お肉

ふるさと納税オススメ編!さとふる人気No.1の特産品「南九州市産 黒毛和牛切り落とし」

今日ご紹介するのは、現在ふるさと納税サイト「さとふる」で人気No.1に君臨し続けている特産品です!

ふるさと納税では「ステーキ用」や「しゃぶしゃぶ用」などの高級なお肉が人気ですが、それに負けず劣らず人気なのが「切り落とし」のお肉です。

「切り落とし」は様々な料理に使えるため、どの家庭にあっても困らない特産品ですよね。
ふるさと納税では利便性のある「切り落とし」が大人気なので、多くの自治体が「切り落とし」を用意してくれています。「質」を重視した特産品もあれば、「量」を重視した特産品もあります。そして極々たまに、「質」と「量」を兼ね備えた特産品が用意されていることもあります。

じつは今回ご紹介する特産品こそ、極々たまにしかない「質」と「量」を兼ね備えた特産品です!

今日は「質」と「量」を兼ね備えた、鹿児島県南九州市よりいただける「南九州市産 黒毛和牛切り落とし」について、色々と調べてみました。

『なぜ「質」と「量」を兼ね備える特産品の提供が可能なのか?』ということについても調べてみましたので、「黒毛和牛の切り落とし」をお求めの方は、ぜひ特産品選びの参考にしていただければと思います!

 

南九州市「黒毛和牛 切り落とし」


(引用元:https://item.rakuten.co.jp/f462233-minamikyushu/076-36/)

南九州市がある鹿児島県は、雄大な大地を利用した畜産が盛んな地域として有名です。

ご存知の方も多いかと思われますが、あの四年に一度開かれる「全国和牛オリンピック」で現在日本チャンピョンとして君臨しているのが、鹿児島県のブランド牛「鹿児島黒牛」です。

鹿児島県は日本一に選ばれただけあって、県として美味しい牛が育つ環境が整っているようです。

しかし環境だけでは美味しい肉牛を育てることはできません。やはり美味しい肉牛を育てるには長年培ってきた「肥育技術」が必要です。

じつは今日ご紹介の「黒毛和牛 切り落とし」が、「質」と「量」を兼ね備える特産品になれたのも、美味しい肉牛が育つ環境が整っていることはもちろんのこと、「肥育技術」がとても優れているからこそのものです。

「黒毛和牛 切り落とし」は、じつはお産を終えた「経産牛」が使用されています。
世の中で美味しいと言われている高級ブランド牛の多くは、「未経産牛」が使用されています。なぜならお産を終えた牛では、お肉の「質」が落ちると言われているからです。

魚でも子供を産む前の栄養を蓄えた時期が美味しいと言われているように、牛もしっかりと栄養を蓄えた未経産の物の方が美味しいと言われています。出産を経験すれば牛の栄養は失われてしまうからです。そうなれば当然、価値は下がります。

価値が低いとみなさられている「未経産牛」だからこそ、たくさんの「量」を提供することができるというわけです。

しかし一般的には価値が低いとされている「経産牛」ですが、技術が高ければ、再肥育することにより「質」の高いとても美味しいお肉に仕上げることが可能です。

今回「黒毛和牛 切り落とし」を提供してくださる「株式会社カミチク」は、子を産み終えた母牛を徹底した肥育管理のもと半年程度再肥育し、味と香りが芳醇で脂質も良い肉質の黒毛和牛に仕上げることに成功しました。

「経産牛」は確かに「未経産牛」に比べると、脂身が少なく霜降り肉のような旨味は味わえないかもしれませんが、反対に、赤身の旨味を味わうことができ、しかも「低脂肪」「低カロリー」「高タンパク」という、霜降り肉にはない素晴らしい特徴を持っています。

霜降りのお肉が苦手になった年代の方や、赤身の旨味を味わいたい方にはピッタリの特産品です!

鹿児島県の素晴らしい環境と、レベルの高い「肥育技術」が可能にした「質」と「量」を兼ね備える特産品、それが「さとふる」人気No.1に君臨する「黒毛和牛 切り落とし」です!

ちなみに「さとふる」では、現在のところ5点満点中「4.8点」の高評価を受けている特産品でもあります!

色々と調べてみると、「黒毛和牛 切り落とし」は人気No.1になるだけあって、素晴らしい商品のようです!
ではお次はふるさと納税でいただける「黒毛和牛 切り落とし」の詳細をお伝えさせていただきます。

特産品の詳細

「黒毛和牛 切り落とし」は、鹿児島県南九州市に10,000円のふるさと納税をすることでいただける特産品です。

九州産(主に鹿児島県産)黒毛和牛切落し300g×5パック

「質」と「量」を兼ね備えた特産品なのはもちろん、1.5kgを5パックに分けていただけるのも、利便性がよく高評価のポイントになっているようです。
使い勝手がよく「質」と「量」を兼ね備えていれば、そりゃ人気No.1の特産品になれるわけですよ(笑)

「質」と「量」を兼ね備えた、現在人気No.1の特産品をお求めの方は、ぜひ南九州市からいただける「黒毛和牛 切り落とし」をご検討ください!

 

特産品の詳細は→「さとふる

 

まとめ

今日は現在「さとふる」で人気No.1の特産品である、鹿児島県南九州市「黒毛和牛 切り落とし」をご紹介させていただきました。

「低脂肪」「低カロリー」「高タンパク」のお肉なだけでなく、素晴らしい「肥育技術」により美味しいお肉に仕上がっている特産品です。

「質」と「量」を兼ね備えた特産品はなかなかないので、ぜひこの機会にお得な特産品をご検討ください!

ちなみにこちらの特産品は人気No.1なだけあって、申し込みから商品が届くまでに長い時で3ヶ月もかかるそうです。
とくに12月はとても申し込みが多いそうなので、特産品をご検討の方はできるだけ早く申し込み、気長に待つようにしましょう(笑)

 

特産品の詳細は→「さとふる

 

さとふる