ふるさと納税

ふるさと納税レポート!北海道猿払村「北海道猿払産 冷凍ホタテ貝柱 1kg」

ふるさと納税セミナー

今日ご紹介するのは、北海道の最北端に位置する「猿払村」の「ホタテ貝柱」です!

ふるさと納税では「冷凍ホタテ」がとても人気の商品となっており、「ふるさと納税人気特産品ランキング」では常に上位にくるほどの人気ぶりです!
特に北海道産の「冷凍ホタテ」の人気は高く、「品切れ」になることもよくあります。

今日はそんな大人気の「冷凍ホタテ」の中でも特に有名な産地である、「猿払村産 冷凍ホタテ貝柱」をレポートしていきたいと思います!

 

猿払村産のホタテ


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/01511/4972742?city-product_rank)

みなさんは「猿払村」をご存知でしょうか?

「知っている」という方もいれば、「なんとなく聞いたことがある」という方もいらっしゃるかと思います。

私はどちらかと言うと「なんとなく聞いたことがある」タイプの方なのですが(笑)、おそらく「なんとなく聞いたことがある」という人は、数年前に「豊かな村」としてテレビで取り上げられていたのを見た記憶があるのではないでしょうか?

何の番組かは忘れましたが(笑)、テレビでは猿払村を「日本でも有数の豊かな村」として紹介していました。
北海道の厳しい環境で大変な暮らしをしているのかと思いきや、なぜかみんな笑顔で、しかも金持ちなんですよ!家は豪邸ばかりで、とまっている車も高級車ばかり!
(そりゃ、笑顔にもなりますよね 笑)

ではなぜ猿払村の人はそんなにお金持ちが多いのか?そしてなぜ私は急にこんな話をしだしたのか?

その理由が「ホタテ」にあります!じつはこの猿払村の豪邸を、テレビでは「ホタテ御殿」と紹介していたんですね!

そうなんです、猿払村が豊かになった理由が、ふるさと納税の特産品にもなっている「ホタテ」なんですよ!

ホタテ水揚げ日本一の村

猿払村はホタテの水揚げ量が、日本一と言われています。

猿払村はその昔、海の資源が枯渇するなどの影響により、今とは真逆の貧しい村でした。
しかし村の人たちが「この状況をなんとかしよう!」と悩み考えた末に、「ホタテの養殖」を行うことになったそうです。

「獲るだけ漁」から、「しっかりと育てて獲る漁」に方針転換したんですね。これが大正解で、丁寧に育てた「ホタテ」が次々と収穫でき売れるようになり、今では国内のみならず、海外にも輸出するまでになりました。村を支える産業に成長したことで、日本でも有数の豊かな村になったというわけです。

ただ、単純にホタテの養殖をしたから豊かになったのではありません。情熱と愛情を持って「質」の高いホタテを提供しているからこその「今」があります。

ホタテは育つのに約5年ほどかかるそうです。

まずは種苗を1年かけて海中で育て、3~5cmの大きさの”稚貝”になったら、いったん海に放します。放流して4年の歳月をかけ大きくホタテを育てます。

もちろんこのまま4年間ほったらかしにするわけではありません。農家の方が畑を見回り、害虫を駆除するのと同じで、毎日のようにホタテの様子を観察します。

海の中に放流して育てているため、順調に育っているのかを、毎回海から引きあげて確認しているそうです。しかもその回数が「年間500回」と言われています!

ただ「養殖」に方向転換するだけでは、これほど豊かな村にはなれません。きちんと愛情込めて「ホタテ」に向き合ってきたからこその日本一です。
(愛情あってからの「お金」です 笑)

またふるさと納税の特産品になっている「冷凍ホタテ」に加工するさいの、冷凍技術にも素晴らしいものがあります。

水揚げしたての新鮮なホタテについている雑物を取り除き、「滅菌海水」で洗浄します。
なぜ「滅菌海水」で洗浄するのかというと、解凍した時にドリップが出にくくなり、美味しく食べることができるからです!

「滅菌海水」で洗浄後、”トンネルフリーザー”により、「マイナス40度」でいっきに冷凍します。この冷凍技術がホタテの鮮度を保ったまま、私たち消費者の元に届けることを可能にしてくれています。

このように、ホタテの「養殖」から「冷凍」して消費者に届くまで、妥協を許さない取り組みをしているからこそ、日本一のホタテと呼ばれるまでになったのでしょうね。
(努力あってからの「ホタテ御殿」です 笑)

 

ここまで読んでいただければ、日本一の「猿払村産ホタテ」はもう美味しいと確定したようなものですが(笑)、一応私がいただいたホタテの感想を書いておきます。

 

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」

 

「猿払村産 冷凍ホタテ」のお味は?

まず最初に驚いたのが、「冷凍技術」の高さです!

一般的な冷凍の食品というのは、だいたいが商品に「霜」のようなものがついていますよね?
冷凍する際に、商品の中から出てきた水分(栄養素)が凍ってしまい、「霜」のようになり周りについています。つまり、この状態になるということは、冷凍する際に軽く劣化していることを意味します。

しかし「猿払村産 冷凍ホタテ」は「霜」がほとんどついていませんでした!商品が届いた際に小分けにして冷凍庫に入れたのですが、どのホタテを見てもスベスベでサラサラです(笑)
食べる前からホタテの鮮度の良さを感じることができました!

