ふるさと納税

ふるさと納税レポート!石川県能登町「マルガージェラートセット」

さとふる

今回ご紹介するのは、石川県能登町が世界に誇るジェラート、「マルガージェラート」です!

マルガージェラートとは?


DSC_0664

私はふるさと納税をはじめて以来、アイス関係の特産品をたくさん食べてきたのですが、そのどれもが美味しく満足できるレベルでした。

もう、ふるさと納税のアイス関係の特産品なら、どこでも美味しいから適当に選べばいいんじゃない?と考えはじめていた今日この頃。

しかし、このマルガージェラートを食べた後にはこう思うようになりました。

ふるさと納税では満足できるアイス関係の特産品がたくさんあるけれど、能登町のマルガージェラートは、素材の味を生かすという分野にかけては今まで食べた中でNo.1かも!と。

もしふるさと納税でオススメのアイスは?と聞かれると、今なら、このマルガージェラートを1番にオススメすると思います!

ところで、マルガージェラートって一体何なんだ?と思われている方も多いかと思いますので、少し説明を。

マルガージェラートは能登町にあるジェラート屋さんで、ジェラートの他にもヨーグルト、チーズなどの製造、販売も行っています。

柴田大造さんという方がこのお店のジェラート職人兼オーナーなのですが、この方、ジェラートの世界では超一流の方のようで、数々の賞を受賞しています。

2014年、ジェラート世界大会で入賞
2015年、日本ジェラートマエストロコンテスト優勝

などなど。

日本No.1に輝いただけでなく、世界にも認められた実力の持ち主ということで、単純に考えると世界基準の美味しいジェラートを作れる方ということになります。

能登町では2つのマルガージェラート関係の特産品があり、1つは私がいただいた「マルガージェラートセット」、もう1つが2014年と2015年の大会の出品作品である「マルガーグランセット」です。

 

特産品の詳細

「マルガージェラート」の特産品は、石川県能登町に14,000円のふるさと納税の寄付をすることで、いただくことができます。

「マルガージェラートセット」

DSC_0663

内容

能登プレミアムミルク、能登の塩、プレミアムバニラ、金沢抹茶、金沢スイートポテト、チョコラータ、いしり、おまかせ4種類。 (90ml×12個)

(「マルガージェラートセット」の詳細はこちら)

 

「マルガーグランセット」

内容

グランピスタチオジェラート 90ml×3個
能登塩のピスタチオとオレンジバニラのマスカルポーネジェラート 90ml×3個

(「マルガーグランセット」の詳細はこちら)

「マルガーグランセット」は量を考えると「マルガージェラートセット」の半分ほどになりますが、コンクール出品作品がいただけるということで、日本一のジェラート、世界に認められたジェラートを食べてみたい方にはオススメです!

私のように、コンクール作品は食べてみたいけど「量」も求めたい方には(笑)、「マルガージェラートセット」がオススメです!

のと千里浜 マルガージェラートカップアイスセット

こちらは能登町ではなく、石川県羽咋市の特産品になりますが、道の駅「のと千里浜」限定のマルガージェラートがいただけます。
(新たに特産品として追加されていました)

10,000円の寄付

カップアイス6種セット(125ml×6個)

道の駅「のと千里浜」限定の大人気ジェラートも入ったマルガージェラートの詰め合わせセットです!
奥能登の牛乳と地元羽咋の食材などを使用されています!

(特産品の詳細はこちら)

 

ではそろそろ食べた感想を。

 

マルガージェラートのお味は?

全体的に言えることなのですが、とにかく全ての種類でレベルが高かったように感じました!
(普段100円アイスしか食べない私の感覚なので説得力はありませんが 笑)

普段よく食べるイチゴやチョコ、抹茶なんかも、今まで食べたものより1段レベルが上という印象で、なぜかはわかりませんが(笑)、美味しいんです!

印象に残ったものも多く、「ラムレーズン味」では、今まで食べたことのあるラムレーズンジェラートよりもラム酒の味がきつく感じましたが、またまたなぜかはわかりませんが(笑)、それが嫌なきつさではなく、むしろクセになりそうな美味しさに感じたり。

「いしり」
と言われる能登の魚醤油を使ったジェラートは、いしりの旨味がよく引き立っているというか(いしり自体の味を知りませんが 笑)、こちらもクセになるような味でとても美味しくいただけました!

どれもこれも、素材の味というのか風味というのか、ジェラートに絶妙なバランスで反映されており、それが今まで食べたことのあるジェラートとの差を生んでいるのかなと感じました。
(いつの間にかジェラートに詳しい人の意見みたいになっていますが 笑)

特産品をいただくまでは、一般庶民である私に世界基準の美味しさがわかるのかは正直不安でしたが、今は自信を持って言えます。

私の舌は世界基準だった!と。
(すぐに調子にのるタイプです 笑)

ということで、美味しいジェラートが食べたい人も、自分が世界基準の舌を持っているのかを確かめたい人も、ぜひ能登町にふるさと納税をしてみて下さい!笑

 

まとめ

では評価です。

マルガージェラートセット  ★★★★★★☆

ちなみにこれらは株式会社マルガーさんからいただくことができるのですが、ジェラード以外にも「マルガーチーズ&ヨーグルト」という特産品もふるさと納税ではいただけます。興味のある方は1度、能登町の特産品をご覧いただければと思います。

(能登町の特産品はこちら)

さとふる