬めですが、弾力のある食感が楽しめる桃になっているようです!

光センサーにより選別された甘い桃をお求めの方は、ぜひこちらの特産品をご検討ください!

 

 

山形県寒河江市 「山形の白桃<品種おまかせ>5kg(13~20玉) 秀品」


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/06206/4578640)

山形県寒河江市に15,000円のふるさと納税をすることで、「山形の白桃<品種おまかせ>5kg(13~20玉) 秀品」がいただけます。

山形県寒河江産 白桃 5kg(13~20玉) 秀品

「あかつき」 「白鳳」 「まどか」 「いけだ」 「川中島白桃」 「ゆうぞら」 「あぶくま」 「伊達白桃」 「ふくよか美人」 「白根白桃」 「西王母」「さくら」 「美月」 「かぐや」から1品種

※品種はおまかせ(品種の指定はできません)

寒河江市といえば「さくらんぼの町」として有名ですが、美味しい桃が収穫できことでも有名です!

品種は選べませんが、おまかせで美味しい桃をいただくことができます!

寒河江市の美味しい桃をお求めの方は、ぜひこちらの特産品をご検討ください!

 

特産品の詳細

山形県寒河江市(さとふる)

山形県寒河江市(ふるさとチョイス)

山形県寒河江市(楽天ふるさと納税) 

 

「産地」で選ぶ

お次は「もも」の生産が盛んな地域からのオススメです!生産が盛んということは、「もも」を育てる環境としてはベストな地域とも言えます!

私が調べたところ、「もも」の生産量が日本一と言われているのが「山梨県」だそうです!
今回は、日本一の「山梨県」のオススメの「もも」をご紹介させていただこうと思います!

山梨県笛吹市「朝採り桃」

「産地」でオススメするのが、日本一の生産量を誇る自治体です!
「山梨県」は「もも」の生産量日本一の「県」です。では日本一の自治体はというと、もちろん山梨県内にある自治体です。その自治体が「笛吹市」です!

「笛吹市」は、なんと「もも」だけでなく、「ぶどう」の生産量も日本一の自治体です。
山梨県は果物が美味しく育つ環境にあるようですが、その中でも笛吹市は、果物の栽培に特に適した環境にあるようです!

じつは以前、私は笛吹市より「シャインマスカット」をいただいたことがあります。
いただいた「シャインマスカット」は日本一の自治体にふさわしい、とても立派で「質」の高いものでした!「やはり日本一は違うな!」と思ったものです。
(その時のレポートはこちら)

おそらく桃の特産品も、シャインマスカットに匹敵する素晴らしい物がいただけるはずです!

おいしい桃がいただける笛吹市の特産品の中で、今回私がオススメしたのがこちらです。

「産直朝採 山梨一宮産 桃2㎏(5-8玉入)」


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/19211/4841780)

山梨県笛吹市に10,000円のふるさと納税をすることで、「産直朝採 山梨一宮産 桃2㎏(5-8玉入)」がいただけます。

桃2.0㎏ 大中サイズ5-8玉入り

発送期間:6月下旬~8月中旬ごろ

化学肥料を一切使用していない、安心安全の桃の特産品です。
扇状地や肥沃な土壌と気候に恵まれた桃の産地、笛吹市一宮町よりいただける一品です!
(一宮町で栽培される「もも」は、「一宮ブランド」として有名だそうです!)

朝採りということで「新鮮」ですし、日本一の自治体ということで「質」の高い「もも」がいただけることかと思います!
日本一の自治体の「もも」を食べたい方は、ぜひ笛吹市の特産品をオススメいたします!

もちろん笛吹市だけでなく、生産量第1位の「県」である、山梨県内の他の自治体や、生産量第2位の福島県、生産量第3位の長野県の自治体でも、美味しい「もも」がいただけることかと思います!

生産が盛んな地域を選ぶことで、「質」の高い「もも」を選んでみませんか?

 

特産品の詳細

山梨県笛吹市(ふるさとチョイス)

山梨県笛吹市(楽天ふるさと納税)

 

「ブランド」で選ぶ

どのような果物でもそうなのですが、「もも」にも様々な品種があります。

日本の「もも」の栽培面積から見る人気のトップ3は「あきつき」「白鳳」「川中島白桃」です。
おそらくスーパーなどで販売されている一般的に人気の「もも」と言えば、この3つは必ず選ばれるのではないでしょうか?

