本ページは広告を含みます。
ふるさと納税

ふるさと納税レポート!宮崎県高原町「新田果樹園 高原町産ぶどうの詰め合わせ(約2kg)」

さとふる

今日ご紹介するのは自然豊かな町、高原町で栽培されている「ぶどう」の特産品です。

高原町は、宮崎県で有名なぶどうの名産地である小林市の隣に位置する自治体です。
隣町ということで環境や気候は似ており、高原町でも美味しいぶどうが栽培されています。

私は小林市と高原町の「ぶどう」を毎年のように食べているのですが、どちらも安定して美味しいんですよね。高原町では「久保ぶどう園のニューピオーネ」をよく購入するのですが、この「ぶどう」がまた甘くて美味しいんですよ!
「久保ぶどう園のニューピオーネ」はふるさと納税でも人気の特産品となっており、毎年すぐに品切れになるほど人気の特産品です。

(「久保ぶどう園」の特産品のレポートはこちら)

今年2021年も既に品切れとなっており、今高原町で申し込めるのは「新田果樹園のぶどう」のみとなっています。

私は「久保ぶどう園」のぶどうを毎年購入しているため、他の農家さんのぶどうは食べたことがありません。しかし「久保ぶどう園」と同じく、高原町の自然豊かな環境で育ったぶどうなら、他の農家さんのものでも美味しいはず!

ということで今回は、「新田果樹園」まで急遽ぶどうを購入しに行くことに(笑)

8月中旬のまだ出始めの頃でしたが、とても美味しいぶどうを購入することができました!ぶどうの特産品をお考えの方は、ぜひ特産品選びの参考にしていただければと思います。

 

新田果樹園の「ぶどう」

「新田果樹園」は、高原町の中心部から車で10分ほどの自然豊かな場所にあります。

新田果樹園では「ぶどう」以外にも「梨」も栽培しており、どちらも地元では大人気だそうです。
毎年8月上旬からぶどう狩りを楽しめるようですが、現在はコロナ禍なのでぶどう狩りができるかは不明です(笑)

今回は「ぶどう」の購入を目当てに、直売所に購入しに行ってきました。

高原町は霧島連山の麓にある町なので、雨が降る時は比較的激しく降ったりします。
私が訪れた時も激しい雨が降ったり止んだりの天気でした。

初めての場所なので少し不安でしたが、カーナビのおかげで迷うことなく無事到着。早速ぶどうを買い漁ることに(笑)

私が新田果樹園に伺ったのが夕方だったため、この日のぶどうはもう残りあとわずか。
それでも立派な「ニューピオーネ」や「巨峰」がまだ残っており、「梨」も少しだけ置いてありました。

粒が大きく贈答用に向いている物や、家庭で気軽に食べれる物まで、たくさんのニューピオーネたちが並んでいます。
「kg〜円」という値段の付け方なので、重さで値段が決まるようです。

さすがは直売所だけあって、新鮮なぶどうがお手頃価格で販売されています。まさに宝の山ですね!

一人で何箱も買って帰る人もいれば、私のようにバラ売りの物を物色しながら買う人もいたりと、みんなぶどうを買い漁っていきます(笑)

私はとりあえず、良さげな「ニューピオーネ」を2房確保しておくことに。

高原町の特産品には、新田果樹園のニューピオーネをはじめとする「詰め合わせセット」と、「シャインマスカット」のみの、2つの特産品が用意されています。

私は「ニューピオーネ」と「シャインマスカット」を購入したかったのですが、お店の方の話によると「シャインマスカット」は8月下旬頃から販売開始になるようなので、今回は「ニューピオーネ」だけ購入することにしました。
(シャインマスカットはまた後日買いにいきたいと思います)

お店の方が穏やかでとても優しそうな方だったので、ぶどうは丁寧に作られていそうな感じがします。
(ただの勘です 笑)

では早速、購入したぶどうを食べてみることに。

 

※追記

9月上旬に再び購入しに行ってまいりました!
「シャインマスカット」と「ロザリオビアンコ」を購入したので、そちらの感想も追記しておきます!

 

 

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」

 

ぶどうのお味は?

私が購入したのは、贈答用とほとんど変わらない立派な「ニューピオーネ」です。朝どれの新鮮で立派なぶどうなので、見た目だけで美味しいことを確信しました(笑)

早速食べてみたのですが、やっぱり美味しい!

