本ページは広告を含みます。
ふるさと納税

ふるさと納税レポート!石川県能登町「マルガージェラートセット」

さとふる

今回ご紹介するのは、石川県能登町が世界に誇るジェラート、「マルガージェラート」です!

世界に認められた「ジェラートセット」なので、アイス好きのかた必見の特産品です!

「マルガージェラート」とは?


DSC_0664

私はふるさと納税をはじめて以来、アイス関係の特産品をたくさん食べてきたのですが、そのどれもが美味しく満足できるレベルでした。

もう、ふるさと納税のアイス関係の特産品なら、どこでも美味しいから適当に選べばいいんじゃない?と考えはじめていた今日この頃。

しかし、このマルガージェラートを食べた後にはこう思うようになりました。

ふるさと納税では満足できるアイス関係の特産品がたくさんあるけれど、能登町のマルガージェラートは、素材の味を生かすという分野にかけては今まで食べた中でNo.1かも!と。

もしふるさと納税でオススメのアイスは?と聞かれると、今なら、このマルガージェラートを1番にオススメすると思います!

ところで、マルガージェラートって一体何なんだ?と思われている方も多いかと思いますので、少し説明を。

マルガージェラートは能登町にあるジェラート屋さんで、ジェラートの他にもヨーグルト、チーズなどの製造販売も行っています。

柴田大造さんという方がこのお店のジェラート職人兼オーナーなのですが、この方、ジェラートの世界では超一流の方のようで、数々の賞を受賞しています。

2014年、ジェラート世界大会で入賞
2015年、日本ジェラートマエストロコンテスト優勝

などなど。

日本No.1に輝いただけでなく、世界にも認められた実力の持ち主ということで、単純に考えると世界基準の美味しいジェラートを作れる方ということになります。

能登町では2つのマルガージェラート関係の特産品があり、1つは私がいただいた「マルガージェラートセット」、もう1つが2014年と2015年の大会の出品作品である「マルガーグランセット」です。

「マルガージェラートセット」が12個いただけるのに対し、「マルガーグランセット」は6個なので、私は「マルガージェラートセット」を選ぶことに。
(量重視です 笑)

ではお次は私がいただいた特産品の感想を。

 

「マルガージェラート」のお味は?

DSC_0663

全体的に言えることなのですが、とにかく全ての種類でレベルが高かったように感じました!
(普段100円アイスしか食べない私の感覚なので説得力はありませんが 笑)

普段よく食べるイチゴやチョコ、抹茶なんかも、今まで食べたものより1段も2段もレベルが上という印象で、なぜかはわかりませんが美味しいんですよ!笑

印象に残ったものも多く、「ラムレーズン味」では、今まで食べたことのあるラムレーズンジェラートよりもラム酒の味がきつく感じましたが、またまたなぜかはわかりませんが(笑)、それが嫌な感じではなく、むしろクセになりそうな美味しさに感じたり。

「いしり」
と言われる能登の魚醤油を使ったジェラートは、いしりの旨味がよく引き立っているというか(いしり自体の味を知りませんが 笑)、こちらもクセになるような味わいで、とても美味しくいただけました!

どれもこれも、素材の味というのか風味というのか、ジェラートに絶妙なバランスで反映されており、それが今まで食べたことのあるジェラートとの差を生んでいるのかなと感じました。
(いつの間にかジェラートに詳しい人の意見みたいになっていますが 笑)

特産品をいただくまでは、一般庶民である私に世界基準の美味しさがわかるのかは正直不安でしたが、今は自信を持って言えます。

私の舌は世界基準だった!と。
(すぐに調子にのるタイプです 笑)

ということで、美味しいジェラートが食べたい人も、自分が世界基準の舌を持っているのかを確かめたい人も(笑)、ぜひ能登町にふるさと納税をしてみて下さい!

では最後に特産品の詳細を。

 

特産品の詳細

「マルガージェラート」の特産品は石川県能登町で2種類、また他の自治体でもいくつか用意されています。

今回はオススメの3つの特産品をご紹介させていただきます!

石川県能登町 「マルガージェラートセット」


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/17463/4943655)

石川県能登町に17,000円のふるさと納税をすることで、「マルガージェラートセット」がいただけます。

能登プレミアムミルク、能登の塩、プレミアムバニラ、金沢抹茶、金沢スイートポテト、チョコラータ、いしり、おまかせ4種類。 (90ml×12個)

こちらは私がいただいた特産品です。
どのフレーバーも素晴らしいジェラートだったので、満足度の高い特産品でした!

アイス好きの方は、ぜひお試しください!

 

特産品の詳細

石川県能登町(ふるさとチョイス)

石川県能登町(楽天ふるさと納税)

 

石川県能登町 「マルガーグランセット」


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/17463/4943657)

石川県能登町に17,000円のふるさと納税をすることで、「マルガーグランセット」がいただけます。

グランピスタチオジェラート(90ml×3個)

マスカルポーネとオレンジバニラジェラート(90ml×3個)

「量」はマルガージェラートセット」の半分ほどになりますが、コンクール出品作品がいただけます!

日本一のジェラート、世界に認められたジェラートを食べてみたい方は、ぜひこちらの特産品をご検討ください!

 

特産品の詳細

石川県能登町(ふるさとチョイス)

石川県能登町(楽天ふるさと納税)

 

石川県羽咋市 【道の駅 のと千里浜】マルガージェラートセット


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/17207/4868294)

こちらは能登町ではなく、石川県羽咋市の特産品になりますが、道の駅「のと千里浜」限定のマルガージェラートがいただけます。
(新たに特産品として追加されていました)

10,000円の寄付

カップアイス6種セット(125ml×6個)

こちらは能登町ではなく石川県羽咋市の特産品になりますが、「道の駅 のと千里浜」限定のマルガージェラートがいただけます。

奥能登の牛乳と地元羽咋の食材などを使用されたジェラートがいただきたい方は、ぜひこちらの特産品をご検討ください!

 

特産品の詳細

石川県羽咋市(ふるさとチョイス)

 

まとめ

今日は世界基準のジェラートの特産品、「マルガージェラート」をご紹介させていただきました。

どのフレーバーも味の「質」が素晴らしく、大満足の特産品でした!
これまでいくつもアイスの特産品をいただいてきましたが、今のところ「質」に関してはNo.1でしたね。

アイス好きの方はぜひ一度、「マルガージェラート」をお試しいただければと思います!

ちなみにこれらは株式会社マルガーさんからいただくことができるのですが、ジェラード以外にも「マルガーチーズ&ヨーグルト」という特産品もいただけます。興味のある方は1度、能登町の特産品をご覧いただければと思います。

 

では最後に評価です。

マルガージェラートセット ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️☆

 

特産品の詳細

石川県能登町(ふるさとチョイス)

石川県能登町(楽天ふるさと納税)

 

さとふる