ふるさと納税

ふるさと納税レポート!宮崎県高原町「新田果樹園 シャインマスカット2.5kg」

さとふる

今日ご紹介するのは、宮崎県高原町の美味しい「シャインマスカット」の特産品です。

以前このブログで、高原町よりいただける「新田果樹園 高原町産ぶどう詰め合わせ」という特産品を紹介したことがあります。

新田果樹園 高原町産ぶどう詰め合わせ」は、「ピオーネ」をはじめとする数種類のぶどうがセットになった特産品です。今回紹介するシャインマスカットも入る場合もあるそうですが、入っていない場合もあるそうです(笑)

今回の特産品は確実に「シャインマスカット」が大容量いただける特産品ですので、シャインマスカット好きにオススメの特産品になります。

この度、私くし直接「新田果樹園」までシャインマスカットを購入してまいりましたので、その時の感想をレポートにまとめておこうと思います。

ふるさと納税で「シャインマスカット」をお探しの方は、ぜひ特産品選びの参考にしていただければと思います!

 

新田果樹園の「シャインマスカット」

新田果樹園は、自然豊かな町である高原町の中でも、特に自然豊かな恵まれた環境で「ぶどう」や「梨」を栽培されています。

地元では評判の果樹園なので、平日休日かかわらず、多くの人が訪れ「ぶどう」や「梨」を購入していきます。

じつは私が新田果樹園を訪れるのは、今回で2回目です。

以前「新田果樹園 高原町産ぶどう詰め合わせ」を紹介した時にも、新田果樹園に直接ぶどうを買いに行ったんですよね。

しかしその時は時期が早く、今回紹介する「シャインマスカット」はまだ置いていませんでした。

以前訪れた時は「ピオーネ」と「梨」を購入させていただいたのですが、どちらもとても甘く「質」の高いものでした。一度訪れ「ぶどう」も「梨」もクオリティーが高いことがわかったので、「シャインマスカット」も期待できると思い再び新田果樹園へ。

周りに自然しかない人里離れた場所に、新田果樹園はあります(笑)

お店に着くと、入り口のところには立派な「梨」がたくさん並んでいました。
とても美味しいそうな「梨」が出迎えてくれています。


(ちなみに新田果樹園の「梨」も、高原町の特産品です。)

ブログ用に「梨」の写真を撮り終え、お店の奥に入って行くと「緑色のぶどう」がたくさん並んでいました!

前回は店頭に「ピオーネ」「巨峰」「梨」が並んでいましたが、今回は私の目当ての「シャインマスカット」に加え、ふるさと納税の特産品にもなっている「ロザリオビアンコ(マスカット系)」、それに「巨峰」と「梨」が販売されていました。

全て購入したいところだったのですが、一度に買いすぎても食べきれないので、今回は「シャインマスカット」「ロザリオビアンコ」「梨」だけ購入することに。
(巨峰を除いて全て買いました 笑)

店内に並んだマスカットたちを撮影するつもりだったのですが、「シャインマスカット」を見つけた瞬間に我を忘れてしまい、撮り忘れてしまいました(笑)

購入した「シャインマスカット」の写真は家でちゃんと撮影しましたので、購入したシャインマスカットを紹介しつつ、食べた感想をお伝えしていきたいと思います。

※再び新田果樹園に行って参りました。(1年で3度目です 笑)
今度はちゃんと写真を撮ってきましたので、参考までにのせておきますね。

 

またまたたくさん購入しちゃいました(笑)

 

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」

 

「シャインマスカット」のお味は

新田果樹園では「1kg〇〇円」という感じで値段が決まるシステムなのですが、「シャインマスカット」だけは、1つ1つ値段がついていました。

大粒の物もあれば、中粒の物もありました。B級品のような物もありましたが、どれもが直売所ならではのリーズナブルな価格で販売されています。

私は中粒の少し安いやつを購入することに。
(自分用なので 笑)

大粒の贈答用に比べると見た目は少し劣るかもしれませんが、それでもスーパーに置いている物などに比べると、かなり立派なシャインマスカットです!

早速1粒房から外し、食べてみることに。

「めちゃくちゃ甘い!!」

新田果樹園の「シャインマスカット」は、これまで私が食べてきたシャインマスカットの中でも、かなり甘い部類に入ります。しかも甘みが強いだけでなく味も濃い!

こんなに甘くて美味しいシャインマスカットが、家から車で30分ほどで買いに行けるとは。これは毎年買いに行くこと確定ですね。というか、また来週あたり買いに行こうかな(笑)

個人的には文句なく美味しい「シャインマスカット」だと感じましたが、1つだけ無理矢理気になる点をあげるなら、皮が少し硬め(厚め)だったことですかね。

中粒だったことが影響したのか、それともたまたま自分が購入した物だけが硬めだったのか。まぁ皮が硬めと言っても食べれるレベルの硬さなので、個人的には全然OKでしたが。

これだけ美味しいシャインマスカットであれば、ふるさと納税でも安心して申し込めそうです。

個人的に新田果樹園のシャインマスカットは一押しの特産品になりましたので、ぜひみなさまにもオススメしたいと思います!

では最後にふるさと納税でいただける特産品の詳細を。

 

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」

 

特産品の詳細


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/45361/4681203)

宮崎県高原町に20,000円のふるさと納税をすることで、「新田果樹園 シャインマスカット約2.5kg」がいただけます。

シャインマスカット 約2.5kg(5~6房)

「2.5kg」もいただける特産品なので、シャインマスカットをたくさん食べたい方にオススメの特産品です。

味の方は間違いありませんので、ぜひこちらの特産品をご検討いただければと思います。

(※ちなみにこちらの特産品は、「ふるさとチョイス限定」でいただける特産品となります。)

 

 

まとめ

今日は宮崎県高原町よりいただける、「シャインマスカット」の特産品をご紹介させていただきました。

さすが自然豊かな素晴らしい土地で栽培されているだけあって、とても甘くて味の濃い「シャインマスカット」でした。

「シャインマスカット」はハズレの少ない果物だと言われていますが、今回のはその中でも特に甘く美味しいものだったと思います。

味は間違いないシャインマスカットだったので、自信を持ってオススメさせていただきます!

「質」も「量」もお求めの方は、新田果樹園のシャインマスカットをぜひご検討ください!

では最後に評価です。

 

新田果樹園 シャインマスカット ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️☆

 

 

さとふる