ふるさと納税

ふるさと納税レポート!宮崎県西諸県郡高原町「ふーちゃんのチーズバー」ほか4種

みなさん、ふるさと納税でスイーツをいただいたことがありますか?

私はアイスはいただいたことはあるのですが、お菓子系(ケーキやクッキー、チョコレートなど)の特産品を選んだことはまだありません。

なぜかはわかりませんがふるさと納税ではアイスの特産品は探しても、お菓子系の特産品は全く探したことがなく、またそのことを後悔したこともありませんでした。

しかし、このたび高原町の特産品である洋菓子店くるみの里さん「ふーちゃんのチーズバー」をはじめとする様々な種類の「ふーちゃんバー」を食べて思ったのが、もっとはやくお菓子系に興味を持っていればよかった!ということ。

アイスばかりに目がいってしまっていた自分を今では恥じております(涙)

ということで今回は、私にお菓子の特産品の素晴らしさを教えてくれたふーちゃんのチーズバーをはじめとする、全4種類の「ふーちゃんバー」についてレポートしていきたいと思います!

洋菓子店くるみの里

じつは私、祖母が宮崎県都城市に暮らしている関係で、よく宮崎県を訪れます。

そのついでと言っては失礼な話ですが(笑)、宮崎県の美味しいものを探しに旅に出ることが多々あり、その時に参考にしているのがふるさと納税の特産品。

今回は高原町に行ってみようと思い特産品を見ていたところ、高原町では「ふーちゃんのチーズバー」がかなり人気だという情報をつかみました。

ふるさと納税サイトの「ふるさとチョイス」さんでのランキングでは、お菓子部門2位を獲得したこともある大人気の商品です。

これは行くしかないだろう!ということで今回は直接お店まで「ふーちゃんのチーズバー」をはじめとする「ふーちゃんバー全4種類」の美味しさを確かめに行ってまいりました。

では早速、お店に到着したあたりから書かせていただきますね。

「ふーちゃんバー」を作っておられる洋菓子店「くるみの里」さんに到着した私の目にまず飛び込んできたのがこちら
IMG_1534 (1)

そりゃ、看板にしたくもなりますよね!
なんてったって全国2位なんですから!

私なんか、何かで全国2位どころかクラスで2位すらとったこともありません。

いや、ちょっと待てよ、そういえば・・・、ありました!

たしか高校の時、遅刻回数がクラスで1位をとった記憶があります!そのことで窓拭きをさせられた回数もたぶん1位に!

なんか惨めな気持ちになってきたので、さっさと特産品の話へ(笑)

特産品への期待を膨らませ「くるみの里」さんの店内に入ると、いきなりお店のおばちゃんに話かけられました。

おばちゃん:「お店は初めてですか?」

私:「あ、はい。」

ここで私の脳裏に浮かんだのが京都でよく聞く「一見さんお断り」のルール!

全国2位をとったお菓子を売っているほどの格式の高いお店です。
誰かの紹介なしでいきなり入店はできないのか、それとも高原町、いや宮崎県出身でないと入店できないのか?

そんなバカなことを一瞬思った私の耳に次に飛び込んで来た言葉がこちら

おばちゃん:「試食はいかがですか?」

私:「あ、いいんですか?お願いします!」

いきなりお目当の「ふーちゃんバー」全4種類の味見をさせていただけることに!!

一見さんお断りどころか、一見さんにムチャクチャ良心的なお店です!
まさにザ・アットホームなお店!
もし私がミシュランガイドの星を決める係の人なら、この時点ですでに星2つは確定です(笑) 

くるみの里さんでは、「ふーちゃんバー」を作るさいにでる「ヘタ」の部分が無駄にならないように試食用として利用されているようです。

(こういった取り組みはぜひ全国の洋菓子店にも見習ってほしい!)

もちろん4種類の「ふーちゃんバー」がありますので、試食も4種類。
IMG_1535

IMG_1537

「ふーちゃんのチーズバー」

「ふーちゃんの生チョコバー」

「プレミアムホワイトルージュ」

「緑茶の生チョコバー」

最初は上記4種類だけかと思っていたのですが、なんと新作のプリンまで試食させていただけることに。
このプリン、どこの主催だったかは忘れましたが(信用金庫だったかな?)、宮崎県で開催されたお菓子の大会で準グランプリ(2位)を獲得したプリンだそうです。

今回はふるさと納税とは関係ないのでプリンの詳細は割愛させていただきますが、甘酒と生姜の効いた、とても美味しいプリンでした!
IMG_1546 (1)
(お店にはその他にもたくさんの美味しそうなお菓子が並んでいました!)

で、「ふーちゃんバー」の話に戻りますが、この試食体験では1口食べると次の試食がやってくるという、まさに「わんこソバ」なみのスピード感あふれる試食だったので(笑)、正直「深く味わう」というより、「瞬時の判断で味わう」という感じでした。

瞬時の判断で味わった感想は、正直に「全てが美味しい!」と感じました!
(もちろんプリンも)

試食後は「くるみの里」のおばちゃんと高原町の素晴らしさや、最近の出来事などの話も聞け、途中からは親戚の家にきたような、自分が一見さんであったことを忘れてしまうような、心が癒されるゆったりとした時間を過ごさせていただきました!
(長くお店にいすわって迷惑をかけたわけではありません 笑)

私がお店に行った時は、ご夫婦+1人の3人の方でお店を営業していたようで、おばちゃんのご主人様ともう1人の方も笑顔で接してくださり、個人的にはすごく好印象のお店でした!

