ふるさと納税

ふるさと納税レポート!北海道小樽市「ルタオオリジナルセット」

さとふる

今日ご紹介するのは、北海道のみならず全国的にも有名な「ケーキ」の特産品です。


(引用元:https://www.letao.jp/user_data/item01.php)

みなさんは「小樽洋菓子舗ルタオ」というお店を知っていますか?
地元ではもちろん、数年ほど前から通信販売でも大人気の洋菓子店です。

今日は「ルタオ」さん1番人気の「ドゥーブルフロマージュ」というケーキを、ご紹介させていただきます!

ふるさと納税でも人気の特産品ですので、ぜひ特産品選びの参考にしていただければと思います!

 

小樽洋菓子舗ルタオ

「小樽洋菓子舗ルタオ」は、小樽市をはじめ、北海道に多くの店舗を展開している大人気の洋菓子店です。新千歳空港にも店舗があるので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

北海道といえば、酪農が盛んな地域です。乳製品を利用した洋菓子も当然豊富にあります。美味しい洋菓子が豊富な北海道ですが、特に小樽市は美味しい洋菓子店が多いことで有名です。

「ルタオ」さんは、洋菓子店の激戦区である小樽市で、創業以来努力を重ね着実に消費書の支持を集めてきました。
その結果、今では小樽市のスイーツといえば「ルタオ」と言われるほど、人気のお店になりました。

特に今日ご紹介する「ドゥーブルフロマージュ」は、創業以来、消費者の心を掴んではなさない大人気の商品です!

「ドゥーブルフロマージュ」とは?


(引用元:https://www.letao.jp/user_data/item01.php)

「ドゥーブルフロマージュ」は「ルタオ」さんを代表する洋菓子です。

こちらは2層に分かれた濃厚な「チーズケーキ」です。
上層は「レアチーズケーキ」、下層は「ベイクドチーズケーキ」となっており、ルタオさん曰く、「奇跡の口どけ」を味わえる商品になっているそうです!

「ドゥーブルフロマージュ」は、最初は店頭のみの販売でした。
しかし徐々に人気が広がり、北海道外の人たちから「自宅に届けてほしい」との要望が増えていったそうです。

そこで開発されたのが、ふるさと納税でもいただける「冷凍」の「ドゥーブルフロマージュ」です!

ケーキを冷凍すると「解凍後に味がおちるのでは?」「水っぽくなるのでは?」と心配になる方もいらっしゃるかと思います。

しかしルタオさんの冷凍ケーキに、そのような心配は必要ありません!

「ドゥーブルフロマージュ」は、「冷凍でも味がおちることなく美味しく食べれるように」と、ケーキの原料や製法を見直し改良されました。
3年もの歳月をかけ、冷凍でも美味しく食べれる新しい「ドゥーブルフロマージュ」が完成しました!

「冷凍ケーキでも美味しい」との評判は徐々に広まり、今ではネット通販でも大人気です!
某人気ネット通販サイトでは、1万件以上の高評価を受けています!
(ちょっとすごすぎですね 笑)

では本当に1万人の舌は正しいのか?
お次は「ドゥーブルフロマージュ」を食べた感想に移らせていただきます。

 

ドゥーブルフロマージュのお味は?

「ドゥーブルフロマージュ」は、「レアチーズケーキ」と「ベイクドチーズケーキ」の二層仕立てのケーキです。
食べる前日に冷蔵庫に入れておけば、翌日にはいい感じに解凍できていました。

1万件以上の高評価を受けているケーキではありますが、高評価という印象に左右せれずジャッジしていきたいと思います。

早速食べようとフォークをそっとケーキに入れてみたのですが、すぐに「美味しいやつやん!」ということがわかりました(笑)
フォークから、ケーキの滑らかさが伝わってきます。これは完全に口の中でとろけるやつです!
(高評価のレビューを読んだので、少し先入観を持っていたかも 笑)

