ふるさと納税

ふるさと納税レポート!奈良県河合町「ナポレオンブランデーケーキ」

さとふる

今日ご紹介するのは「ナポレオン」という高級ブランデーを贅沢に使用して作られブランデーケーキ、「ナポレオンブランデーケーキ」です!

みなさんは洋酒が含まれたスイーツを食べたことはありますか?

私はお酒に弱いので(笑)、お酒自体の味は好きなもののスイーツを選ぶときに進んでお酒が入ったものを選ぶことはないような気がします。
(ビールもあえてノンアルコールを選ぶほどです 笑)

でも洋菓子って、意外と隠し味で「ラム」などのお酒が入っていることってありますよね?

ラムレーズンなんかはその代表で、あのラムに浸したレーズンの味がなんともたまらない美味しさを演出してくれます!
(ラムレーズンの場合は隠れてはいませんが 笑)

なので、お酒を積極的に飲むようなタイプではない私のような人でも、じつはお酒が含まれた洋菓子というのはけっこう美味しくいただいているんですよね。

でもこれはあくまで少し香る程度で入っているものに限ります。

今日ご紹介する「ナポレオンケーキ」のようにガッツリとブランデーに浸されたようなものは、自らすすんで食べようとしない限り食べる機会というのはないかと思います。

ブランデーなどのお酒好きの人ならまだしも、私のようなお酒の弱い人やお酒を普段飲まない人だとまず食べようと思いませんよね。

でも、もし隠し味程度に洋酒が入っているものと同じく美味しいものなら、1度食べてみたくなりませんか?
(私だけかな 笑)

そこで今日は、ブランデーなどのお酒好きな人はもちろんのこと、私のようにお酒の弱い人、お酒が苦手な人でも「ナポレオンケーキ」のようなお酒がたっぷり含まれたケーキを美味しくいただけるものなのか?

そのへんも含めてレポートしていきたいと思います!

 

「ナポレオンブランデーケーキ」とは


item1_001
(引用元:https://originbk.com)


ではまずは「ナポレオンケーキ」の詳細を。

「ナポレオンブランデーケーキ」は「ナポレオン」と呼ばれるブランデーを限界までたっぷりと含ませたケーキです。

素材には「ナポレオン」はもちろんのこと、ふるさと納税でもいただくことのできる「四ツ葉バター」、また地元奈良県の「吉川鶏卵」など、無添加で上質な材料がふんだんに使用されています。

もちろん材料だけでなく、開発中にはお酒好きの人たちに何度も試食をしてもらったりと試行錯誤をすることで、優雅な香りが引き立つ製法にたどり着いたそうです。

材料だけでなく、製法にもしっかりとこだわりを持って作られたのが「ナポレオンブランデーケーキ」なんですね!

これはお酒好きの人には期待できそうな商品のように思えます!ただ私のようなお酒が苦手な人でも美味しくいただくことができるのか?

期待と不安の中、次は実際に試食させていただいた時の感想を。

 

「ナポレオンブランデーケーキ」のお味は?

じつは先日このブログで書かせていただいた「有田市認定みかんジュース飲み比べセット」を試飲した時と同様、「さとふる」主催のふるさと納税感謝祭というお祭りが大阪駅前で開催されていた時に、この「ナポレオンブランデーケーキ」も奈良県河合町のブースで試食が行われていました。

ただ私が奈良県河合町のブースにうかがった時は、河合町でオススメの「バームクーヘン」の試食がおこなわれており、「ブランデーケーキ」が見当たりません。


「バームクーヘン」の試食に多くの人だかりができていたので、とりあえず私も「バームクーヘン」を試食してみることに。
IMG_2386

「バームクーヘン」は人だかりができるだけあって確かに美味しかったのですが、私の口はすべに「ナポレオンブランデーケーキ」を欲していたため、「ナポレオンブランデーケーキ」を食べるまでは満足できそうにありません。
(このバームクーヘンも「さとふる」よりいただけます!)

「ナポレオンブランデーケーキ」を食べるまでは満足できない!という執念のおかげかはわかりませんが、この時私は気づいてしまいました。

バームクーヘンは河合町のブースで働いている方が配っていたのですが、バームクーヘンの試食用が置かれている奥に、隠れるように「ナポレオンブランデーケーキ」らしきものの試食用が置かれているのを!(笑)

「ナポレオンブランデーケーキ」の試食をあきらめられない私は、人だかりがなくなるまでしばらく時を待ち(笑)、河合町のブースのかたに小声で聞いてみます。
(別に悪いことをしているわけではありませんが 笑)

私:「こんにちは。バームクーヘン美味しかったです!そう言えば河合町さんって有名なブランデーケーキもありますよね?」

河合町の方:「そうなんですよ!試食用があるんですけど、食べてみますか?」

私:「え!そうなんですか!それじゃあ、いただいてもいいですか?」
(偶然を装いました 笑)

河合町の方:「どうぞ、どうぞ!」

すると奥に隠れていた「ナポレオンブランデーケーキ」の試食用が私の目の前に!