もちろん、美味しかった「ふーちゃんのチーズバー」をはじめとする4種類の「ふーちゃんバー」をお土産に購入させていただきました!
(ついでに美味しかったプリンも購入)

お店はアットホームな雰囲気で素晴らしく、試食をさせていただけたことも大変ありがたかったのですが、やはり私のこのブログでの仕事は、「忖度なし!」で感想を書くこと。

ここからは、心を鬼にしてきちっとレポートさせていただきます!

特産品の詳細

ではまずはふるさと納税の詳細を。

上記で書かせていただきましたように、現在「ふーちゃんバー」は全4種類あり、ふるさと納税では全てが特産品となっております。

特産品はそれぞれ宮崎県高原町に17,000円のふるさと納税の寄付をすることででいただくことができます。

「ふーちゃんのチーズバー13本×2」

「ふーちゃんの生チョコバー11本×2」

「プレミアムホワイトルージュ12本×2」

「緑茶の生チョコバー11本×2」

ふーちゃんの生チョコバー11本&チーズバー13本のセット

(特産品の詳細はこちら)

 

味が4種類あり迷ってしまうかと思いますので、参考までに私が食べた時の感想を書かせていただきます。

ふーちゃんバーのお味は?

試食では「瞬時の判断」で味わった感想だったので、今度は「深くじっくりと」味わった感想を書きたいと思います。

まずは大人気の「ふーちゃんのチーズバー」から。
IMG_1554
(写真上が「チーズバー」、下が「プレミアムホワイトルージュ」)

「ふーちゃんのチーズバー」はふるさと納税のお菓子ランキングで2位を獲得した特産品なので私が1番食べたかった特産品です。

一口食べて思ったのが、「チーズバー」はチーズの濃厚さ、アーモンドパウダーを使用したクキー生地との相性が抜群!

これは2位になるわ! 
そういえばおばちゃんもリピーターがすごく多い商品だといっていたので、みなさんの評価が高いのも頷けます!

(ちなみに「チーズバー」がどのように作られているのか?なぜ商品名に「ふーちゃん」とつくのかを知りたいかたはこちらへ)

で、次は「ふーちゃんの生チョコバー」
IMG_1556 (1)
(写真上が「緑茶の生チョコバー」、下が「生チョコバー」)

生チョコバーは食べた瞬間はビターな大人の味で、味わっていくと口の中に生チョコの甘さが広がり、最後はまた口の中にビターな落ち着いた味わいが残りました。
(わたし個人の感想です)

甘さは甘すぎることなく、濃厚な生チョコの味、ビターな感じがすごく美味しく感じました!
これも美味しくレベルが高い!

3つ目は「緑茶の生チョコバー」です。

「緑茶の生チョコバー」はホワイトチョコに高原町産の緑茶をブレンドした商品だそうで、確かに味わって食べると、緑茶の味、ホワイトチョコの味がします。
緑茶の味が濃厚なのですが、こちらも甘すぎずで、すごく美味しい!

私は抹茶味のお菓子が好きなのですが、今回食べた緑茶バーは個人的にはかなり好きな部類に入る味でした!

では最後の4つ目「プレミアムホワイトルージュ」

こちらはチーズバーにプラスαで「甘酸っぱいイチゴ」をちりばめた特産品だそうです。
確かにチーズバーの上に何かが乗っています(笑)

失礼な話ですが、正直私はこの「プレミアホワイトリュージュ」に関してはあまり期待していませんでした。
だってもうすでに「チーズバー」があんなに美味しいのに手を加える必要があるのか?と

ですが一口食べてこの思いは吹き飛びましたね。
個人的にはチーズバーを進化させてように感じました!

なんて言ったらいいのでしょうか?チーズバーがベースとなっていることがいい意味でわからないとでも言えばいいのでしょうか?

「土台のクッキー生地」と「チーズ」、「ちりばめられたいちご」がそれぞれ独立して良さを発揮しているのではなく、3つが合わさって相乗効果を発揮しているような感じといえばいいんでしょうか?

よく使われる例えですが(笑)、それぞれの良さが足し算ではなく掛け算になって、何倍にも良さが発揮されているような印象を受けました!
(パティシエの感想ではありません、あくまで素人の感想です 笑)

いや〜、すごく美味しかった!個人的には4種類の中で1番好きかも!

心を鬼にして書くと言いましたが、ふーちゃんバーを食べながら書いていると正直そんな心にはなれませんでした。
(食べながら書いてたんかい!!)

鬼どころか、逆に幸せな気分になって書いてしまいました。

今回は試食の時とは違い4種類とも「深くじっくり」と味わったのですが、深くじっくり味わえば味わうほどより美味しさが感じられるお菓子でした!

やっぱり本当に美味しいものは「深くじっくり」味わえば、欠点どころか、逆に良さが見えてくるものなんですね〜。

と、少し上から目線で調子に乗ったことを書きはじめましたので(笑)、今回はこのへんでレポート終了にさせていただきたいと思います!
(このままではどんどん調子に乗りそうなので 笑)

 

では最後に評価です

ふーちゃんのチーズバーほか4種  ★★★★★★☆

個人的には満点でもよかったのですが、「忖度」を疑われないために星は1つ少なくさせていただきました(笑)

4種類ともに満足度は高かったので、ぜひみな様にも食べていただければと思います!
(特産品の詳細→「高原町」へ) 

さとふる