一口食べてみると、やはりとろけますね!とてもクリーミーかつ濃厚で美味しい!
「奇跡の口どけ」と、ルタオさん自らおっしゃっている理由がわかったような気がします(笑)

以前、ふるさと納税で別の自治体の「冷凍チーズケーキ」をいただいたことがあるのですが、その時とはまた違った美味しさです!
(その時の「冷凍チーズケーキ」の詳細はこちら)

どちらも美味しいことに変わりはありませんが、「ドゥーブルフロマージュ」の方がよりミルク感が強く、クリーミーでした!
「甘さ」は程よく甘い感じです。

3年の歳月をかけて完成した冷凍ケーキだけあって、解凍後の水っぽさもなくお店で購入したケーキとなんら変わりありませんでした!
というより冷凍なのに、そのへんのお店の作りたてのケーキより美味しいです!笑

以前に冷凍ケーキを食べた時にも感じましたが、本当にいい時代になりましたよね。
北海道に行かなければ食べれない美味しいケーキが、遠く離れた兵庫県で食べることができるのですから。
(わたくし兵庫県で暮らしております)

では食べた感想はこのへんで、最後に特産品の詳細をお伝えいたします。

 

特産品の詳細

「ドゥーブルフロマージュ」がいただける特産品はいくつかありますので、下記を参考にしていただければと思います。

 

ルタオオリジナルセットA

北海道小樽市に10,000円のふるさと納税の寄付をすることで、いただける特産品です。

小樽洋菓子舗ルタオ:ドゥーブルフロマージュ×1個

小樽洋菓子舗ルタオ:ルタオ冷凍ケーキ×1個

「ルタオ冷凍ケーキ×1」のほうは、ルタオオリジナルギフトの中で大人気のケーキが1ついただけるようです。

ちなみにルタオオリジナルギフトでは、「ジャージーミルクロール」をいただいたという方がいましたよ。


(引用元:https://www.letao.jp/products/detail.php?product_id=1778)

 

(特産品の詳細はこちら)

 

ルタオオリジナルセットB

北海道小樽市に20,000円のふるさと納税の寄付をすることで、いただける特産品です。

小樽洋菓子舗ルタオ:ドゥーブルフロマージュ(冷凍)×1個

小樽洋菓子舗ルタオ:ショコラドゥーブル(冷凍)×1個

小樽洋菓子舗ルタオ:ルタオ冷凍ケーキ×2個

こちらは「ドゥーブルフロマージュ」に加え、「ショコラドゥーブル」がいただける特産品です。

(引用元:https://www.letao.jp/user_data/item01.php)

こちらも某通販サイトで1000件以上の高評価を集めている特産品ですので、間違いなさそうです!
「ルタオ冷凍ケーキ」の2つは、到着してからのお楽しみです(笑)

 

(特産品の詳細はこちら)

 

この他にも、「チョコレート」のお菓子や、「デニッシュ」のお菓子も特産品として用意されています。


(引用元:https://www.letao.jp/onlineshop/)

どちらも美味しそうです!

特に「デニッシュ」のお菓子は、現地以外では手に入りずらい商品になっているようなので、ふるさと納税をぜひご利用ください!

 

(「チョコレート」の詳細はこちら)

(「デニッシュ」の詳細はこちら)

 

まとめ

今日は小樽市で1番有名と行っても過言ではない、「小樽洋菓子舗ルタオ」さんの特産品をご紹介させていただきました!

「ドゥーブルフロマージュ」は、1万件以上の高評価を受けている商品だけあって、濃厚で美味しいケーキでした!
冷凍であれだけ質の高いケーキが食べれることに感謝です!
いや〜、本当にいい時代になったものです。
(人生の先輩方がこのセリフを言ってしまう理由がわかりました 笑)

チーズケーキが好きな人は、ぜひ1度食べてみてください!
きっと満足していただけると思いますよ!

 

では最後に評価です。

ドゥーブルフロマージュ  ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️☆

 

(「小樽洋菓子舗ルタオ」の特産品はこちらから)

 

さとふる