そして翌日、その鮮度の良いホタテを自然解凍して食べてみると・・・

そりゃ、美味しいに決まっています!笑

まるで水揚げしばかりかのような鮮度の良さでした!プリッとした食感に、口のなかで広がるホタテの甘み!

これは間違いない特産品ですね!

「海鮮丼」にしても、「お鍋」に入れても、「パスタ」に入れても、「お好み焼き」に入れても(笑)、どの料理でも美味しくいただけました!

いろいろな料理に使いましたが、やっぱり「質の高さ」をそのまま味わえる「お刺身」が一番美味しかったかな。

またこの「冷凍ホタテ」は使い勝手が抜群です!
小分けにしていれば、食べたい分だけ冷蔵庫で自然解凍するだけなので、おかずが少ない時や、料理の材料にもう一品欲しい時など、いろんな場面で活躍してくれます。
冷凍庫に常時あると、何かと便利な特産品だと感じました!

 

じつはこの後、ホタテの美味しさにハマってしまい、通販で「北海道産の冷凍ホタテ」を購入したんですね。そのホタテも美味しいことは美味しかったのですが、やはり猿払村産ほどの美味しさを感じることができませんでした。

まず商品が到着した時から違いました。到着した時にはすでに「霜」だらけだったので(笑)

味の方も、美味しいけれど何かが違うような。甘みも旨味も少し劣るんですよね。猿払村産のホタテを食べていなければ気づけなかったとは思いますが、微妙に味の違いがわかってしまいました。

一度最高のホタテの味を覚えてしまったので、無駄に味に敏感になってしまったようです(笑)

ということで、他の北海道産のホタテと食べ比べても、やはり一味違った美味しいさが「猿払村産ホタテ」にはありました!

さすがは「ホタテ御殿」が建つだけのことはありますね(笑)

「猿払村産ホタテ」は、美味しいホタテの特産品をお探しに方に、自信を持ってオススメできる特産品でした!

 

では最後に猿払村産の美味しいホタテの特産品について。

 

特産品の詳細


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/01511/4867869?city-product_rank)

私がいただいたのは、「巽冷凍食品株式会社」さん提供の「冷凍ホタテ」です。
特産品は「大きさ」によって寄付額が違いますので、今回は大きさの違う2つの特産品をご紹介させていただきます!

「北海道猿払産 冷凍ホタテ貝柱 1kg(61~80玉)」

北海道猿払村に10,000円のふるさと納税をすることで、「北海道猿払産 冷凍ホタテ貝柱 1kg(61~80玉)」がいただけます。

ホタテ貝柱(1㎏ 61~80玉)×1箱

消費期限:製造日より24か月

60〜80玉なので、少し小さめのサイズになります。鮮度抜群の美味しいホタテなので、大きさが気にならない方は、こちらの特産品がオススメです!

 

特産品の詳細

北海道猿払村(さとふる)

北海道猿払村(ふるさとチョイス)

北海道猿払村(楽天ふるさと納税) 

 

「北海道猿払産 冷凍ホタテ貝柱 1kg(51~60玉)」

北海道猿払村に13,000円のふるさと納税をすることで、「北海道猿払産 冷凍ホタテ貝柱 1kg(51~60玉)」がいただけます。

ホタテ貝柱(1㎏ 51~60玉)×1箱

消費期限:製造日より24か月

こちらは先ほど紹介した特産品より大粒のホタテがいただけます。
食べ応えを重視する方には、こちらの特産品をオススメいたします!

 

特産品の詳細

北海道猿払村(さとふる)

北海道猿払村(ふるさとチョイス)

北海道猿払村(楽天ふるさと納税) 

 

まとめ

今日はホタテの水揚げ日本一の村、北海道猿払村の「冷凍ホタテ貝柱」をご紹介させていただきました。

さすが「ホタテ御殿」が建つほど人気の特産品ということで、「鮮度よし!味良し!使い勝手良し!」の三拍子揃った特産品でした!

「冷凍ホタテ」はリピーターが多いと聞きますが、確かにリピーターが多いのもうなずける素晴らしい特産品ですね。冷蔵庫に常時ストックしている人がたくさんいそうな気がします(笑)

北海道の自治体が提供してくれる「冷凍ホタテ」は、どこの物も美味しいとは思いますが、個人的には猿払村の特産品を選んでよかったと思っています!「鮮度」「味」ともに大満足でしたので!

もし「冷凍ホタテ」の特産品で迷っている方がいらっしゃいましたら、「猿払村産 冷凍ホタテ貝柱」をオススメしたいと思います!ぜひお試しください!

 

では最後に評価です。

北海道猿払産 冷凍ホタテ貝柱 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

多分、ホタテの美味しさの限界値にまで達していると思いますので「満点」です!
これ以上美味しいのを見つけたら、後日⭐️を1つ減らしておきます(笑)

 

特産品の詳細

北海道猿払村(さとふる)

北海道猿払村(ふるさとチョイス)

北海道猿払村(楽天ふるさと納税) 

 

さとふる