甘みがしっかりと感じられ、味は濃くとても美味しいです。
もちろん鮮度も抜群です!

毎年「久保ぶどう園のニューピオーネ」を食べてきましたが、「新田果樹園のニューピオーネ」も、甲乙つけがたいぐらい美味しいぶどうでした!

高原町の自然豊かな素晴らしい環境で、愛情を込めて育てられたぶどうなので、美味しくならないわけがありませんね(笑)

ふるさと納税でいただける特産品は、「ニューピオーネ」をはじめとする数種類のぶどうの詰め合わせになります。

「ニューピオーネ」がこれだけ美味しいのなら、他の品種のぶどうも十分期待できそうです!
今回は夕方に訪問したため、「ニューピオーネ」と「巨峰」だけしかありませんでしたが、午前中なら「赤系のぶどう」も購入できたようです。

今度は「赤系のぶどう」と「シャインマスカット」を目当てに、早起きして伺おうと思います!

 

※追記

今回の特産品のセットの中に含まれる、「シャインマスカット」と「ロザリオビアンコ」を購入してきました!

新田果樹園の「シャインマスカット」は、これまで食べたシャインマスカットの中でもかなり甘い!

シャインマスカットは「甘くてなんぼ」というところがあるので、その意味では素晴らしい特産品だと思います!
(シャインマスカットについての詳しいレポートはこちら)

「ロザリオビアンコ」は個人的に初めて食べた品種ですが、かなり美味しいですね!


味の方は「The マスカット」という感じで、王道の白系ぶどうの味わいです。
あっさりした味わいですが、甘みがしっかりと感じられます。


近年は白系のぶどうといえば「シャインマスカット」という感じになっていますが、「ロザリオビアンコ」も負けず劣らずの美味しいぶどうでした!
どの農園の「ロザリオビアンコ」も美味しいのかは知りませんが(笑)、すくなくとも新田果樹園の「ロザリオビアンコ」は、あっさりして甘みの強い、美味しいぶどうでしたよ。

今後は毎年「ピオーネ」「シャインマスカット」「ロザリオビアンコ」を目当てに、新田果樹園に行くことになりそうです(笑)

では最後に新田果樹園からいただける、特産品の詳細をお伝えさせていただきます。

 

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」

 

特産品の詳細


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/45361/4630257)

宮崎県高原町に10,000円のふるさと納税をすることで、「新田果樹園 高原町産ぶどうの詰め合わせ2kg」がいただけます。

詰め合わせ 約2kg(2kg×1箱)

・ニューピオーネ
・ロザリオビアンコ
・シャインマスカット
・シナノスマイル

おそらく「ニューピオーネ」は確実に1つは入っていることでしょう。その他はその時の運次第ですかね(笑)
「シャインマスカット」が入っていたという口コミを見たので、シャイマスカットが入る場合もあれば、他のぶどうが入っている場合もあるようです。

「シャインマスカット」をお望みの方も多いと思いますが、「ロザリオビアンコ」もとても美味しいぶどうでしたし、「シナノスマイル」も赤系のぶどうの中では人気の品種で、糖度は18度〜20度ぐらいと、甘いぶどうとして有名です。

この4種なら、どれが入っていても嬉しいのではないでしょうか?

ちなみに「シャインマスカット」が大好きという方は、20,000円の寄付でいただける「シャインマスカット2.5kg」もオススメです。

ぶどうの特産品を検討中の方は、ぜひ高原町の特産品をご覧になってください!

(ちなみに新田果樹園の特産品は、「ふるさとチョイス」のみで取り扱われています)

 

特産品の詳細

宮崎県高原町 新田果樹園の特産品(ふるさとチョイス)

 

まとめ

今日は宮崎県高原町で栽培されている、「新田果樹園」のぶどうの特産品を紹介させていただきました。

「新田果樹園」のぶどうは、高原町の自然豊かな環境で栽培されただけあって、新鮮でとても美味しいぶどうでした!

ふるさと納税では「詰め合わせ」でいただけるので、いくつかの品種を食べ比べしてみたい方は、こちらの特産品をご検討いただければと思います。

ちなみに「シャインマスカット」が大容量でいただける特産品も用意されているので、こちらも超オススメです!

 

特産品の詳細

宮崎県高原町 新田果樹園の特産品(ふるさとチョイス)

 

さとふる