さっそく試食にしては少し大きめに切られた「ナポレオンブランデーケーキ」を食べてみることに。
item1_002-400x400
(これを6等分したぐらいが試食用でした。引用元:https://originbk.com)

「こ、これはうまい!」

洋酒がたっぷりと浸されていることが十分に伝わります。ジューシーですごくしっとりとしたケーキです!

これだけ贅沢にお酒に浸されたケーキは食べたことがありません。

しかもお酒が飲めない私でもめっちゃ美味しく感じます!
ラムなどが使用されている洋酒のケーキと、基本的に味の方向性は一緒のようです。

でも今まで食べていた洋酒が含まれたものとはぜんぜん違うんですよね。

(どっちやねん!!)

なんて言えばいいのか、例えるなら今まで食べてきた洋酒が含まれたケーキが「控えめな女子」とするなら、「ナポレオンブランデーケーキ」は「めっちゃ積極的な女子」なんですよ!

名前から、食べた時まで完全に「肉食系女子」なんです!肉食系女子並みにガツガツ押してきます!笑

「ナポレオンブランデーケーキ」は今まで食べたものよりも圧倒的に洋酒の味が前面にでているので、それを美味しいと感じるかどうかで評価がすごく別れるケーキだと思います。

食べると「ジュワッ」とナポレオンの味が口に広がるのですが、お酒好きな人はもちろん、ラムなどの洋酒が少し入ったケーキが好きな人なら、おそらく抵抗なく食べることができるのではないでしょうか?

お酒の強い弱い、お酒が好きか嫌いかよりも、洋酒が含まれたお菓子が好きか嫌いかで、好き嫌いが別れるスイーツだと思います!
(ウイスキーボンボンなどが好きな人も、すごく美味しく感じると思います!)

私個人としては、めっちゃ美味しく感じました!
これでお酒好きだったら、昇天していたかもしれません(笑)

個人的には「誕生日」や「クリスマス」、「新年のお祝い」など、特別なイベントの時に出てきてもおかしくない、十分に私たちの心を幸せにしてくれる美味しいケーキだと思います!

ただひとつ注意点をあげるなら、ナポレオンが贅沢に使用されているぶん、お酒に弱い人は酔っぱらってしまう可能性は十分にありえますが(笑)

気のせいかもしれませんが、私は試食だけで少しいい気持ちになってしまったような気がしました。
(お酒にめっちゃ弱いので 笑)

ちなみにこの「ナポレオンブランデーケーキ」は開封しなければ賞味期限は1年となっており、ブランデーがたっぷり入っているので冷蔵庫で保存しておけばどんどん熟成していきます。
3ヶ月ほど熟成させてから食べてもまた違う美味しさが味わえるようですよ!

kodawari_img3
(引用元:https://originbk.com)

上記のように保存するのがオススメのようです。

それではそろそろ特産品の詳細を。

 

特産品の詳細

item1_005-400x400
(引用元:https://originbk.com)

「ナポレオンブランデーケーキ」は、ふるさと納税サイト「さとふる」のみでいただける特産品です。
(私が調べたところ、河合町の特産品は「さとふる」のみで取り扱われています。)

「ナポレオンブランデーケーキ」は、「さとふる」より奈良県河合町にふるさと納税の寄付をすることでいただけます。

10,000円の寄付では

「ナポレオンブランデーケーキ」1本

20,000円の寄付では

「ナポレオンブランデーケーキ」2本

30,000円の寄付では

「ナポレオンブランデーケーキ」3本

このように10,000円の寄付につき1本がいただけるようです。

(特産品の詳細は→「さとふる」へ)

 

じつはこの「ナポレオンケーキ」をいただいた多くのひとが誘惑に負けてしまい、熟成するつもりだったのに待つことができなかったという事態が続発しているそうなんです(笑)

なので熟成して食べたいけど誘惑に負ける自信がある人は、2本いただくことで、「1本はすぐに食べ、もう1本は熟成させる。」というような方法をとることをオススメいたします!
(2本でも誘惑に負けそうな人は3本でお願いします 笑)

 

まとめ

今日は贅沢にブランデーを使用した、美味しいスイーツをご紹介させていただきました。

ブランデーなどのお酒が好きな人はもちろん、洋酒が少しきいたスイーツが好きな方でも美味しくいただけるケーキですので、ぜひオススメしたい特産品です!

ちなみに河合町さんのブースで聞いた話では、美味しいものをたくさん食べいるであろうある芸能人の方が、結婚式の引き出物に「ナポレオンブランデーケーキ」を利用したそうですよ!

芸能人にも認められた美味しいケーキとのことなので、興味のある方はぜひ奈良県河合町へのふるさと納税を検討してみてください!
(個人情報なので、その芸能人の名前は教えてもらえませんでしたが 笑)

(奈良県河合町 へのふるさと納税は→「さとふる 」へ )

さとふる