もちろん、この3つを選べば間違いはないのですが、せっかく「ふるさと納税」というお得な制度を利用するなら、普段食べれないような「ブランド」の「もも」を選んでみたくなりませんか?

ここでは高級ブランドとして全国的にも有名な「もも」を、ご紹介していこうと思います!

 

岡山県美作市 「清水白桃」


(あくまでイメージです。引用元:https://www.hakutou.jp/?mode=cate&csid=0&cbid=2414975)

岡山県といえば、美味しい桃の発祥の地と言われているぐらい有名な自治体です。
「岡山の白桃」は美味しいことで全国的にも有名ですが、その中でもとくに甘くて美味しいと言われているのが「清水白桃」です!

「清水白桃」は「香り」「上品な白さ」「甘さ」「食感」、どれをとっても最高級とされています。

今回は「清水白桃発祥の地」である岡山市北区一宮地区の特産品をオススメさせていただきます。

全国でも1、2を争う高級な桃なので、納税額は少し高めです(笑)

岡山県岡山市 「清水 白桃 5玉(1玉約270g)」


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/33100/5013572)

岡山県岡山市に25,000円のふるさと納税をすることで、「清水 白桃 5玉(1玉約270g)」がいただけます。

清水白桃 5玉(1玉約270g)
岡山市内産(5条1号)

※お届け日の指定、時間帯の指定は申し訳ないですが、お受けできません。

岡山市ではこの他にも、「清水白桃」関連の特産品がたくさん用意されています。
最高級品である「清水白桃」をご希望の方は、ぜひ岡山市の特産品をご検討ください!

 

特産品の詳細

岡山県岡山市(さとふる) 

岡山県岡山市(ふるさとチョイス)

岡山県岡山市(楽天ふるさと納税)

 

和歌山県紀の川市 「あら川の桃」

「もも好き」な方なら1度は聞いたことがあるのではないでしょうか?「あら川の桃」という名前を。
「あら川の桃」は、和歌山県紀の川市の中でもっとも栽培に適した環境で、長年培った匠の技によって栽培された「もも」の総称です。

「砂れきを含んだ水はけのよい土地」「温暖な気候」「匠の技」、この3つが合わさってできた最高品質の「もも」になります。

「あら川の桃」は、紀の川市の恵まれた環境で育った桃の総称なので、品種ではありません。
(「白鳳」「川中島白桃」などの違う品種でも、こちらで栽培された「もも」は、「あら川の桃」と呼ばれています。)
なので、もし品種にもこだわるかたは、どの品種の「あら川の桃」なのかを見て特産品を選んでいただければと思います!

最高級の「もも」である「あら川の桃」は、和歌山県紀の川市にふるさと納税の寄付をすることでいただけます。

和歌山県紀の川市 「和歌山ブランド あら川の桃」


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/30208/4650664)

和歌山県紀の川市に12,000円の寄付をすることで、「和歌山ブランド あら川の桃」がいただけます。

あら川の桃 秀選品 1箱約2kg(目安:個数5~8個入り)

 

また24,000円の寄付では倍の「量」がいただけるものも用意されています。

あら川の桃 秀選品 1箱約4kg(目安:個数10~15個入り)

 

紀の川市にはたくさんの「あら川の桃」関連の特産品が用意されています。気になる方は、ぜひ一度、紀の川市の特産品をご覧になってください!

 

特産品の詳細

和歌山県紀の川市(さとふる) 

和歌山県紀の川市(ふるさとチョイス) 

和歌山県紀の川市(楽天ふるさと納税)

 

まとめ

今日はオススメの「もも」の特産品をご紹介させていただきました!

「量」でも「産地」でも「ブランド」で選んでも失敗はないと思えるぐらい、美味しそうな「もも」ばかりでしたね!
いつもは単純に「量」で選ぶ私ですが、今回はもう少し深く考え選んでみようと思います(笑)

自分の「もも」探しのために書いてきた今回の記事ですが(笑)、少しはみなさまのお役にも立てるかもしれません。よければ特産品探しの参考にしていただければと思います!

 

さとふる