本ページは広告を含みます。
お肉

ふるさと納税レポート!三重県津市「松阪牛黄金のたっぷり切り落とし

さとふる

今日ご紹介するのは、三重県津市よりいただける「松阪牛黄金のたっぷり切り落とし」と呼ばれる特産品です。

松坂牛といえば「日本三大和牛」の1つに数えられる、国内屈指のブランド牛ですよね。

松坂牛は日本屈指のブランド牛だけあって、「質」に関しては大いに期待できる商品です。しかし寄付額のわりに「量」はそれほど期待できません(笑)

「質」を重視すると、「量」が減ってしまうのは仕方のないことです。
でもできる限り「量」も求めたくなるのが、人情というものですよね(笑)

そんな私のようなタイプの方にオススメなのが、今日ご紹介する「松阪牛黄金のたっぷり切り落とし」です。

正規のお肉(ロースやサーロイン)に比べると見た目は劣りますが、「質」はあまり変わらず、「量」も期待できるのが今回ご紹介の特産品です。

「肉じゃが」や「牛丼」などのちょっとした料理にも使えますし、「すき焼き」などの豪華な料理にも利用できるお肉になります。しかも「量」は「1kg」もいただけるので、様々な料理で楽しむことができます。

日本三大和牛である松坂牛を、お手頃な寄付額でたくさん食べたい方にオススメの特産品です。

ではこれより、「質」と「量」を兼ね備えた「松阪牛黄金のたっぷり切り落とし」をレポートしていきたいと思います!

 

「松阪牛黄金のたっぷり切り落とし」の特徴

「松阪牛黄金のたっぷり切り落とし」は、「松坂牛専門店 三重松良」さんよりいただける特産品です。

じつは私は以前「松良」さんより、「松坂牛100%黄金ハンバーグ」と「松坂牛黄金のロースすき焼」をいただいたことがあります。

どちらも松坂牛専門店だけあって、素晴らしい商品でした。大変満足させていただいたことを覚えています。

(その時のレポートは→「松坂牛100%黄金ハンバーグ」 「松坂牛黄金のロースすき焼」)

過去2回は「ハンバーグ」と「ロースすき焼用」ということで、安心していただくことができました。しかし今回は「切り落とし」です。

「切り落とし」といえば、どの部位が入っているかもわかりませんし、脂身ばかりだったというオチもありえる商品です。
ただ今回いただくのは、天下の松坂牛専門店として人気の「松良」さんの特産品です。「松良」さんに限ってそのようなことはないはずですが、一応少し調べてから申し込むことにしました。

まず気になるのが「黄金」という怪しいネーミングです。
「A5ランク」とかなら安心できるのですが、「黄金」は私のように疑り深いタイプの人には、良さそうにも怪しくも見えてしまいます(笑)

そこでこの「黄金」というネーミングについて調べてみることに。

「松坂牛黄金」は、「松良」さん独自でつけているブランドネームだそうです。

長年松坂牛を販売している肉の匠である職人が、肉の特級に囚われずに厳選し仕入れたものに、「松坂牛黄金」というブランド名をつけています。

「A5ランク」などの等級に囚われず選んだお肉ということで、職人の腕によって味が左右されることになります。これは「松良」さんを信頼できるかどうかにかかってきますよね。

ここでふと思ったのですが、そういえば以前いただいた「すき焼肉用」も「松坂牛黄金」だったような気がします(笑)

以前いただいた「松坂牛黄金すき焼き」はとても素晴らしいお肉だったので、「松坂牛黄金」関連の特産品は、「質」も期待できる可能性が高いということになります。

また今回いただける「切り落とし」の部位は、「希少部位」から「定番部位」までが詰まったお肉になっているようです。

霜降りが多く旨味が詰まった「肩ロース」、1頭から5kg程しか取れない「ミスジ」、旨味が濃厚な「共三角」などの希少部位が使用されています。もちろん香りの良い「モモ肉」などの定番部位も質の高いものが使われています。

「切り落とし」ということで少し心配でしたが、「黄金」ですし、「部位」も良いところのお肉が使用されているようですね。

「松阪牛黄金のたっぷり切り落とし」は、ネーミングの通り、たっぷりと「質」の高いお肉がいただけるようです!

では安心できたところで、お次は私がいただいた「松阪牛黄金のたっぷり切り落とし」の味の方をレポートしていきたいと思います。

 

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」

 

「松阪牛黄金のたっぷり切り落とし」のお味は?

「松阪牛黄金のたっぷり切り落とし」は、冷凍で送られてきました。

真空パックではないので、中期〜長期保存する方は、自分でラップに包み直し、ジッパに入れて保存した方が良さそうですね。

500gずつに分けて送られていくるので、私は1つはそのまま冷蔵庫で自然解凍し、1つはラップに包み直し、ジッパに入れて保存しました。

冷蔵庫で自然解凍したお肉を見てみると、やはり「切り落とし」っぽい見た目です(笑)


見た感じは脂身が少し多いように見えますね。ただちゃんと赤身と脂身のバランスが良い感じのものもあります。

見た目はまずまずです。では早速、切り落としの定番料理である「牛丼」で食べてみることに。

見た感じは、美味しそうですよね?
(自分で作っといて言うのもなんですが 笑)

味の方はというと・・・

「うん!うまい!!」

そんじょそこらの牛丼とは、やはり違いますね。やっぱりお肉の質が高いと、牛丼のレベルも格段に上がります。

お肉の旨味がしっかりと感じられ、脂身がとても美味しい!さすがは松坂牛です!

正直、以前いただいた「すき焼き用」と、味の違いがあまりわからないぐらい美味しいです(笑)

この後「肉じゃが」や、簡単な「すき焼き風」の料理にして食べてみましたが、どの料理でも美味しく食べることができました。

さすがは「黄金」のお肉ですね。

「切り落とし」なので、多少脂身は多めですが、脂のしつこさを感じるようなこともなく、美味しく食べることができました。赤身派の方以外であれば、美味しく食べることができると思います!

松坂牛に「質」と「量」を求める方は、ぜひ「松阪牛黄金のたっぷり切り落とし」をご検討ください!

では最後に特産品の詳細を。

 

特産品の詳細

三重県津市に30,000円のふるさと納税をすることで、「松阪牛黄金のたっぷり切り落とし」がいただけます。

松阪牛黄金のたっぷり切り落とし 500g×2

たっぷり1kgの松坂牛がいただけます。「質」も問題なかったので、松坂牛をたくさん食べたい方や、様々な料理で利用したい方にオススメの特産品です。

 

特産品の詳細

「松阪牛黄金のたっぷり切り落とし」(ふるさとチョイス)

 

まとめ

今日は三重県津市よりいただける「松阪牛黄金のたっぷり切り落とし」をご紹介させていただきました。

見た目は素晴らしいお肉とはいえませんが(笑)、味の方は間違いない特産品でした!

松坂牛に「質」と「量」をお求めの方は、ぜひこちらの特産品をご検討いただければと思います。

 

では最後に評価です。

松阪牛黄金のたっぷり切り落とし ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️☆

 

特産品の詳細

「松阪牛黄金のたっぷり切り落とし」(ふるさとチョイス)

 

さとふる